• ベストアンサー

オービタルサンダーの使い方

hana10_26の回答

• hana10_26
回答No.2

研磨面が長方形ですか?長方形の場合接地面積の関係でどうしても 均等に紙やすりが磨耗しません。 しかし面積が広い分わりと均一に出来ますが、削る速度が遅いです。 お勧めは マキタ ランダムオービットサンダ BO5030 (ダブルアクションなど) せっかく用意したのではじめに粗い(80番)ペーパーで軽く取ってからやるとやり易いかも? また 紙でなく布やすりの方が長持ちします(布やすりで木工用は見たこと無いですが金属用を僕は使ってる))

risuyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もが使ったのも紙やすりですが80番です (^o^) 買ってから初めてのお試し使用のためだったので 1枚28円の紙やすりを買ってみました。 布やすりやメッシュペーパーの方が ずっと耐久性も使いやすさも上回っているのですね。 私が買ったオータビルサンダーも長方形の物です。 三角の物が便利そうだと思ったのですが ホームセンターの家庭用の廉価品は、長方形でした。 やっぱり、長方形の物は真ん中が当たりにくいのですね。 サンダーで、金属の研磨をなさっているのですね。 アドバイスをどうもありがとうございました。