• 締切済み

下の部屋から悪臭が・・・人体への影響は

2階建てアパートの2階に住んでいます。3日程前から主に水まわりから部屋全体に塗料のようなシンナーのような悪臭が充満しました。原因は真下の部屋で壁のヤニ取りに使っていた薬品の匂いでした。業者が行っていたようでかなり強力なもののようです。 子供が耐えられず夜中に嘔吐しました。私自身も妊娠中でつわりがひどくなり胎児への影響を心配しています。このまま我慢していて大丈夫なのでしょうか? (匂いがひどくて眠れないので昨夜から実家に非難しています。) それから長くなって申し訳ありませんが、真上の私の部屋だけが被害を受けているのですが、下の部屋の人はそんな苦情は初めてだと言っています。 考えられない事なのでしょうか? 苦しくてまともに息が出来ません。夜中でも窓を開けている状態です。助けてください。

みんなの回答

回答No.1

住人に直接苦情を言うよりも、管理人に苦情を申し立ててください。 嘔吐するほど臭いが充満しているのでしたら、その部屋に居てはいけません。我慢をし続けてはいけません。私は化学で学位を取得しましたので、有機溶媒の危険性は認識しています、その上でのアドバイスです。 >下の部屋の人はそんな苦情は初めてだと言っています。 下の住人はとぼけているのではなくて、本当に悪臭を認識していない可能性があります。いくつかのパターンが考えられます。まずひとつは「住人の嗅覚が麻痺してしまっている」です。実際には下の部屋にも悪臭が充満しているのですが、そこの住人がその臭いになれてしまい、臭いを感じなくなっている、ということです。第二に、「下の住人の嗅覚が著しく劣っている」。稀に臭いに対してとても鈍感な人が居ますから。第三に、「悪臭源はすでに排水管に移動し、下の部屋には臭いが逆流しないような配管設計になっている」、ということです。 いずれにせよ、当事者の下の住人が悪臭を認識できていない可能性は十分にあります。とぼけているのではないことも十分に考えられるのです。機会があれば、下の住人に部屋に来てもらい、確認してもらうと良いと思います。管理人にも立ち会ってもらって。

mt1010
質問者

お礼

下の住人は気にならないようで、アパートの人達も首をかしげている始末です。とにかく、窓を開けて換気するように管理人の方からつたえてもらいました。 これから引っ越してくるので先が思いやられます・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋のドアから悪臭!

    こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 天井付近に、生ゴミの腐ったような悪臭が充満。

    賃貸アパートの一階に住んでいます。 二間あり、フローリングの部屋はなんともないのですが、畳の部屋が、とても匂うときがあります。生ゴミ(タマネギ?)のくさったような、濃い悪臭です。 その匂いの層が、部屋の天井付近に充満しているのです。天井から匂いが出ているような気がして、大家に天井裏を見てもらいましたが、そのときは匂いがおさまっていて、とくにネズミの死体などもありませんでした。 また日によっては、まったく匂いがなくなったり、突然強烈に匂ったりします。家の周りをくまなく歩いてクンクンしながら調べてみましたが、家の外はとくに臭くありませんでした。室内だけが臭いのです。 勝手な思い込みかも知れませんが、二階の人が帰宅したら、匂いが発生するような気がします。 こういうことって、ありえるんでしょうか? 原因が解る方、教えてください。

  • 妊娠中のスカルプネイル

    現在、妊娠5ヶ月です。初めてスカルプネイルをしました。 でも、臭いがあんなにキツいとは知らず心配です。 お店の換気も悪く部屋中シンナー的な臭いが充満していました。 胎児への影響はないでしょうか? 教えたください。

  • 賃貸契約をした直後の部屋の悪臭

    友人の話なんですが、貸主および不動産会社の対応について、とても困っていますのでよろしくお願いします。 1月下旬に賃貸契約をし、2月1日から1Rアパートを借りました。 実際部屋に住んでみると(あまりの悪臭のため1日しか住んでいませんが)排水溝等ではなく、設置されている冷蔵庫の裏や下辺りから、アンモニア臭がします。換気扇を回すと余計にその悪臭がひどくなり部屋に充満します。 それで、先日不動間会社に苦情を言うと部屋を見にくるなり「これは芳香剤の臭いだし、臭いは人それぞれ許容範囲が違いますから」と言われました。貸主の会社にも来て貰い点検してもらいましたが「わかりません」の一点張り。挙句「ご自分でどうにかしてください」と言われました。 2月1日からの契約にもかかわらず契約書は一向に送ってこない又その1Rマンションには他に空部屋があったことを隠し、あえてその部屋しかないとその部屋をすすめてきました。 (他に空き部屋があるのは、契約してから知りました) 友人は、敷金を払っている以上、その空き部屋に無料で移してもらうか、契約解除にして一切のお金を返金してもらうか、きちんと悪臭対策を家主側でするかと提示しているのですが「どれもできません」という不動産側の返事。 こういう場合一体どうすればいいのでしょうか?泣き寝入りで我慢し、その部屋に住むしかないんでしょうか? 私も一度その部屋に行きましたがドアを開けると「ぼっとん便所」の臭いがし人が住めるような臭いではありませんでした。

