• ベストアンサー

隣地境界擁壁の費用負担について

緩やかな坂道沿いにある土地を購入しました。 私の土地も高地側の隣接地も現況は畑ですが、双方既に5条申請済みで建築準備に入っています。 着工は私の方が若干早くなりそうです。 畑なら問題無い程度の傾斜ですが、住宅用地となると、どちらも造成して平坦にするのが一般的だと思います。 私も造成するつもりでいますが、前面道路との高低差の関係から隣地境界で60cmほど切土するつもりです。 相手方の計画は聞いておりませんが、同じく道路との関係、相手方の敷地面積を考えると、2m以上の盛土になりそうで、結果的に2.6m以上の高低差が生じる可能性があります。 原因者負担の考えに基づき、切土断面分の土留擁壁を私の負担で私の敷地内に構築するのは当然だと考えておりますが、相手方も同じく相手方の敷地に盛土分の土留擁壁を作る必要が有ると思います。 双方がそれぞれ必要なものを作っていては、コスト的にも敷地的にも非効率的だと思うので、高地側の敷地内に切土後の私の敷地のGLから擁壁を構築(所有権及び管理責任も相手方)してもらい、私は切土断面分にかかる費用相当額を相手方に支払いたいと考えています。 相手方が条件を受け入れないのであれば、自分の敷地に60cmのC種重量ブロック積み擁壁を作るつもりです。 数日後に相手方と相談するつもりですが、隣人との関係は大事にしたいので、私の考えにおかしな点が有ればご指摘下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
回答No.4

なるほど 近隣の人と打ち合わせをしましょう。  互いの悩みでちょうど折り合いが付く場合もあります。 境界の工事や同時に施工するのであれば値段も下がりますし 接点がみなあるように感じますね。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >近隣の人と打ち合わせをしましょう。 >互いの悩みでちょうど折り合いが付く場合もあります。 >境界の工事や同時に施工するのであれば値段も下がりますし接点がみなあるように感じますね。 一方が一人勝ちというのは後々の関係にしこりを残すことになりそうなので、出来るだけお互いが納得できる形で解決できたらと思っています。 皆さんの色々な意見を参考に良い話し合いが出来るよう頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

2の方の言うとおり、上の方がどのように土地を使うかは今のあなたには分からないでしょう。それをあなたの妄想で一方的に決めるのはどうかと思いますが。  また擁壁の作り方にしたって上の方がどういう風に考えるかはわかりません。 >相手方が条件を受け入れないのであれば  その条件を提示すると相手方はあなたのことを自分勝手な人だと解釈しかねない気はします。  この質問自体単なる妄想(暴走)な気がします。  私の解答も妄想ではあります。もしかしたらあなたの考えたとおりの施工を上の方が考えている可能性は否定できませんので。

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 > この質問自体単なる妄想(暴走)な気がします。 おっしゃるとおり少々神経質になりすぎているようです。 一生住むつもりでいる土地なので、隣人関係を重視するあまり、空回りしてしまっているのかもしれません。 それだけ相手方との関係を重視するなら、私が境界線から距離をおいて切土を行えば済む話ですよね。 とは言っても、間口の狭い土地なものですから、それだけの敷地のロスを想定した建築計画を練っていないので、素直に先行の利を生かし、感情より法で割り切ることも考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

まあ、一方的といえばそうですね。 土地の広さがわかりませんが、土地を高い位置にあわせて平坦に使うのが常識のようにおっしゃっていますが、実はそんなこともありません。 おっしゃってる擁壁の高さ分必要になるかどうかもわかりません。 傾斜を生かして車庫にしたり、費用を抑えるために土破にしたりと方法はいくらでもあるのです。あまり、先走らないほうが良いように思います。 そういうことですから、擁壁の負担割合の話でも負担すべき金額は難しいと思いますよ。必要と思う度合いがちがうだろうし。 また、今は、お互いの負担が減るのでいいように思いますが、そのよう壁を引き継いだ子孫や他人が今度直す時にトラブルを生じかねません。人生でたまたま今、お隣もお金をかけよう!!という時期ですが、これからのサイクルが重なるとは限らないので改修も断られる事になるかもしれません。 ですから、お隣に計画を聞くのは参考にいいかもしれませんが、自分の要壁はご自分でおやりになったほうがいいと思います。(特に低い側という事ですし・・)

