• 締切済み

メディアの読み込みが出来なくなってしまいました・・

こんばんは。 タイトルの通りです。 恐らく、ありがちな、アプリケーションと追加、削除の作業をしていたときに 誤って削除してしまったのだと思いますが、、、。 突然、USBやデータ(画像)の入ったCD、音楽CDやDVDなど全てが 読み込み出来なくなってしまいました。 以前は、CDを挿入しただけで起動していたのに、読み込む音もせず、 全く反応しなくなってしまいました。 USBに入っている画像で確認しましたが、これも見れなくなってしまいました。 USBをさした時に音は出るのですが、新しいドライブとしては認識してくれないのです・・・。 音楽CDやDVDも全て読み込みが出来なくなってしまいました・・ 一応今までは、DVD-RW(TSUKUMO自作PC XP)ドライバで、 CD&DVDを読み込んでいました。 これは、故障なのでしょうか? 友人の結婚式の画像を送ってあげたいので、困っています。 もし、何かの設定で解消できるのであれば、どなたか詳しい方、 どんな情報でも構いませんので、教えていただけないでしょうか。。。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.3

一般的には考えにくい現象ですね。 『アプリケーションの追加と削除』からアプリを削除しても、CDやDVDが読みこみ不能になるとは、通常考えられません。 ま、こちらは設定していたデフォルトプレイヤーを削除してしまった、という原因も考えられなくはない。 そのうえで、自動再生しない事を読みこめなくなったと言っている可能性もあるので、絶対にあり得ないとは言い切れないとは思いますが。 それだと、USBメモリをドライブとして認識しなくなった事も合わせて考えると、違うって気がします。 書いている現象を読む限り、ウィルス対策ソフトやファイアウォールをアンインストールしたせいで、喜び勇んで侵入してきたウィルスにシステムを壊されてしまったんじゃないかな?というところを疑いたくなります。 とりあえず、オンラインスキャンでも試してみて貰えますか? http://virusbuster.jp/onlinescan/ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp

noname#158832
noname#158832
回答No.2

DVD-RAMドライバーをリカバリーディスクより展開して手動でインストールするしかないのでは?

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

ご質問拝見しました。 >恐らく、ありがちな、アプリケーションと追加、 >削除の作業をしていたときに誤って削除してし >まったのだと思いますが、、、。 でしたら、この追加と削除をする前の状態に戻したら いかがでしょうか。 システムの復元です。 全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 追加と削除をした時の日にち以前の「日」で設定します。 見当違いでしたら、ごめんなさい。 失礼しました。

関連するQ&A

  • iTunesで自動読み込みをしてくれない

    ideapad330シリーズ OSはwin10 音楽CDをドライブに挿入すると、読み込みを開始するように音はするのですが結局読み込まずそれきりで終わってしまい、iTunesで読み込みをしてくれません(ちなみにWindowsMediaPlayerやほかの音楽再生ソフトも起動しません)。 iTunesは自動で読み込むように設定してありますが、CDを挿入後現れるCDのマーク?が出ないのです。 エクスプローラーを開くとドライブはCDを認識はしているようで、クリックすると思い出したようにiTunesで読み込みがはじまります。 ドライバーは最新です。 どうすればiTunesでCDの認識と読み込みをしてくれるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ソフトウェア」についての質問です。

  • 音楽CDとDVDの読み込み

    昨年からなんですが、音楽CDとDVDの読み込みが出来なくなりました。 ・最初は2枚組のCDで一枚が出来て、もう1枚は読み込まないってことがあり、そこから完全に音楽CDの読み込みをしなくなりました。 ・DVDの再生はその後も出来ていたんですが、11月末には再生できていたんですが、12月末には読み込まなくなりました。 ・CD-Rの読み込みはします。 関係しているかどうか分かりませんが、CD又はDVDを挿入するとデスクトップの右下に3つのアイコンが表示されていたのが、表示されなくなりました。 ワイヤレスキーボードで画面の明るさがかえれなくなった。 音量はかえれるけど、どのくらいの音量かっていうのが表示されない。 自動再生などの場所もおかしくはありませんでした。 いろいろ試してはみたのですが、一向に解決策が見つかりませんでした。

