• ベストアンサー

部屋のドアから悪臭!

こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者ですが 残念ですがその様な経験は無いのですが、ひょっとしたら雨漏れの可能性がありますね。 何処からか雨水が侵入してきて、木か木目の水性接着剤と融合し、その臭いかも知れませんね。 雨水侵入でしたら大変な事故に繋がるかも知れませんので、扉だけでなく扉の中など見れるようでしたら確認した方がいいと思います。 中に何か物を置いていて、その中で何かがこぼれていただけならまだいいのですが… 匂いに関しては申し訳ないのですが、原因が判らない限り何とも答え様がありません。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 雨が降った後、締め切りにしていた日だけ匂うのでやはり、雨水が関係している様に思えてきました。 もう一度管理会社の方に来てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.2

管理者は臭わないと言ったそうですが、質問者さんが臭いと言っているのに臭くないと断言されたんでしょうか? もしも同じ建物に住んでいる方に同様のトラブルが発生していれば、管理側も本腰を入れて調べてくれると思うのですが、お宅だけですか? ご存じかと思いますが、臭いの原因を突き止めない限りは、後追いの形で部屋に充満した臭いの消臭を行うこととなり、極めて非効率です。 なんとか、管理者に協力してもらうように、粘り強く交渉されることをお勧めします。 仮にお住まいの建物の構造が、ありがちな軽量鉄骨の2階建てのタイプですと、建材と建材の間や、壁や床の下地といった、さまざまなところにスキマがあるようです。 たとえばそこが最上階であれば、天井裏に入り込んだネズミやコウモリなど、小動物の死骸の臭いが、建材のスキマを通じて入ってきているという可能性もあるかもしれませんし、1階の場合であれば、排水パイプから漏れた汚水が床下に溜まり、その臭いが建材のスキマから上がってきているとか、いろいろ可能性が考えられると思います。

nekosuke633
質問者

お礼

そうです。「特に匂いはしませんので、様子を見て下さい」で終わってしまい、 その時に、他の部屋の人からは?と聞いた所、「この様な報告は初めてです」と言われました。 我が家は4階建ての1階に住んでいます。汚水と言うよりも、スッパイ匂いなので、 建材が湿気を吸って出る様な悪臭です。 もう一度、管理会社に連絡をし、原因を突き止め、改善してもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約をした直後の部屋の悪臭

    友人の話なんですが、貸主および不動産会社の対応について、とても困っていますのでよろしくお願いします。 1月下旬に賃貸契約をし、2月1日から1Rアパートを借りました。 実際部屋に住んでみると(あまりの悪臭のため1日しか住んでいませんが)排水溝等ではなく、設置されている冷蔵庫の裏や下辺りから、アンモニア臭がします。換気扇を回すと余計にその悪臭がひどくなり部屋に充満します。 それで、先日不動間会社に苦情を言うと部屋を見にくるなり「これは芳香剤の臭いだし、臭いは人それぞれ許容範囲が違いますから」と言われました。貸主の会社にも来て貰い点検してもらいましたが「わかりません」の一点張り。挙句「ご自分でどうにかしてください」と言われました。 2月1日からの契約にもかかわらず契約書は一向に送ってこない又その1Rマンションには他に空部屋があったことを隠し、あえてその部屋しかないとその部屋をすすめてきました。 (他に空き部屋があるのは、契約してから知りました) 友人は、敷金を払っている以上、その空き部屋に無料で移してもらうか、契約解除にして一切のお金を返金してもらうか、きちんと悪臭対策を家主側でするかと提示しているのですが「どれもできません」という不動産側の返事。 こういう場合一体どうすればいいのでしょうか?泣き寝入りで我慢し、その部屋に住むしかないんでしょうか? 私も一度その部屋に行きましたがドアを開けると「ぼっとん便所」の臭いがし人が住めるような臭いではありませんでした。

  • 部屋の臭い取り(タコ焼きの臭い…)

