逃げたくなる私の悩みと打開策

このQ&Aのポイント
  • 私は学校からも逃げ出し(不登校)現実からも逃げだそうとしています。家族のちょっとした一言で悲しくなったり、考えすぎて頭が痛くなってきたり(考えすぎかどうか定かではないですが)、うまくいかないことがあると1人で泣いています。
  • 捌け口としてリスカをしていますが、痛いのでやりたくないです。でもやらないと気がおかしくなってしまうので、やっています。うまくいかないことが起きる→イライラし始める→軽く八つ当たり→深く考える→暴れまくる→泣き出す→死にたくなる→切る→落ち着くこのような事を毎日のようにやっているので疲労もたまってきます…
  • 自殺じゃなくても、失踪も考えています。とにかく、現実から逃げたいです。学校関係のこと、家族関係のこと、自分のこと、友達関係のこと…悩みが尽きないです。やっぱり逃げ出したら弱い人間だって思いますか?逃げ出すのはダメなことですか?打開策を探すべきですか?もし、あるならどんな打開策ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

逃げたくなる

私は学校からも逃げ出し(不登校)現実からも逃げだそうとしています。 家族のちょっとした一言で悲しくなったり、考えすぎて頭が痛くなってきたり(考えすぎかどうか定かではないですが)、うまくいかないことがあると1人で泣いています。 ある出来事をきっかけに逃げ出さない、と誓いました。 でも、やっぱり逃げたいです。 捌け口としてリスカをしていますが、痛いのでやりたくないです。でもやらないと気がおかしくなってしまうので、やっています。 うまくいかないことが起きる→イライラし始める→軽く八つ当たり→深く考える→暴れまくる→泣き出す→死にたくなる→切る→落ち着く このような事を毎日のようにやっているので疲労もたまってきます… 自殺じゃなくても、失踪も考えています。 とにかく、現実から逃げたいです。学校関係のこと、家族関係のこと、自分のこと、友達関係のこと…悩みが尽きないです。 やっぱり逃げ出したら弱い人間だって思いますか? 逃げ出すのはダメなことですか? 打開策を探すべきですか? もし、あるならどんな打開策ですか? どんな小さな意見でもいいので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.4

「逃げたい」の先に何があるか考えたことがありますか?学校から逃げる、勉強から逃げる、やるべきことから逃げる、日常から逃げる・・・逃げた先はどこですか? 住む家がなく、頼る人も守ってくれる人もいなくて、働く能力も忍耐力もなく、お金もなくて、食べるものもない・・・公園や地下道で、段ボールや古新聞にくるまって、ゴミ箱をあさって残飯を食べるんですか?売春でもして、妊娠中絶を繰り返し、性病をうつされて、病院にも行けず、おぞましい姿になって苦しみもがいてひとりで死ぬんですか? 逃げた先にあるのはそういう未来です。そんな未来が現実よりいいですか?現実から逃げて、現実よりずっと悲惨な人生を選ぶんですか? あなたは、目の前にある嫌なことしか見ていないから、その嫌なことから逃れることしか考えられないんだと思うけど、逃げるだけの人生は、失うだけで何も手に入らないんです。 人は、嫌なことのためには頑張れませんが、欲望のためになら、自分でも驚くほど頑張れてしまうものなんですね。だから、頑張れないあなたに必要なのは、「欲望」です。 何が何でも欲しいと思うものがある、何が何でもやりたいと思うことがある、欲望があれば、欲望を叶えるために、嫌なことでも難しいことでも、頑張ってやり抜こうと思えるようになりますからね。

japmwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すいません。 とても説得力のある文章で納得しました。 少し漠然としたものですが、何が何でもやりたい事を見つけることができました。 もう少し現実と向かい合ってみます。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

弱い人間だなんて思いませんよ。 いろんな人のことを考えられるやさしい人だと思います。 自分もいろんなことで、悩んでしまう性格なので・・・ (学生の頃、同じような経験があったのでわかります・・・) 自分の経験からなのですが、ボランティアなどを通し様々な人と交流していってみたらどうでしょうか? いろんな人と関われるし、人と話せるので楽になれますよ。 大変だと思いますが、頑張ってください

japmwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボランティアですか、 なるほど! それもいいかも 締め切るの忘れてましたが、この質問、1月にしたもので 今振り返ってみると 前より前向きになれた気がしてます。 何で逃げたいなんて思ったのかわからないくらいですf^_^; これからはなるべく逃げずに、いろんなことに向き合っていこうと思います。 ありがとうございました!

• coara39
回答No.3

貴方の今の状態で、あえて頑張る必要なし。 逃げたければ逃げればいいよ^^。 それを、誰も咎めない。今は気持ちの赴くまま過ごせば良い時期だよ。 誰でも、落ち込む時はあるし、けど、一生落ち込む事もないしね。 人生、プラスマイナスゼロなんだから、世の中、勉強が出来て良い学校出てても 社会に出て 良い人生送れるとは限らないし 勉強が出来なくても幸せな人生送ってる 人もいるしね。 今はまだ きっかけが無くて心がモヤモヤしてるけど なんかの拍子に解決出来る時が来るから それまでは、適当にしてればいいよ~^^

japmwa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

回答No.2

僕は逃げに回るタイプですが、別に逃げてもいいと思いますよ。 逃げることは「逃げた先にある別のものと戦う事」だと思います。 人生は所詮結果論ですから逃げた方が好結果なら逃げても結構です。 逃げは弱いというのは「逃げた先にある現実」と戦う勇気が無いことを隠したいい訳ではないでしょうか。 ただ自殺は「逃げ」だと思いません。「敗北」です。 最後に一つ「三十六計逃げるに如かず」

japmwa
質問者

お礼

三十六計逃げるに如かず。 意味を調べてみました。 とてもいい言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

リストカットはすぐに辞めましょう。 でも貴方は大丈夫でしょうね。文章構成と内容を見て感じました。 気の持ち方を変えて前向きに! ・現時点での打開策 余計なことを考えない事。 与えられたことを淡々とこなす事(貴方なら学校) 発散するための適切な方法を見つけること リズムに乗り始めたら、一つ一つ広げて解決して行けば良いです。 こんな私も悩みが尽きない一人です。年を取るに連れ複雑になるものです。

japmwa
質問者

お礼

ゆっくり、少しずつ解決していこうと思います。 ありがとうございました。