• 締切済み

スマートフォンの月額費用を安く抑え運用するには?

今現在ドコモの携帯電話、所謂ガラケーの機種を使っているのですが、 何分長い事使っておりますので、液晶画面の発色も悪くなってきており、 何よりスマートフォンの大きな画面とタッチパネルが羨ましく この様な質問をした次第です。 つい先日、試しにドコモショップに最も安い月額費用でいくらになるのかと尋ねた所、 月に7000円ぐらいかかる仰っておりました。 現在持っているガラケーで月に3000円ちょっとなので、 さすがにこれはキツいなと思い、ネットで色々と検索しました所、 安くで運用できるとの記事がいくつか見つかりました。 が、ちょっと中身が難しく理解し難かったのです。 本当にガラケー並の安さでスマフォを運用すること可能なのでしょうか? もしそれが可能であれば、その方法を分かりやすく教えて頂けると有難いです。 また、スマフォでのネット閲覧はせず、電話とメールさえ使えればいいです。 宜しくお願いします。

noname#191698
noname#191698
  • docomo

みんなの回答

• kero7884
回答No.10

方法によってはグレーな場合もあるのでこのような場で >もしそれが可能であれば、その方法を分かりやすく教えて頂けると有難いです。 という形で質問しても、情報が出てこない気がします というか、よく見たらすでに10ヶ月以上経過してますね^_^;

• sho1
回答No.9

私は、メールを少しと通話の受けをメインとしています。 会社と自宅、電車通勤の路線がwifiが使えるのでメインはwifiですが FORMのタイプシンプルバリューとパケ・ホーダイシンプルにSPモードの基本料金。 普段はパケットを切って、アプリのシュパッとを使用しているので、メールを送る時ただけのパケット料金300円ぐらいで月2200円で使用しています。 使用頻度は高いのですが、wifiでの使用が一番多く、ホームページなどもこれで見てます。

• dsws7210
回答No.8

私もあなたと同じように、スマホを安く運用できないかいろいろ調べています。 そこでわかったことがいくつかあるので、良かったら参考にしてください。 なお、これから教える方法は事前にスマホのみ手に入れておく必要があります。 (b-mobile)月額¥980~ http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_data.html ここに書かれているように、150kbps or 400kbps だと、月額料金を安くすることが出来ます ただし、IP電話の使用が出来ません(イオンの音声通話サービスには加入できます) 私が一番お勧めするのは (b-mobile 4G Amazon限定)月額¥1980~ http://www.bmobile.ne.jp/am/index.html です。 使用用制限があるので、こちらでは判断できませんが、 IP電話の使用が出来、(別に050plusなどと契約する必要があります) docomoのXiが使えて、この価格はすごいと思います。 このように、SIMカードのみを契約する方法だと、docomoなどの店頭よりも契約種類が豊富なので ぜひインターネットで探してもらうことをおすすめします。

noname#189120
noname#189120
回答No.7

メールと電話だけでスマホは必要ですか? メールを多用する人ほどスマホはメールが打ちづらいので後悔します 本体さえ買えば月額費を安くすることは可能です Wi-Fiの使用でも抑えることができますが、ポケットWi-Fiなどを契約していることが大前提になります 他の回答者から誰も出ていないようなので、別の方法を一つ イオンで販売されているSIMカードを使えばいいのです ビーモバイルと言います こちらは通信速度は非常に遅い(375Kbpsほど)ですが、その代わりに月額980円で利用できるという最大のメリットがあります YouTubeなど動画のダウンロードには向かないですがメールやちょっとしたインターネットぐらいなら全然問題ないです このビーモバイルが実はかなり好調で飛ぶように売れてるらしく、他の量販店も似た様なサービスで追随するようで、ドコモも3月から同じく通信速度を極限まで抑えて月額費用1320円で利用できるサービスを開始する予定です これらを利用すればこれまでと同じ3000円程度でスマホを利用することができますよ

