• 締切済み

隣地との境界について

隣の畑だった土地を不動産会社が購入し、建売住宅を建設すると聞きました。当方の土地は畑より一段高くなっており(50cmから70cm)境に構造物はなく、今まで枕木で囲っていただけでした。先方は土地を見栄え良くするためにも境界ぎりぎりまで掘削したいと言っています。おそらくこのままですと、当方の土地は土留がないため雨などで徐々に崩れることが予想されます。 例えば、L型擁壁などで土留をするとなると、やはり私の自営工事として施工しなければならないのかどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

自衛手段として作ることになりますね。 そもそも「枕木で囲っていた」だけなのでしょ。 話し合って境界構造物の折半が良いのでは?

raichan_21
質問者

お礼

そうですかぁ、ありがとうございます。折半して納得してくれる人ではないので・・・。とても参考になりました。