    先週の日曜日にタコ焼きパーティをしたんですが、その臭いが部屋中に充満してなかなか取れません。 焼いてる間は換気扇をまわして、窓を少し開けて、エアコンの換気をしていたんですが、それでもダメでした…。ファブリーズをしたので、少しはマシになりましたが、まだ臭いが残っています。 どうやったら、カーペット(はがせないタイプです)やカーテンの臭いが取れますか? また、今週末にもタコ焼きするらしいので、臭いがつかない予防法なんかもあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 下の部屋から悪臭が・・・人体への影響は

    2階建てアパートの2階に住んでいます。3日程前から主に水まわりから部屋全体に塗料のようなシンナーのような悪臭が充満しました。原因は真下の部屋で壁のヤニ取りに使っていた薬品の匂いでした。業者が行っていたようでかなり強力なもののようです。 子供が耐えられず夜中に嘔吐しました。私自身も妊娠中でつわりがひどくなり胎児への影響を心配しています。このまま我慢していて大丈夫なのでしょうか? (匂いがひどくて眠れないので昨夜から実家に非難しています。) それから長くなって申し訳ありませんが、真上の私の部屋だけが被害を受けているのですが、下の部屋の人はそんな苦情は初めてだと言っています。 考えられない事なのでしょうか? 苦しくてまともに息が出来ません。夜中でも窓を開けている状態です。助けてください。

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • 天井付近に、生ゴミの腐ったような悪臭が充満。

    賃貸アパートの一階に住んでいます。 二間あり、フローリングの部屋はなんともないのですが、畳の部屋が、とても匂うときがあります。生ゴミ(タマネギ?)のくさったような、濃い悪臭です。 その匂いの層が、部屋の天井付近に充満しているのです。天井から匂いが出ているような気がして、大家に天井裏を見てもらいましたが、そのときは匂いがおさまっていて、とくにネズミの死体などもありませんでした。 また日によっては、まったく匂いがなくなったり、突然強烈に匂ったりします。家の周りをくまなく歩いてクンクンしながら調べてみましたが、家の外はとくに臭くありませんでした。室内だけが臭いのです。 勝手な思い込みかも知れませんが、二階の人が帰宅したら、匂いが発生するような気がします。 こういうことって、ありえるんでしょうか? 原因が解る方、教えてください。

  • 隣家の換気扇の臭い・・・どうにかならないでしょうか

    借りて1年になるアパートの隣に一戸建てが建ちました。 私の借りているアパートは北側で屋根のない外通路を通り、ドアがあって部屋に入るのですが、一戸建てから借りているアパートは南になります。 一戸建てから、借りているアパートまでの間は50~60センチ離れているのですが、 通路の真ん中あたりに台所がきていて、私の部屋に入るドアと面し、通路に臭いがいつも充満しています。 夕食時ならまだしも、食事の時間がまちまちのようで、しかもタバコの臭いが換気扇から出てきます。 玄関のドアを開けて家に入ればほぼ何ともないですが、やはり玄関開けた時や換気扇を回した時に、隣家の魚や天ぷら油・タバコの臭いが入ってきます。 ゴミ出しの時にその家の奥さんらしい人に会ったので、肉 魚 タバコの臭いが通路に充満している、と言いました。 その奥さんが、「日常生活の臭いはしょうがない。あなた ここはマンション住宅が多いけど、ここは商業地域なんだから料理屋やったって良いところなのよ。 現に6軒先に寿司屋だってスナックだってあるでしょ。 あなたのアパートの換気扇だって家の方に向いているじゃない」と言われました。 タバコの臭いだけでもどうにかならないものでしょうか。良い考えがありましたらご助言ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 隣人の悪臭対策について

