横浜国立大学のアパート選びについて

このQ&Aのポイント
  • 横浜国立大学に進学予定の保護者です。大学まで自転車で通学可能な場所を探したいです。
  • キャンパスから近いほうがいいのか、またキャンパスから若干離れていても生活環境が良い地区を選ぶべきなのか、どの点に重点を置いて選択したほうが良いのか教えてください。
  • 生活環境が便利であることに越したことはありませんが、大学まで自転車で通学可能な場所を探すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居住地域について(横浜市)

横浜国立大学に進学予定の保護者です。 横浜国立大学にはオープンキャンパスで一度行ったのですが、 そのときの印象は、高台にキャンパスがあり、直近に駅はなく、 大きな道路があるだけのイメージでした。 そこで、大学に通うにはどの辺りにアパートを探したらよいか 教えていただきたいと思い、投稿しました。 キャンパスから近いほうがいいのか、またキャンパスから 若干離れていても生活環境(スーパー、コンビニ、駅が近く等)が 良い地区を選ぶべきなのか、どの点に重点を置いて選択したほうが 良いのか等お願いいたします。 当方としては、生活環境が便利であることに越したことはないのですが、 大学まで自転車で通学可能な場所を探そうと思っています。 ちなみに、正門または東通用門からの入門予定になります。 その他に気を付ける点等ありましたら、合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivise
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

横浜国大の卒業生です。まずはご子息様の大学合格おめでとうございます!あくまで私の個人的な意見ですが参考までに…。 まず自転車での通学ですが、ご指摘のとおり学校が高台にあるのであまりオススメできません。学校から自転車で20~30分の距離になれば、ほぼ坂があると思います。原チャリかバイクならいいでしょうが。 学校周辺にもスーパー、コンビニ、弁当屋などがあり、家と大学の往復という生活ならばまず困ることはないでしょう。しかし横浜まで出るとなると、交通の便の悪さを実感すると思います。最寄の駅までは相鉄線にしても地下鉄にしても20分程度はかかります。あるいはバスで横浜駅まで出るにしても同じぐらいかかります。 家と大学が近いからといって、ちゃんと学校に通うとは限りません(^_^;)大学生活にも慣れ行動範囲が拡がれば、電車を使う機会は多くなります。 大学の近くということにあまりこだわらず、電車通学も視野に入れて、部屋をお探しになられたほうがいいと思います。その際は地下鉄よりも相鉄沿線のほうが、学生にとっては便利なような気がします。

muraji916
質問者

お礼

早速かつご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、印象通り自転車での通学はかなり大変そうですね。 今回ご回答していただいた内容を参考にして居住場所を選びたいと思います。 ありがとうございました。 なお、ご回答に対する返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 横浜国立大学への行き方を教えて下さい。

    横浜国立大学への行き方を教えて下さい。 月曜日の9;30に会社の人と、正門で待ち合わせましたが、 調べてみたら、横国大の近くに駅がない・・・。 一番近くで三沢上町?で、そこから徒歩16分と有ります。(汗) これが一番確実な気もしますが、横浜市営地下鉄も乗ったことがなく、少し不安です。 横浜駅から沢山バスもあって、横国前で留まるようなので、 出来ればバスで行きたいのですが、 横浜にはあまり詳しくないので、当日の朝、バス停とかすら分からずに遅刻しそうで、 すごく不安です。 初心者の私が一番、行きやすいルートを教えて頂けないでしょうか? 面倒をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 横浜国立大学の方に質問したいのですが・・・

    横浜国立大学が第一志望の高3です。 先日オープンキャンパスに行って来ました。 5,6校、他の大学のオープンキャンパスに行ったのですが、正直言って一番つまらなさそうなキャンパスが国大でした。 何がつまらないかというと、自分でもよくわからないのですが… 「あ、ここなら楽しい大学生活が送れそう!」と他の大学では思ったのですが、国大では感じませんでした。 ですが、オープンキャパスに行って、「ここなら自分のやりたい学問が深く学べそう」だとは感じました。 なので、第一志望を変えようかどうか迷っています。 そこで、オープンキャンパスの雰囲気だけで普段の大学の雰囲気はわからないと思うので、国大に通っているor通っていた方に国大は楽しい大学生活を送れたか聞きたいです。 楽しくするもしないも自分次第なのはわかっていますが、聞かせてください。 サークルのことや、学祭のこと、男女仲はどうだったか、通学はどうか、キャンパスは快適か、大学周辺に遊ぶところはあるか、など、詳しく聞きたいです!

