ヤマハGA-15でマイクを接続できる?

このQ&Aのポイント
  • ヤマハGA-15 [ギターアンプ]はマイクを接続できるのか?私はヘッドホンでマイクの声をリアルタイムで聴きたいと思っています。
  • ヤマハGA-15 [ギターアンプ]の購入を考えている理由は、ヘッドホンが繋げられるという点やYAMAHAの信頼性、予算内の価格、そしてかっこいい見た目です。
  • もしヤマハGA-15 [ギターアンプ]がマイク接続に対応していない場合は、予算より少し高くても良いので他のおすすめのアンプを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

GA-15はマイクを接続できるのか?

私は今度、アンプを買おうと思っています。買おうと思っているアンプはヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]です。 ですが、私のアンプを買う目的は「マイクを繋いでその声をリアルタイムでヘッドホンで聴く」ということです。 私がヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]を買おうと思った理由は ・ヘッドホンが繋げられる。 ・YAMAHAだから信頼できる。 ・価格が予算内(~8000円) ・見た目がかっこいい。 の4つです。 ちなみに持っているマイクは「ECM-PCV80U」です。 簡単にまとめると、ヤマハ(YAMAHA) GA-15 [ギターアンプ]はマイクを接続できるのか?ということです。 もし出来ない場合には、他にどんなアンプがオススメかを教えてください(予算より1000円くらいなら高くてもいいですが、なるべく安いのがいいです) お返事、待っています<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

なんでヘッドホン前提なのにギターアンプが出てくるんだって突っ込みどころなんですけど、それは置いておくとして、そのマイクに問題があります。こいつはエレクトレットコンデンサ方式なので、通常は電池で動かすはずのところをそうはせず、付属するUSB AudioBoxからXLRコネクタ経由で電源を送っています。コンデンサマイクでやっているファンタム電源っぽいやり方ですね。つまりこのマイクを単体でアンプにつないでも、電源がないから鳴りません。終了・・・ 予算その他の関係で、どうしてもこのマイクを使うしかないってことなら、PCにUSB AudioBox経由でそのマイクをつなぎ、ヘッドホンで聞けばいいじゃんって話になっちゃいますよ。USB AudioBoxに汎用のUSB電源アダプタをくっつけて、それでマイクが生きてくれるとも考えにくいですし。 マイクを今回のような変態仕様じゃないものにしたとして、GA-15にマイクがつなげられるか?と言う話ですけど、実用的にはかなり厳しいでしょう。ギターアンプの入力はギターの出力レベル(ローレベルライン:ざっくり-20dB程度)に合わせて作られていますが、マイクの出力レベルはせいぜい-40dBくらいとギターよりはるかに小さく、ぜんぜん鳴らないことはないけれど、音が相当に小さくなってしまいます。 今回のマイクでも、PCやUSB AudioBoxのヘッドホン端子から持っていけばラインレベルになるので、この接続は一応はありです。ただそもそも論として、ギターアンプはボーカルのことなんてこれっぽっちも考えずに作っている(根本的に不向き)という話もありますが。

oyabun212
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます<(_ _)> 違うところでマイク接続できるアンプを探してみます。時間無くて焦って急いで探したのがだめでしたね。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイク

    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U のようなマイクを探しています 趣味で歌うだけなので5000円程度のマイクが良いです お勧めのマイクを教えて下さい

  • 歌ってみた マイク

    今度、歌ってみたをしようと思っていて、ECM-PCV80U を買う予定です。  他に必要なものはありますか? 初めて買うので、他にいいマイクがあれば教えてください。 (3000円以内のもので・・・)

  • マイク

    SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U みたいに、パソコンに接続するだけで話したり出来るお手頃価格のマイクをご存知でしたら教えて下さい

  • マイクについて

    SONYボーカル用ダイナミックマイク F-V420 FマイクF-V420-B か SONY エレクトレットコンデサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U どちらがパソコンで歌を録音してネットにUPするのに良いでしょうか。 理由などを教えて下さい。 また、このマイクならこう言う物がいる、なども教えて欲しいです。

  • PCにマイクを繋げカラオケをしようとしましたが

    このサイトを参考に、スピーカーやマイクの設定をし、録音までできました。 https://blog.benesse.ne.jp/be-go/blog/qa/2009/10/windows_vistawindows_7.html しかし、録音し保存したもののみマイクを通した声になりました。 私は、リアルタイムでマイクを通して歌いたかったので、残念でなりません。 そういうものなのでしょうか? 学校では先生がマイクを通して皆に情報を行き届かせていたと思ったのですが 同じようにはいきませんか。 パソコンはvistaで、マイクは ECM-PCV80Uです。

  • マイクの音が小さい

    Logicool G430のヘッドホンマイクと、Sony ECM-PCV80Uを試しましたが、どちらも音が極端に小さく、通話アプリやWindowsのサウンドデバイス設定で音を最大にしてやっと聞き取れるレベルになります。しかし、聞き取れても無理やり音を上げているので割れてしまって聞きにくいです。 これはOSに問題があるのでしょうか。それともハードウェアに問題があるのでしょうか。

  • もりあげくんとSONYのコンデンサーマイクの接続

    もりあげくん 「TKY-18」 (マイクとオーディオ音のミキサー) http://mediacom-japan.com/TKY-18-torisetu.pdf 上記と、SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U (プラグインパワー方式)を接続してマイクが使えますか? 「TKY-18」はプラグインパワー方式対応のマイク端子があれば、対応できるのですが・・ 問い合わせ先もFAXしかありません。 至急教えて下さい。

  • 新しいマイクを買う予定なのですが・・・

    私は、Skypeとこえ部、ニコ生用にSONY ECM-PCV80Uを買おうとしています。 私のPCはWindows8なのですが、ソニーのサイトを見たところ、対応OSがWindows7まででした。 書いていないということは、Windows8には接続できないのでしょうか・・・? 教えてください・・・ それと、Windows8では絶対に使えないということでしたら、5000円くらいのマイクも教えてくださると嬉しいです。

  • コンデンサーマイク

    ニコ動にて「歌ってみた」動画を制作しようと考えています。 ★ECMーPCV80U ★BEHRINGER Cー1 このコンデンサーマイクが安く、レビューも良いものが多かったのですが、 どちらのコンデンサーマイクの方が音質よく、ノイズが少なく撮れると思われますか? 回答お願いします(>_<)

  • オンラインでの楽器演奏マイクを購入検討して

    オンラインチャットでの楽器演奏マイクを購入検討しています。 何度かエレキギターのオンラインレッスンを受けている(Skype上で)のですが、エレキギターの音をより良い音で先生側に伝えたいと思い、ステレオマイクの購入をい検討しています。 またウェブカメラでエレキギターをカラオケバッキングに合わせて弾く、簡単な動画撮影にも使用したいと思っています。その場合は単純にPCのマイク端子にマイクのケーブルを差し込めばよいのでしょうか?また、ウェブカメラのマイクを使用しないで別途良いマイクを使用するため、マイクの集音率が上がりPCのスピーカーと共鳴してハウリング?(キーンとなるおと)などは出たりしますか?そうなるとレッスンにならないので・・・またモノラルマイクとステレオマイクとあるようですが、モノラルの方が臨場感の無い音になるのですよね?オンラインの楽器レッスンですとステレオの方が良いですよね?ギターの音だけでなく、カラオケに合わせて演奏することもあるので・・ 今検討しているマイクは以下です。 SONY ECM-MS907 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-MS907/ AT9941 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300 SONY ECM-PCV80U http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/ 以上です、どうかアドバイスお願いします。