雇用保険未加入で失業手当を受けたいときの対策方法

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険未加入で失業手当を受ける方法を考えています。現在、雇用保険に加入していない小さな士業事務所で働いています。勤務時間は平日9時から5時までで、6年目です。給与はアルバイト扱いで時給換算されています。社会保険には加入しておらず、有給はほとんどありません。会社の規模縮小に伴い、昨年末に解雇通告を受けましたが、転職の見通しが立っていません。大学の卒業を優先したいため、失業給付を受けることを考えていますが、雇用保険に加入していない可能性があります。ハローワークに相談する前に、会社の了解が必要かどうか、アドバイスをお願いします。
  • 雇用保険未加入で失業手当を受けるには、いくつかの対策が考えられます。まず、会社に雇用保険に未加入であることを伝え、遡って加入することを提案してみることが一つの選択肢です。ただし、会社の方針や法的な規定によっては難しい場合もあります。次に、ハローワークに相談し、自分の状況や希望を伝えることも重要です。ハローワークの担当者は、雇用保険に加入していない場合でも、他の制度や手続きについてアドバイスしてくれることがあります。さらに、大学の就職支援センターやキャリアセンターに相談するのも一つの方法です。就職支援センターは、雇用情報やサポートサービスを提供しており、失業給付以外の選択肢も探ることができます。
  • 最後に、雇用保険未加入で失業手当を受けるためには、状況に合ったアルバイトや仕事を探すことも必要です。失業給付の受給条件には、前年度の所得や保険料の支払いが含まれていますが、雇用保険に加入していない場合でも、一定の条件を満たせば給付を受けることができる場合もあります。自分の能力や経験を活かせる仕事を見つけ、受給条件を満たすための対策を取ることが大切です。最終的には、ハローワークや専門家に相談しながら、最適な解決策を見つけていくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険未加入だが、失業手当を受けたい。

よろしくお願いいたします。 地方の小さな士業事務所に勤めています。 平日9時から5時までの就業で、現在6年目になります。 アルバイト扱いで給与は時給換算、社会保険には加入していません。 有給は病欠以外はなく、年に一日か二日、休む程度です。 (ただし、大学の通信課程で学んでいるため、夏に一週間ほど休んでいますが、これは無給扱いです) さて、昨年末、会社の規模縮小に伴って、三月末での解雇を通告されました。 転職の見通しはたっていません。 そこで、失業給付を受けられないか、ハローワークに相談してみてはと、家族からアドバイスがありました。 わたしとしても、大学は来年度の春卒業予定のため、こちらを優先したいと考えており、今年の夏のスクーリングが終わるまでは、良くて短期のアルバイトか、また、それすら見つからない可能性を考えて、出来ることなら給付を受けたいと思っています。 ですが、恐らく雇用保険に加入していません。 入社時に、保険等は自分で加入するように言われたのですが、健康保険のことかと考え、また雇用形態の曖昧さから、加入申請してもいいのかという不安があり、 ここまできてしまいました。 遡って加入できると、サイトなどには書いていますが、会社に不都合なことにならないか心配です。 このままハローワークに相談しに行ってもいいのか、会社の方に了承を取ってからの方がいいのか、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

会社として雇用保険に未加入の場合、さかのぼって加入は難しいでしょう。会社としては雇用保険に加入しているが、質問者さんだけ加入させていないのであれば、最大2年間さかのぼって加入することは可能性で言えばあります。会社は支払った賃金の0.95%を負担、質問者さんは0.6%を負担、手続きは手間がかかります。しかし、その会社ではさかのぼり加入は極めて難しそうです。 問題は学生という身分、失業給付にはなじまないのではないかと思われます。

annerose
質問者

お礼

解説いただき、ありがとうございます。 大変勉強にさせていただきました。 本日上司に聞いたところ、自社では雇用保険に加入していないそうです。 残念ですが、そういう社風なのだと受け入れようと思います。 今は学生ですが、入社後しばらくして上司に勧められ入学しました。 上司からは卒業していい就職先をと言われます。 とにかく卒業を優先するようにとのことですが、わたしの気持ちとしては、社会人としてしっかり務めたいので、余暇時間に学業をと思い、そのようにしてきました。 勤労学生でもありませんし、あまり学生という身分に意識が及んでおらず、ただ夏のスクーリングの時に休みをいただけるところであれば……、という思いでいます。

その他の回答 (2)

• kqueen44
回答No.2

健康保険と年金等の社会保険は未加入でも、雇用保険は加入している場合があります。 なんとも言えませんが、まずは「雇用保険」に加入しているかどうかだけでも確かめた方が良いと思われます。 1週間の所定労働時間が20時間以上で、かつ、31日以上引き続いて雇用される見込みのある労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則雇用保険適用事業所となります。 まずは所長?(上司とか担当者)に確認して「雇用保険」に加入しているのかどうか確認。その後ハローワークに事情説明して給付を受けられるか確認が良いと思います。

annerose
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 今日、勇気を出し上司に尋ねてみたところ、自分も入っていないという回答でした。 (上司は恐らく社保に加入していると思います)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

雇用保険に未加入の場合には、失業給付を受けることは全く出来ません。遡って納付したとしても受給出来ないと思われます。

annerose
質問者

お礼

ありがとうございます。