  • 大学の正門

     大学の正門ってどういう基準で(何を考えて)配置を決めるんでしょうか?  今日(もう昨日か)福島大学に行ってきました。最寄り駅から歩いて行ったら、運動場などがある、いかにも裏手って感じのところに辿り着きました。門らしき物もなく、無人の守衛所だけが「ココより福島大学」と主張していました。普通は最寄り駅(あるいは最寄のバス停)から素直に歩いていくと、「○×大学」と刻んである石碑と立派な植木が立ち並ぶ正門に辿り着くと思うんですが、どうもそうとは限らないようです。  福島大学キャンパス内を徘徊していて、駅とは正反対の国道側に正門を発見しました。人影もまばら(長期休暇中なので多いのも気味悪いですが)で、「何でこっちが正門?」と不思議に感じた次第です。まあ千葉大も最寄の西千葉駅前の門は南門であって正門ではなかったですし、九大や琉球大は徘徊しても正門らしきものは発見できなかったので、そんなに珍しいことでもないとは思います。  前置きが長くなってしまいましたが、質問は 「大学の正門は、最も利用者が多いであろう駅最寄の門を正門とすべきではないのか。わざわざ変な(?)ところに正門を設置する理由は何なのか。」です。無論この質問は福島大学に限った話ではありませんし、ましてや同大学に対しなんら含むところは無い事を付記しておきます。  自分なりに仮説を立ててみました。 1.お上の査察など、お偉いさんが来学するときは車で乗り付けるので、車での出入りを考えると、主要な道路からのアクセスを優先すべきである。正門が駅最寄である例が多いのは、道路からのアクセスも最高だからである。 2.正門なんてものは大学案内の表紙などで格好良く写っていればそれでよいのであって、その他の機能はあんまり深く考えていない。 3.風水など、何らかの地相に関する知見に従って正門の位置を決めている。そういえば正門って南や西が多いですね。北が正門なのは大阪市大・大阪府大・埼玉大・富山大・都留文科大くらいで少なそうですね。神戸大や金沢大なんて南が正門で北が山というモロ風水ですね。  大学に限らず、勤務する企業・研究所の正門はこんな感じですとか、おぬしの仮説はおかしすぎるですとか、お気軽に御意見をお寄せいただければ幸いです。

  • 横浜国立大学までのルート

    横浜国立大学のオープンキャンパスにいくのですが、 http://www.ynu.ac.jp/information/info197.html にあるなかで、どれを使うと一番安いのでしょうか? だいたいでよいので値段とかわかれば教えていただければありがたいです>< よろしくお願いします!

  • 横浜国立大学について

    横浜国立大学を受験しようと思っています。 教育人間学科部 地球環境課程の二次試験について ホームページや大学案内を見ましたが 総合問題とあるだけで 注意書きも見ましたが、二次試験に関してどのような勉強をしたらいいのか分かりません。 また 横浜国立大学についてどんな学校なのか知りたいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 横浜国立大学の見学について

    横浜国立大学を受験しようと思っている者です。私用があり文化祭に行けなかったので、キャンパス内を見学したいと思っているのですが、特に制限なく入れますか? ご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 また、文化祭の雰囲気や様子などもお教えいただけたらありがたいです。

  • 住みやすいのは、川崎市?横浜市?

    東京都に住む30代独身男性です。 近いうちに引越しを考えています。(勤務地は東京都内です) 引越し先の候補は「武蔵小杉駅(川崎市)」か「日吉駅(横浜市)」です。 そこで質問ですが、生活する上で「川崎市」と「横浜市」、どちらが住みやすいでしょうか??(街環境・市の規律・税金など) 現在お住まいの方、又は以前住んでいた方にアドバイスを頂きたいです。 お手数ですが、回答の方宜しくお願いします。m(__)m

  • 横浜国立大学の野球部

    自分は今高3で志望校は横浜国立大学です。オープンキャンパスにも行ったんですが、部活動についていまいちよくわからなかったので質問します。 横浜国立大学の『硬式野球部』と『準硬式野球部』ってどんな感じなんでしょうか?硬式と軟式の違いはわかるんですが雰囲気とか真剣さの度合いとかに違いはあるのでしょうか? 横浜国大のOB・OGや在学生、関係者や詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 横浜国立大学オープンキャンパスについて

    こんばんわ。横浜国大志望の高3です。 明日、明後日と横浜国立大学のオープンキャンパスがあるのですが・・・日程や場所などはわかるんですけど服装について困っています。 第一希望なんで、やはり制服がいいのか、それとも私服でいいのか? 神奈川圏外在住なのでわけのわからない制服もどうかと思うし・・・みなさんはどうでしたか?

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。