横浜国立大学のアパート選びについて

このQ&Aのポイント
  • 横浜国立大学に進学予定の保護者です。大学まで自転車で通学可能な場所を探したいです。
  • キャンパスから近いほうがいいのか、またキャンパスから若干離れていても生活環境が良い地区を選ぶべきなのか、どの点に重点を置いて選択したほうが良いのか教えてください。
  • 生活環境が便利であることに越したことはありませんが、大学まで自転車で通学可能な場所を探すことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居住地域について(横浜市)

横浜国立大学に進学予定の保護者です。 横浜国立大学にはオープンキャンパスで一度行ったのですが、 そのときの印象は、高台にキャンパスがあり、直近に駅はなく、 大きな道路があるだけのイメージでした。 そこで、大学に通うにはどの辺りにアパートを探したらよいか 教えていただきたいと思い、投稿しました。 キャンパスから近いほうがいいのか、またキャンパスから 若干離れていても生活環境(スーパー、コンビニ、駅が近く等)が 良い地区を選ぶべきなのか、どの点に重点を置いて選択したほうが 良いのか等お願いいたします。 当方としては、生活環境が便利であることに越したことはないのですが、 大学まで自転車で通学可能な場所を探そうと思っています。 ちなみに、正門または東通用門からの入門予定になります。 その他に気を付ける点等ありましたら、合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivise
回答No.1

横浜国大の卒業生です。まずはご子息様の大学合格おめでとうございます!あくまで私の個人的な意見ですが参考までに…。 まず自転車での通学ですが、ご指摘のとおり学校が高台にあるのであまりオススメできません。学校から自転車で20~30分の距離になれば、ほぼ坂があると思います。原チャリかバイクならいいでしょうが。 学校周辺にもスーパー、コンビニ、弁当屋などがあり、家と大学の往復という生活ならばまず困ることはないでしょう。しかし横浜まで出るとなると、交通の便の悪さを実感すると思います。最寄の駅までは相鉄線にしても地下鉄にしても20分程度はかかります。あるいはバスで横浜駅まで出るにしても同じぐらいかかります。 家と大学が近いからといって、ちゃんと学校に通うとは限りません(^_^;)大学生活にも慣れ行動範囲が拡がれば、電車を使う機会は多くなります。 大学の近くということにあまりこだわらず、電車通学も視野に入れて、部屋をお探しになられたほうがいいと思います。その際は地下鉄よりも相鉄沿線のほうが、学生にとっては便利なような気がします。

muraji916
質問者

お礼

早速かつご丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり、印象通り自転車での通学はかなり大変そうですね。 今回ご回答していただいた内容を参考にして居住場所を選びたいと思います。 ありがとうございました。 なお、ご回答に対する返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。