回答No.6

追記です スマホの電話機の購入には月々サポートという割引サービスがありますが、この割引はパケホーダイに入ることが必須です 先に回答した面倒なことをすれば通信料は抑えられるものの、割引サービスは受けられなくなるので、結果的には割高になってしまいます 割引サービスは二年間だけなので、それ以降はあれこれ手間をかけて裏技を使って、最初の二年間は普通にパケホーダイにした方が割安ですし、使い勝手も断然良いです 中古など、docomoを介さずにスマホを手に入れた場合は、割引サービスは全く受けられないので、前の回答みたいな裏技で安く使えます

回答No.5

WiMAXなどのモバイルインターネットを別途契約して、そいつとWi-Fiで繋げば一応は可能です 現在使っている@docomoのメールもWi-Fiで使えます ただ、docomoの通信回線は常にOFFにしておく必要があります たまに勝手にONになってしまうことも無きにしもあらずなので、常にOFFになっていることの確認も必要です また、モバイルインターネットの端末も一緒に持ち歩かなければなりません ついでにdocomoの無料オプションの公衆無線LANも契約しておけばいいでしょう WiMAXだと月額3000円くらいからありますし、通話プランはXiにしなければ今のガラケーと同じように色々な選択肢があります それと、SPモード契約が315円 通話プランを980円とかのヤツにすれば、月々の基本料金は約4000円くらいになります あるいは@docomoのアドレスも使わないでいいのなら、SPモードも無し GoogleのGメールだけなら、SPモード料金も要らず、勝手にdocomo回線で通信されることもありません 使い勝手を悪くしてもいいのなら、色々やり方があります

• m-twingo
回答No.4

3G回線をまったく使わず、ネットの利用を全てwifiだけに設定すれば月額5千円くらいにはなるかもしれません。 でもこの利用方法だとSPモードメールは送受信できませんから、@docomo.ne.jpのメールアドレスは実質的に使えなくなります。 それが嫌なら3Gによるパケット通信をONにするしかありませんから必然的に月額7千円くらいは行ってしまいます。 どちらを選ぶかは質問者さんしだいです。 でも、ネットの閲覧をしないならスマホなど持っていても意味はありません。 スマホの最大のメリットはどこでもネットに接続できていつでもいろいろなサイトを利用できるのが最大のメリットですから。 通話とメール(i-modeメール)だけの利用なら今までどおりガラケーで十分ですし、そのほうが利用料を低く抑えられます。

• unokwave
回答No.3

メールは自動的に受信しないと納得できませんか? それとも気が向いたときに受信操作をして取得出来れば十分ですか? スマートフォンは、パケット通信を有効にしておくと裏で様々な自動処理を実行します。 どんな実行処理があるかはインストールしてあるアプリに依存しますが、その中にはドコモのアプリも含まれます。 パケット通信を無効にしておける時間が長いほど、当然パケット通信自体もしないほど安く済ませられます。 そしてそういった節約を支援するアプリも存在します。 徹底して節約すれば、二段階料金の最低金額での運用も可能です。

• kawais070
回答No.2

> 本当にガラケー並の安さでスマフォを運用すること可能なのでしょうか? ドコモでは不可能です。 スマフォは何も操作しなくても勝手に通信をしますから、パケット料金が高額になるのは避けられません。 電話とメールしか使わないなら、素直にガラケーを買いましょう。 ってゆうか、メールの文字入力にタッチパネルは苦痛ですよ。 キーを見なくても入力できるガラケーの方がずっと良いです。 ちなみに、ウィルコムから春に出ると予告されているAndroidなら、パケット料金が無料になるかもしれません。 過去に、WS027SHというスマフォが出ていて、3Gの高速通信とPHSの低速無料通信が選べました。 PHSならパケット料金が無料でして、新しい機種もそうなるのでは?と予想されています。

• urax2
回答No.1

最大のネックは「パケット代」です。携帯電話の場合、Web閲覧やメールをしないという前提で加入せず利用しなければ3,000円程度におさえられます。 一方、スマートフォンの場合、基本となるアプリのダウンロードからパケット利用が必要ですから加入は避けられません。加入してもできるだけ外出先や家の無線LANしか使わないという涙ぐましい努力をしてパケット代を極限まで安くすれば4,000~5,000円くらいにはなりますかね?(もちろん通話料やその他のサービスの利用状況によりますが……)