• ベストアンサー

PDF文書で日本語検索ができません

PDFの文書(OCR付)で検索を使おうとして、「編集>検索」で検索boxを開いて、検索語を入力してもアルファベットでの入力しかできず、日本語変換ができません。 同じ状態で、日本語入力ができて検索が可能な文書も有ります。どこかに日本語入力のスイッチのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

英文のみのPDFでも検索で日本語は入力出来ます。 普通にIMEの設定ではないのですか? 文書内の日本語文字列を選択してコピーできますか? >検索はPDF文書で「検索」を開いているので、特別なソフトを使っている >訳では有りません。 パソコン内のどんな文書でもソフトを使って開いているのです。ソフト無しでは開け ません。 PDFの場合は例えばAdobeReaderとか。

cyoutokkyu
質問者

補足

chieffish様 >英文のみのPDFでも検索で日本語は入力出来ます。 それができないので質問しています。 >パソコン内のどんな文書でもソフトを使って開いているのです。ソフト無しでは開け そんなことは承知しています。使っているのはadobe readerで、特別なソフトを使っているわけではありません、と書きました。 しかし、おっしゃることから一応解決することができました。というのは、わたしはGOOGLE日本語入力を使っているのですが、この場合、日本語入力ができず、MicrosoftIMEを使うと日本語入力ができることがわかりました。 こんな単純なことでお騒がせしました。 ところで、GOOGLE日本語入力だと何故adobe readerに日本語入力ができないのでしょうか。しかも、文書によっては、できる物も有るということは最初に書きました。不思議です。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

どんなOCRソフトを使って、どんなソフトで検索しているのかも 書いた方がいいのでは。 英語OCRって日本語は無視するのもあるようですし。

cyoutokkyu
質問者

補足

ANo1様 と言われましても、本のスキャンを依頼して、返ってきたもので、どんなOCRソフトが使われたか判りません。 検索はPDF文書で「検索」を開いているので、特別なソフトを使っている訳では有りません。 どうなんでしょうか。よろしくお願いいたします。