• ベストアンサー

銀行からお金を借りるとき、代表者の私有財産はどこまで調べられるものなのか。

企業の経営者が銀行でお金を借りるとき、契約書にA銀行にいくら、郵便局にいくらと私有財産(貯金)などを申告しなければならないらしいのですが、審査の時、どの程度調べられるものでしょうか。 他銀行にどれだけ預けているかは、わかるものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.1

全て、自己申告です。 以前は、銀行間での「照会」と言う情報のやり取りは有りましたが、今はしていないと思われます。 おおよそも見当は、税金関係の証明で換算する事は出来ます。 審査に関しては、独自の基準です。 個人情報は筒抜けになっていると言われていますが、銀行がそのような行為をするとは思われません。

payment
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「自己申告」という言葉にほっとひと安心しました。

payment
質問者

補足

郵便局も大丈夫なのでしょうか。家族名義の口座も調べられたりしませんか?

その他の回答 (1)

noname#9517
noname#9517
回答No.2

こんにちは。 その金融機関での貸し付け基準に達しているかの資料の元となるものです。 金融機関間での情報交換は、以前は有った様ですが、現在ではどの機関も情報会社と契約していますので、そこから情報を得る事は有るでしょう。 この資料も参考にされる様です。 今からが、大変な時期かと思います。 頑張って下さい。

payment
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。情報会社というのは、保証協会ではないのですよね。情報会社がどの程度調べるのかが気にかかります。