• ベストアンサー

外付けHDD本体の電源をUSB経由のものあり?

パソコンに接続し、そこから電源もとれる外付けHDDはありますか? 今回、初めてHDD購入する際の参考に。 やはり ACアダプタのものしかないのでしょうか? 又、HDDの機能として、残量表示やターボコピーなど、選ぶ時の基準も。 御教示、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

もちろん有ります。 ポータブルHDDで探すと見つけやすいと思います。 尚、USBから電源を供給するモデルはパワー不足なので、高機能や高性能は期待できない点に注意して下さい。そういう点を重視するなら外部から電源を取るモデルを選んで下さい。

2467107
質問者

お礼

violet430 さま ご回答、ありがとうございます。 ポータブル ですね。 USB からの電源、気をつけます。 大変参考になりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• rinkun
回答No.3

3.5インチHDDを使うタイプは消費電力が大きいので外部電源のものしかないでしょう。 2.5インチHDDを使うポータブルHDDはUSBバスパワーのものが多くあります。 USB3.0対応のものをUSB3.0ポートに付ける分には性能的にも問題はないと思います。 # USB2.0だと規格上はHDDを動かすには弱いので動くかどうかは運だったり

2467107
質問者

お礼

rinkun さま ご回答、ありがとうございます。 3.5・2.5・2.0 あまり気にしてなかったです。 参考になりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

• hosakaing
回答No.1

>パソコンに接続し、そこから電源もとれる外付けHDDはありますか? ポータブルHDDがありますよ。 USBバスパワー駆動 っていうやつです。 http://kakaku.com/specsearch/0538/

2467107
質問者

お礼

hosakaing さま ご回答、ありがとうございます。 USBバスパワー駆動 って言うんですね。 勉強になり、参考になりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。