    隣人さん(2階)から汚物の臭い(便以上)がします。ドアを開けて換気されているので、その空気がすべてうちの住まい(2階と3階の住まい)に入り、充満しています。窓を開けて換気をしていたところ、ご近所さんからうちが「臭い」と勘違いされるようになりました。もともと芳香剤とタバコの臭いがひどく、管理会社に言ったところ、その臭いがなくなる代わりに汚物の臭いになってしまいました。隣人さんは数十年以上住まれているそうですが掃除をする音がしたことはありません。 今はトイレとお風呂以外すべて閉めて脱臭機を購入し、使っておりますが、ドアより汚物などの悪臭が入り、3階へも充満します。脱臭機も臭いを感知し、強くなります。換気扇を使用すると近隣の方が見に来ます。今は自分の横(2階)に脱臭機を置き、部屋を閉めていますが、隙間テープでうめても流れてきます。3階はアロマコンフューザー(アロマはなくしたりつけたり)をかけています。部屋の外でタイマー式の芳香剤をかけていますが、隣人さんがドアを開けると汚物の臭いがたまり2階3階のすべてに充満します。先程よりドアの前に扇風機を置いてかけていますが、隣人さんの風の方が強いです。隣人さんは私が気づかないように食事や入浴中、トイレの際にドアを開けますが、すぐに鼻をつきわかります。脱臭機もコンフューザーも24時間使用できますが、1時間ほどでも休ませる時間が必要な機械です。 どのご家庭もニオイはあるとわかっております。ただ、ドアを開けるとすべて流れ込んでくるのでドアを閉めてほしいのです・・・ 何か良い対処方法がありましたら教えていただけますと幸いです。臭い対策とドアの開閉についてです。おかげさまで頬がこけたと知人に言われました。どうか、よろしくお願い致します。

  • 隣人からの悪臭

    現在、この様なタイプのアパートに住んでいます。上手く説明できないのでURLを貼らせていただきます。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/jyuutaku/image/Image66.gif 全部で10部屋あるのですが、その内の数部屋は老人介護の為の部屋でどこかの福祉施設が借りている状態です。今までは問題無かったのですが(と言っても早朝から歌を歌ったりされて迷惑だったのですが老人は朝が早いものだと我慢していました)最近になってとんでもない悪臭が共用通路で感じられます。恐らく排便のニオイですが床に漏らしたか何かで掃除しようと玄関を開けている為に充満しているのだと思います。 これは苦情を言わなくてはと思うのですが、老人本人に言っても理解してもらえないでしょうし、頻繁に出入りしている介護士さんか大家さんに言おうかと思っています。その場合、どちらに先に言えばいいでしょうか?

  • トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります

    トイレの水が干上がって?悪臭のするときがあります 借りアパートの洋式トイレです。 ときどき奥の水のたまる部分の水がなくなって 悪臭がしているときがあります。 長期間使っていなかったわけでもなく、 朝普通に使って仕事に行って帰ってきたら う○ちの臭いが…という感じです。 水自体はレバーを押せばまた貯まります。 この現象自体は数ヶ月にいっぺん程度なのですが、 トイレの隣の台所にまで臭いが充満しているのでかなり嫌です。 原因はどういうものが考えられるのでしょうか?

  • 汲み取り式トイレの悪臭について 深刻です!!

    汲み取り式のトイレで外に長いパイプがつき上部にファンがある一般的な汲み取りトイレなのですが 当方の住まいは公営住宅で自宅のその目の前の家から悪臭がするようになり役所に連絡し通常はトイレの外のファンは自己負担ということですがあまりにも臭すぎるので洗濯もできないしエアコンや部屋中に臭いが付いてしまい換気もできないし締め切っていても臭いがこもって来て困るしこのまま臭い服などを着せて子供たちがいじめにでもあったら責任を取ってもらえるのですか?と相談し役所の方に前の家の方のファンを役所負担で交換していただいたのですが施工後、悪臭も収まるかなと思っていたのですが、もう10日ほど経過するのですが少し臭いは消えたのですがまだまだ臭くて洗濯等や換気も行えません。 トイレファンを治すだけでは駄目なのでしょうか?確認はまだしていませんが(役所の方に本日、確認していただくように依頼済み)汲み取りも溜まりっ放しでファンを治しても悪臭が消えないのでしょうか? ほかにも何か原因があるのでしょうか? (家の目の前に庭をはやみ前の家のトイレ、汲み取り槽、玄関があります。) またもうひとつ教えてもらいたいのですが、洋服などの衣類系についてしまった悪臭なのですが、コインランドリーや実家で洗濯、乾燥させてもらってもなかなか臭いが取れません。臭いが取れているかなと思っても汗をかいて洋服が湿ると悪臭の臭いがするしバスタオルも濡れると臭いがしてお風呂に入った意味がありません。何とか元から臭いを取り除く方法はありませんか?乾いた衣類でも悪臭が残っている場合もあります。どうかご教授お願い致します。