VBAで二つの構文を繋げるには

このQ&Aのポイント
  • A1に数値化した日付を入力するとシート名表示に反映される。例えば2014/07/31でA1には20140731と入力するとシート名にも20140731が表示されます。
  • 複数のシートから今日のシート名になっているシートの色付けを行います。
  • 各月をまとめたシートで1~12のシート名に色付けします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAで二つの構文を繋げるには

いつもお世話になります。 WIN7 EXCELL2010 です。 1) A1に 数値化した日付を入力するとシート名表示に反映される。  例えば 2014/07/31 で A1 には 20140731 と入力するとシート名にも      20140731 が表示 Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then Sh.Name = Target.Range("A1").Value End Sub 2) 1)で表示された複数のシートから今日のシート名になっているシートの色付けです。 Private Sub Workbook_Open() Dim mySheet As Worksheet For Each mySheet In Worksheets mySheet.Tab.ColorIndex = 19 If mySheet.Name = Format(Now(), "yyyymmdd") Then mySheet.Tab.ColorIndex = 3 End If Next End Sub 3) 各月をまとめたシートで シート名は 1~12 あります。 このシート名にも色付けするため下記マクロを追加したいのですが、1)のマクロとどう繋げばいいか分かりません。 Private Sub Workbook_Open() Dim sh As Worksheet     For Each sh In Worksheets         If isnumeric(sh.Name) Then             sh.Tab.ColorIndex = xlNone             If sh.Name = Month(Now) Then                 sh.Tab.Color = 255 ' 赤             End If         End If     Next End Sub 同じ Private Sub Workbook_Open() で始まるので丸められることが可能ならも含めていい方法を御指導いただけると幸甚です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

追加です。 (1)についてですが、そのままでも動作はするとおもいますが・・・ (1ヶ所間違いがありましたので直しています:3行目) 既に使用されている名前であったり、シート名に設定出来ない文字の場合はエラーになるかとおもいます。 以下のようにすることでエラーを回避できます。 (無効な名前が入力された場合はダイアログが表示され、名前は変わりません) (1)のコード Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$1" Then   Call StName_change(Sh, Target.Value) End If End Sub Private Sub StName_change(Sh As Object, word As String) On Error GoTo era   Sh.Name = word Exit Sub era: MsgBox word & "は無効な名前です" End Sub

dorasuke
質問者

お礼

早速にご丁寧な御指導誠に有難うございました。 色々試したもののなかなかうまく行かず困っていました。 ご質問して良かったです。

その他の回答 (1)

• eden3616
回答No.1

(1)はそのままに (2)と(3)を合わせています。 Private Sub Workbook_Open() Dim mySheet As Worksheet For Each mySheet In Worksheets   mySheet.Tab.ColorIndex = xlNone   If mySheet.Name = Format(Now(), "yyyymmdd") Or mySheet.Name = Month(Now) Then     mySheet.Tab.ColorIndex = 3   End If Next End Sub