ベビーベッドを譲ってもらうか、断るか…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の第一子の親として、ベビーベッドを譲ってもらうか断るか迷っています。自家用車がないため配送業者の手配が必要であり、送料もかかる可能性があります。近所の中古ショップではベビーベッドが常時3000円程度で販売されています。また、ベビーベッドを使わずに子供を布団に寝かせることも考えられます。経験談からはベビーベッドが必要なのは兄弟やペットがいる家庭であるとされており、家族構成や生活環境から考えるとベビーベッドの購入は必要ないかもしれません。しかし、譲られた場合はお礼や配送業者の手配、送料の支払いなども考慮しなければなりません。
  • 第一子を妊娠中の私は、夫の職場の方からベビーベッドを譲ってもらうかどうか迷っています。ただ、我が家には自家用車がなく、譲っていただく場合は配送業者の手配が必要になります。さらに、ベビーベッドは大きな品物であるため送料もかかる可能性があります。近所の中古ショップではベビーベッドが常時3000円程度で販売されていることもあり、譲ってもらう必要性を感じていません。また、ベビーベッドを使わずに布団で寝かせることも考えられます。しかし、譲られた場合はお礼や配送業者の手配、送料の支払いなども考慮しなければなりません。
  • ベビーベッドを譲ってもらうか、断るか迷っています。私は妊娠中であり、夫の職場の方からベビーベッドを譲ってもらうことができるかもしれません。ただ、我が家には自家用車がないため、譲っていただく場合は配送業者の手配が必要になります。また、ベビーベッドは大きな品物であるため送料もかかる可能性があります。近所の中古ショップではベビーベッドが常時3000円程度で販売されており、購入することも考えられます。しかし、ベビーベッドに関する経験談からは、兄弟やペットがいる家庭での使用が推奨されており、我が家にはその必要性がないかもしれません。譲られた場合にはお礼や配送業者の手配、送料の支払いなども考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーベッドを譲ってもらうか、断るか…

第一子を妊娠中の者です。 夫の職場の方がベビーベッドをお持ちで 不要になったため もし要るなら譲ってくださるとのことです。 ただ、我が家には自家用車がなく その方のお宅まで取りに行くことはできないので、 配送業者に依頼することになります。 市内or隣市からの発送になると思いますが 解体した状態であれ大きな品物なので送料がかさむと思います。 ちなみに、 歩いて持ち帰りできる距離にある 近所の中古ショップでは 常時3000円程度でベビーベッドを販売しています。 我が家はちゃぶ台でご飯を食べ、 畳に布団を敷いて寝る生活です (フローリングなのは廊下とキッチンくらいです)。 家は広く、 ペットや夫以外の家族もいないので 子どもを布団に寝かせておいて うっかり踏み潰すようなことはありえません。 加えて 「添い寝をするようになるとべビーベッドは使わない」 「ベビーベッドが要るのは、兄弟やペットがいる家庭だけ」 といった経験談を多数目にしたので ベビーベッドの購入はまったく考えていませんでした。 「ベビーベッドの中に子を入れておけば動き回って怪我をする心配がない」 という方もいらっしゃいますが、 柵を自分で乗り越えて落下する事故などもあると聞きましたし、 「ほこりから守れる」 という点に関しては 日中は床の上で遊ばせたり這い回ったりするようにもなると思うので、 あまり意味がないのでは?という気もします。 いただいたらお礼を差し上げる必要も出てきますし、 配送業者の手配・送料の支払い、 不要になった際の処分など考えると 譲っていただくかどうか迷っています。 上記のような状況をふまえて 譲ってもらうorお断りする どちらが賢明でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwgwgww
回答No.4

うちの上の子がベビーベッドでした。 夜中の授乳など眠たい中でいちいちベッドまで行って子供を出して授乳して寝たらもどしてを繰返し… おすわりや掴まり立ちの頃にベッドに入れとけば『出せ』と泣かれました。 下のこは添い寝で夜泣きしてもペロッと服をまくってこちらも寝たまま授乳で楽でした(笑) 今、下の子は夜は添い寝、昼はお昼寝マット(座布団2枚くらいの大きさ)で過ごしてます。 どこにでも持ち運び出来て便利ですよ。 洗濯物を干す時はそこに一番近い部屋に赤ちゃんと布団を一緒に抱っこして運んだり。 食事の仕度中はリビングに置いたり。 そばにいるので泣いてもすぐ対処できます。 ベッドだと自分が何をしててもベッドまで行かないとならない。 私は面倒くさがりなので私には不向きでした。

soragamiteita
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 まとめてのお礼で失礼いたします。 やはり不要と判断し、お断りしようと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• zukuzuku3
回答No.5

文章を読んだ限りでは自分達も布団で寝ていらっしゃるみたいなのでベビーベッドを置かなくても大丈夫だと思いますよ。 すぐ使わなくなるし、ゴミになったら捨てるのもお金がかかりますし。 うちは置く場所がなかったので部屋にダブルの布団とベビーの布団を敷いて二人で寝ています。だいたい私より早く目覚めて起こしてくれるのですが、その前に一人遊びしているようです。そういう面から見ても布団でよかったなと思っています。 ただほこりや湿気がたまりやすいので、家の掃除には気を遣っています。

• tenki84
回答No.3

必要性を感じないのでしたらお断りした方が後々のためです。 使わないのに置いておくほど無駄なことはありませんし、処分にも困りますから。 ちなみに、我が家ではベビーベッドを買いましたが、使ったのは最初のうちくらい。 3姉妹なので、それぞれちゃんと使ってはいましたが、結局添い寝の方が楽なので、夜はずっと一緒のお布団でした。 昼間は掃除をしたりするときに使っていましたけどね。 やっぱり転がしておくと・・・踏みそうになりますから(経験済み、しかも退院直後(汗))。 居場所を確保できるのでしたら、必要ないと思いますよ。

回答No.2

もう答えは出てるような気がしますが…。 十分ベビーベッドなしでやれるのでは? その状況で頂いてもベビーベッドは単なるオムツ置き場になる気がします(笑) うちも似たような環境で二人目育ててますけど、一人目の時からベビーベッド使ってません。 おっしゃるとおり成長すれば嫌でも床の上で遊ばせないといけませんからね。 上の子に注意してね、って言うのも下の子が赤ちゃんのうちから言い聞かせてるとすんなり受け入れますしね。 畳に布団を敷いて寝るなら余計に面倒だと思います。 ベビーベッドなら夜授乳する際にいちいち立って抱きあげないといけませんからねー。 固めのマットレス敷いて横で添い寝させるほうが楽ですよ。赤ちゃんの目線に親が入って赤ちゃんも安心でしょうし。 会社関係から頂くということでお断りの理由に気を遣うならば、あなたかご主人の兄弟から譲ってくれることになったとか 適当に理由を作れば良いのでは?使わないのでいりません、ってストレートに断れるのであればそれでもいいし。

回答No.1

もうスデに答えがでているではないですか。 断ったほうが懸命です。 衛生上もちゃんときれいに使用していた物かどうかも わかりませんし、、、