• ベストアンサー

部屋のドアから悪臭!

こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.1

こんばんは 元管理会社の者ですが 残念ですがその様な経験は無いのですが、ひょっとしたら雨漏れの可能性がありますね。 何処からか雨水が侵入してきて、木か木目の水性接着剤と融合し、その臭いかも知れませんね。 雨水侵入でしたら大変な事故に繋がるかも知れませんので、扉だけでなく扉の中など見れるようでしたら確認した方がいいと思います。 中に何か物を置いていて、その中で何かがこぼれていただけならまだいいのですが… 匂いに関しては申し訳ないのですが、原因が判らない限り何とも答え様がありません。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 雨が降った後、締め切りにしていた日だけ匂うのでやはり、雨水が関係している様に思えてきました。 もう一度管理会社の方に来てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• blue_hope
回答No.2

管理者は臭わないと言ったそうですが、質問者さんが臭いと言っているのに臭くないと断言されたんでしょうか? もしも同じ建物に住んでいる方に同様のトラブルが発生していれば、管理側も本腰を入れて調べてくれると思うのですが、お宅だけですか? ご存じかと思いますが、臭いの原因を突き止めない限りは、後追いの形で部屋に充満した臭いの消臭を行うこととなり、極めて非効率です。 なんとか、管理者に協力してもらうように、粘り強く交渉されることをお勧めします。 仮にお住まいの建物の構造が、ありがちな軽量鉄骨の2階建てのタイプですと、建材と建材の間や、壁や床の下地といった、さまざまなところにスキマがあるようです。 たとえばそこが最上階であれば、天井裏に入り込んだネズミやコウモリなど、小動物の死骸の臭いが、建材のスキマを通じて入ってきているという可能性もあるかもしれませんし、1階の場合であれば、排水パイプから漏れた汚水が床下に溜まり、その臭いが建材のスキマから上がってきているとか、いろいろ可能性が考えられると思います。

nekosuke633
質問者

お礼

そうです。「特に匂いはしませんので、様子を見て下さい」で終わってしまい、 その時に、他の部屋の人からは?と聞いた所、「この様な報告は初めてです」と言われました。 我が家は4階建ての1階に住んでいます。汚水と言うよりも、スッパイ匂いなので、 建材が湿気を吸って出る様な悪臭です。 もう一度、管理会社に連絡をし、原因を突き止め、改善してもらいます。 ありがとうございました。