膝痛予防に効果的なサポーターの正しい使用方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 膝痛の予防や軽減には、適切なサポーターの使用が重要です。引っ越しなどの激しい動作をするときには、ミズノの登山用膝サポーターが効果的です。
  • このサポーターにはV字ベルトがあり、前から後ろへ、または後ろから前へ付け替えることができます。激しい家事をする場合、V字ベルトをどちらの方向に着けるか考える必要があります。
  • 膝の負担を軽減するためには、膝関節の正しいサポートが必要です。前から後ろへ着けると膝への圧力を分散し、後ろから前へ着けると膝への負担を抑えることができます。痛みの予防や軽減を目的とする場合は、前から後ろへV字ベルトを着けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝痛予防にサポーターの正しい使用方法を教えて下さい

現在、膝に痛みは出ていませんが、連休に引っ越しを予定しており、頻繁に立ったりしゃがんだりを繰り返します。前回の引越時は、腰痛と膝痛が両方出て、ひどい目にあいました。そこで、今回は、あらかじめ、膝を守った状態で作業をしようと思っています。 そこで、質問です。 ミズノの登山用という膝用サポーターを持っています。 (下記のようなもの) http://item.rakuten.co.jp/fudasho0ban/016301bk04/ V字ベルトがあり、前から後ろへ、または、後ろから前へ、付け替えることができます。 たったりしゃがんだりなどの、激しい家事をする場合、どちらの方向にV字ベルトを着けると効果的なのでしょうか?治療目的ではありません。あくまで痛みが出ないための予防、または、軽減させるための目的ですので、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>たったりしゃがんだりなどの、激しい家事をする場合、どちらの方向にV字ベルトを着けると効果的なのでしょうか? 引っ越し時の屈伸では、主に腿前の筋肉(大腿四頭筋)に負荷がかかります。ですから登り時の方が効果的だと思われます。腰を痛めないためには、荷物は体に密着させた状態で持ち上げるなどの工夫も必要でしょう。 もし痛みが出たら、患部に湿布を貼り安静を保ちましょう。湯船やアルコールは炎症を悪化させますので控えてください。三日でよくならなければ病院で対処した方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

yukidaruma131
質問者

お礼

早速にありがとうございました!!とても助かります!