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >土地の広さがわかりませんが 私が間口10.5mの細長い80坪、相手方が丁度それを二つ並べたような正方形に近い土地です。 >土地を高い位置にあわせて平坦に使うのが常識のようにおっしゃっていますが、実はそんなこともありません。 >おっしゃってる擁壁の高さ分必要になるかどうかもわかりません。 >傾斜を生かして車庫にしたり、費用を抑えるために土破にしたりと方法はいくらでもあるのです。あまり、先走らないほうが良いように思います。 全くご指摘の通りです。 確かに傾斜をうまく利用した建築例は幾らでも有りますよね。 >擁壁の負担割合の話でも負担すべき金額は難しいと思いますよ。必要と思う度合いがちがうだろうし。 こちらとしては、コスト削減が目的ではありませんので、どちらに転んでも出費は変わらないと考えています。 しかし、後述する敷地のロスは想定を越えておりましたので、私の考えが甘かったと反省しております。 >これからのサイクルが重なるとは限らないので改修も断られる事になるかもしれません。 そうですね。 住宅や擁壁が経年劣化する以上、築造した当時の経緯はどうあれ、避けては通れない問題だと思います。 敷地のロスは大きくなりますが、二段擁壁となっても問題が生じないように境界線から十分な距離をおいて、必要に応じて擁壁を設置、管理すべきなのかもしれません。 >自分の要壁はご自分でおやりになったほうがいいと思います。(特に低い側という事ですし・・) 前述したとおり細長い土地ということもあって、境界線ギリギリで切土することを当然と考えていたため、先に着工できるこちらが譲歩している気になっていましたが、公平な立場で見れば私もある程度境界線から距離をおいて切土すべきであることに気づきました。 相手方との相談を前に貴重なご意見を聞くことができ、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

逆の土地だとよかったのにね。 下の人の土地境界から自分の土地に斜面を作ります。 浸透穴が有る場合 水を流す溝分も上の土地の方が負担して作ります。 浸透穴を作る場合1M以上など 上の土地が斜面下に排水水路作り全額負担で行います。 その工事でしたの土地の人に工事を行う際 仕事になりませんので許可も必要です。 分譲地の場合 高低差が2mなら既に出来てますが 良く見ると 排水穴が空いてます。 上の人の浸透した水が横に流れるように出来てます。 浸透穴が無い場合水路はありません。高低差が少なくなってます。 負担を減らす方法ですが 相手が家を作るまで待つ。 境界ギリギリまで削れば 上の土地は崩れます。 この場合 上の人に損害を与えますので  下の敷地に崩れ止めが必要です。 

ZKl2o3Bsom
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 おかげさまで、隣人ともうまく行ってます。 ありがとうございました。

ZKl2o3Bsom
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 >負担を減らす方法ですが 負担を減らすというより、無駄を省きつつ当方の最低限の責任を果たしながら、隣人との良好な関係を築きたいと考えております。 >相手が家を作るまで待つ。 そうなると、相手は現況の私の敷地GLから擁壁を立ち上げることになると思われます。 その後では、切土もままなりませんので、私の敷地利用に大きく制約がかかってしまいます。 >境界ギリギリまで削れば 上の土地は崩れます。この場合上の人に損害を与えますので下の敷地に崩れ止めが必要です。 切土を行いますので、当然、原因者負担による擁壁設置相当額の負担は考えております。 しかし、私が切土分の擁壁を先に設置してしまった場合、後に相手が盛土分の擁壁を新たに設置しようとすると、二段擁壁となって大きく敷地をロスすることになるかもしれません。 そうなると、私の設置した擁壁を解体して擁壁を再築する可能性もあります。 いずれにせよ、無駄に相手方の負担が大きくなるばかりなので、私は擁壁を作らず、費用相当額を相手方が擁壁を作る際に負担するという考え方です。 また、造成によるGLの変更度合いと高地側負担の慣例を総合的に考えて、擁壁は相手方所有とするのが相当と考えています。 相手方の負担軽減を考えてのことですが、相手がそれ以上の負担を求めてきた場合には、単独設置するつもりです。 その場合、隣人関係が悪化する可能性がありますので、私の考えに一方的過ぎる点が無いかどうか確認するために投稿した次第です。 説明不足で意図が十分伝わらなかったことをお詫び申し上げます。