プリンタの印刷結果がおかしい | Windows vista home premium sp2 | EPSON EP-903A

このQ&Aのポイント
  • プリンタ(複合機)の印刷結果がおかしくて困っています。左端と下部が5mm程空白で(ズレて)印刷されてしまいます。フチ無しコピーのはみ出し量を調整しても改善されません。パソコンに保存してあるデジカメファイルを同じ設定印刷すると問題なく全体に印刷されるのですが、本体のみでコピーすると上の様な症状が出ます。
  • 原因は何でしょうか?修理に出したほうがいいでしょうか?
  • 設定は等倍、写真用紙、L半、フチ無しコピーに設定してあります。他の用紙でも同じ症状が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷結果がおかしい

OS:Windows vista home premium sp2 プリンタ:EPSON EP-903A [症状] プリンタ(複合機)の印刷結果がおかしくて困っています。 本体でコピー機として印刷した時に左端と下部が5mm程空白で(ズレて)印刷されてしまいます。 設定は等倍、写真用紙(※)、L半(※)、フチ無しコピーに設定してあるので通常なら全体に印刷されると思うのですが… フチ無しコピーのはみ出し量を調整しても改善されません (※)A4、普通紙等、他の用紙でも同じ症状が出ます。 パソコンに保存してあるデジカメファイルを同じ設定印刷すると問題なく全体に印刷されるのですが、本体のみでコピーすると上の様な症状が出ます。 もちろんコピーする用紙のセットは原点に合わせています 原因は何でしょうか?修理に出したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

プリンター内のパラメーター異常ではないでしょうか。 プリント開始位置はプリンターとして使う場合も同じでしょうから コピー機として使う場合の読み取り開始位置がずれていると思われます。 修理扱いでしょう。 保証期間内なら早めに修理依頼されることをお勧めします。 とりあえず 左端と下部が5mm程空白 右端と上部の画像がケラレているならば 原稿台左上四隅に当ててスキャンされていると思いますが、 左上四隅に5mmのスペーサーを入れると良い結果が望めるかもしれません。

9438078907
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空白だった分だけずらして原稿台にセットしたところ全体に印刷することが出来ました。 hayasi456様がおっしゃるように取開始位置がずれているのかもしれません。 近いうちに修理に出そうかと思います。 有り難うございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ PCから印刷して問題ないとの事ですから、プリンタ部の異常は無いと思います。 そうすると、残るのはスキャナ部です。 左端と下部というのが、どの辺なのか判りませんけど(原稿台にどのように原稿を置いているのか判りませんので)、スキャナ部のトラブルで直行する2辺にズレが出るというのは考えにくいことです。 言葉の揚げ足を取るようで申し訳ないのですけど、「もちろんコピーする用紙のセットは原点に合わせています」と言うのは、どちらの紙でしょうか?両方とも正しく合わせているでしょうか? コピーの場合、元の原稿と、印刷される側の用紙(記録紙という事もあります)の両方がキチンと位置合わせされていなければ、正しくコピーされないはずです。 (そんなことは確認済と思いますけど・・・) EP-903AはADFを装備している機種と記憶しています。 ADFから原稿を送る場合と、原稿台に原稿を置く場合では原点の位置が異なる機種もあります。 一度、ADFから原稿を送ってみてテストしてみては? また、PCからソフトを立ち上げて、スキャンしてみると良いかも。 これらの作業を行ってみれば、どこが悪いのか推測出来ると思います。 それが判れば修理が必要かどうかも決められると思います。

9438078907
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足です 参考画像を貼りますね、赤丸の部分が空白で印刷されてしまいます。 http://www.uproda.net/down/uproda420940.jpg >言葉の揚げ足を取るようで申し訳ないのですけど はい、もちろん両方とも正しくセットされいるはずです。 ADFを使って試してみましたが、結果は変わらずでした… またPCからスキャンソフトを利用してスキャンすると正しくスキャンされました。 試しに家にある別のプリンタ(EPSON EP-902A)に903Aの用紙カセットを入れて印刷したところ正しく印刷されました。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。