  • 隣人の悪臭対策について

    隣人さん(2階)から汚物の臭い(便以上)がします。ドアを開けて換気されているので、その空気がすべてうちの住まい(2階と3階の住まい)に入り、充満しています。窓を開けて換気をしていたところ、ご近所さんからうちが「臭い」と勘違いされるようになりました。もともと芳香剤とタバコの臭いがひどく、管理会社に言ったところ、その臭いがなくなる代わりに汚物の臭いになってしまいました。隣人さんは数十年以上住まれているそうですが掃除をする音がしたことはありません。 今はトイレとお風呂以外すべて閉めて脱臭機を購入し、使っておりますが、ドアより汚物などの悪臭が入り、3階へも充満します。脱臭機も臭いを感知し、強くなります。換気扇を使用すると近隣の方が見に来ます。今は自分の横(2階)に脱臭機を置き、部屋を閉めていますが、隙間テープでうめても流れてきます。3階はアロマコンフューザー(アロマはなくしたりつけたり)をかけています。部屋の外でタイマー式の芳香剤をかけていますが、隣人さんがドアを開けると汚物の臭いがたまり2階3階のすべてに充満します。先程よりドアの前に扇風機を置いてかけていますが、隣人さんの風の方が強いです。隣人さんは私が気づかないように食事や入浴中、トイレの際にドアを開けますが、すぐに鼻をつきわかります。脱臭機もコンフューザーも24時間使用できますが、1時間ほどでも休ませる時間が必要な機械です。 どのご家庭もニオイはあるとわかっております。ただ、ドアを開けるとすべて流れ込んでくるのでドアを閉めてほしいのです・・・ 何か良い対処方法がありましたら教えていただけますと幸いです。臭い対策とドアの開閉についてです。おかげさまで頬がこけたと知人に言われました。どうか、よろしくお願い致します。

  • 下水道

    今年の1月に現在のアパートに越して来たのですが最近部屋の中に時たま下水の不愉快な悪臭が漂います。 水回りには気を使って綺麗にして定期的にパイプユニッシュもやっています。 ですが下水の嫌な臭いは変わらず匂います。 因みに、自分の部屋は二階なのですが引っ越し当初は下の部屋には住人は居らず最近入居してからは以前よりも悪臭が酷くなりました。 何故ですか?近くに下水処理所があるのとかも関係してきますか? 改善方はないでしょうか。

  • シンナー臭と妊娠初期

    昨日帰宅途中のバスの中でシンナー臭が充満していました。 多少の気持ち悪さはあったのですが、悪阻(今7週くらいです)かとも思います。しかし、「シンナーだ」と分かる匂いは十分に分かります。 およそ1時間くらいそのバスに乗っていましたが、胎児への影響があるのか心配です。 どなたか意見をお願いします。 先生に聞くと「悪ければ流産します」と言われましたが、健康に生まれてきてくれるかどうか。。 心配です。

  • シンナーと周辺の人への臭いの影響について

    シンナーについて。塗料などに含まれてると聞きます。20年くらい前の過去に弟がシンナーを吸ってました。同じ家の1階で吸っていて2階の自分の部屋まですぐに漂ってきました。塗料のシンナーの臭いよりもきつかったように思います。これが何度も何度も(1年~2年だったと思います)ありました。周辺に居る人に対し臭いをかいだだけでも脳などの影響の可能性はあるのでしょうか。 今更ですが不安になってきました。 自分がこのごろ人間性について問われていてそれを直す訓練をしてるのですが中々治らないので、シンナーの影響もあって脳が冒されてるのかと思いました・・。考えすぎでしょうか。 これとは全く別の件で、1年位前に一般的な血液検査を総合病院でしたことがありそのときは全く問題ないと言われましたが、シンナーが絡むとそれが影響する箇所の血液検査をしないといくら血液検査してもシンナーが関わってるかわからないということになるのでしょうか。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。