• 締切済み

塗料の選択について

木材の一部にFRPを貼った小物入れを作るのですが、塗料についてご助言をお願いいたします。 黒地に金の模様の入った艶のある傷付きにくい塗装をしたいと思っています。100円ショップで売っているお盆やお椀(ウレタン塗装と表示していました)のようなイメージの塗装です。 このような塗装に適した塗料の商品名、その塗料に使える下地剤、パテなどを教えて下さい。 過去の質問などを参考にすると、塗膜の強い、研磨が可能、重ね塗りに種類の異なる塗料を使える等から面倒そうでも2液ウレタン塗料が良さそうなのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

FRPと記載があったので気になりますが・・ 塗料は、木部に対してですよね? 一番ベーシックな方法です。 木部を400番程度の紙ヤスリで肌を整えてから染色するなら「オイルスティン」 この時期なら30分程度したらまた紙ヤスリで肌を少し整えてからクリヤーが染みこむと艶がなかなかでないので、「ウッドシーラー」を塗ってから乾いたらウッドシーラーを全部削らないように肌を整えてかた熱い物、濡れた物をけっこう乗せるのなら「2液型ウレタンクリアー」使用でそうでなければ1液のウレタンかアクリルでもOKです。

lark270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 木部とFRPの部分を一緒に塗り、木目も消したいのです。説明不足で申し訳ありません。 家具工房ではエナメル塗装をする場合、2液型ウレタン塗料を使用しているようです。このように(家具などに)使用する2液型ウレタン塗料をご存知であれば、教えてください。お願いします。

• nitto3
回答No.1

油性の2液ウレタン塗料が性能はいいですが、 性能は少し落として水性のアクリルが使いやすいです。 下地はサンデイングがしやすい同じ系統の サンデイングシーラーがいいですが 少しくらいのことなら同じ塗料でもいいです。

lark270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 2液ウレタン塗料のような傷つきにくい塗装をしたいのです。 家具工房などで使用している塗料(商品名)を教えていただけると幸いです。