• ベストアンサー

Excel VBAでの構文

他部署の人からマクロの動きがおかしいから調べてと言われて マクロ自体の不具合は解消できたのですが、そのマクロの中で If a > 1000 Then a = 1# End If や If b < 0 Then b = 0# End If といった表現がなされていました。このマクロ作成者はすでに退職されていて 私自身もVBAを独学で習得したのでこの『1#』『0#』を初めて目にしました。 これはどういう機能なのですか? 『a$』や『a#』の変数の型宣言とは別物ですか? ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

数値型の型宣言文字です。 # double ! single & long % integer @ currency 詳しくは、データ型 や 型宣言文字 などを、ヘルプやウェブサイトで調べてみてください。 >『a$』や『a#』の変数の型宣言とは別物ですか? 受け入れ先で型の定義を行うか、受け入れ元で定義を行うかの違いかと思います。 1 は上記のデータ型のどれにでも当てはまります。 それを強制的に型宣言文字を付与することによってデータ型を変更しています。 a や b の変数宣言がVariantとかになっているために行っているのか等 作成者の意図はあのコードからは読み取れませんでした。 イミディエイトウィンドウで ?typename(1) ?typename(1#) や ?typename(1+1) ?typename(1/1) ?typename(1+1.1) とやってデータ型がどうなるか試してみると楽しいかも? (^^ゞ (演算子 +-*/ の種類によってデータ型が変わります) 段々と蛇足が伸びてきてしまっていますが・・ なぜ、データ型に注意しなくてはならないかと言いますと イミディエイトウィンドウで ?1.2-1-0.2 はゼロにはなってくれません。→ -5.55111512312578E-17 ?1.2@-1-0.2 なら ゼロになります。 普段、意識することは少ないのかもしれませんが、時として大きな問題になります。 後は、こちらの解説が詳しくて分かりやすいかと思います。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/

Alshark
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

以下のページに同様の質問がされています。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6089847.html