  • DVD-RWの消去 読み込み 取り出しのトラブル

    Windows-7を3.5年使ってます。HDDがDVD-RW CD-RWの読み込み 消去がいつまでたっても出来ず (添付写真)挙句の果に、ディスクの取り出しさえ出来なくなるという現象が起きるのは何故でしょうか?参考までに他の現象をあげますと 1.ディスクを入れたとたん 如何にも大仕事を押し付けられたと言わんばかりにガタゴト ガタゴトと音がする 2.DVDディスクを挿入しても「このCD-RWは読み込めません」とCD-RWとして読み込んでるというメッセージが出る 3.一ヶ月前でしたが10分程度のWMV(mp4だったかもしれません)ファイル動画を再生していて 最期のシーンのあたりまでポイントを動かすと 画面にモザイクが現れ 何かが焼けるような異臭がした。 以上宜しくお願いします

  • BUFFALO DVM-L88U2

    外付けDVD-RW買ったんですが 音楽CD、映画DVD等読み込みません。 データDVD、CDこれで作ったものも アイコンは変わるのですが 読みません。 書き込みは正常に作動します。 ドライブにディスクを挿入して下さい メッセージがでます。 このDVD-RWでは読み込みはできないの でしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・

    CD-RWの読み込みがおかしいのですが・・・ 1ヶ月前に、デジカメで撮った画像をCDへ移すために5枚セットのCD-RWを買いました。 早速、友人宅のパソコンへ画像を取り込み、購入したCD-RW2枚に書き込みをしました。 ちゃんと書き込めてあるか心配だったので、書き込んだ後すぐ、友人宅のパソコンで確認をしたら、問題なく画像が表示されました。 そして今日、自宅のパソコンにそのCDを挿入したのですが、画像がうまく表示されなくなってしまいました。 書き込みをした2枚のうち、1枚は問題なく画像が表示され、編集もできました。 もう1枚の方が、どうもおかしいのです。 CDを挿入して【実行する動作を選んでください】のところで【フォルダを開いてファイルを表示する】を選ぶと、CDの中にあるフォルダが表示されます。 フォルダを開くと縮小版の画像が次々と表示されていくのですが、その表示が途中まで表示され、真ん中あたりがアイコンの表示になり、また、終わりの方の画像が表示されます。 表示される順番はどうでもいいのですが、いくら待っても半分くらいの画像しか表示することができません。 CDの回る音も、途中でしなくなります。 私がやりたいのは、CDにある画像をパソコンにコピーすることなのですが、完全に表示されなくてもコピーできるかと思い、全てを選択しコピーしようとしても「コピーの準備をしています」とメッセージが出たまま10分位何も動きません。 また、縮小版で表示されている画像1枚を右クリックしても、反応がありません。 パソコンがおかしいのかと思い、自宅にあるもうひとつのパソコンで試しましたが、同じ現象が起きます。 この現象が起きてから、書き込みをした友人宅での確認はしていないのですが、何がいけないのでしょうか。 当方パソコン初心者のため、説明不足の点があると思いますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • CDの読み込みができません

    パソコン初心者です。愚問でしたら申し訳ありません。 DVDドライブが、CDーRや音楽CDの読み込みをしなくなってしまいました。DVDはちゃんと読み込みます。 昨年4月の購入当初はCDもちゃんと読み込んでいました。長らくCD読み込み用としては使用しないでいたところ、最近になって音楽CDを作成しようとしたときに、ドライブがどんな音楽CDMもCD-RやCD-RWも全く読み込まなくなっていることに気が付きました。 どうしたらよいでしょうか? 機種は SONY VAIO VGN-NR51B  vista home premium( DVDスーパーマルチ) インテルceleron540(1.86GHZ) ハードデイスク160GB メインメモリ1GB です。 (インターネットとワープロ機能を主として使っており、DVDドライブはこれまであまり使用したことがありません。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • CDとDVDの読み込みについて

    今使っているNECのDVD_RW_ND1300Aのことについて質問したいのですが、現在このドライブを読み込み専用のドライブとして使っています。最近どうもCDの読み込みが悪くなりました。音楽CDもデータCDもです。何回かディスクを入れなおしたら正常に読むときもあるのですが、1回で読み込むことがなくなってきました。しかし、DVDの方は正常に読み込むことができます。こんな事ってあるのでしょうか?またもう壊れかけているんでしょうか。レンズのクリーニングもしましたが、まったく変化なしです。どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVDドライブの読み込みが不安定で困っています。

    DVDドライブの読み込みが不安定で困っています。 読み込みができるDVDやCDもあれば、認識さえしないメディアもあります。 例えば、 DVD:MATRIXシリーズ・・・・・・・全滅   :MASK、Ski Jumping Pairs ・・読める CD :OfficeXP・・・・・・・・・・読めない   MUSIC関連は ・・・・・・・・読める DVDレンズクリーナー(湿式タイプ)でクリーニングも試みてますが安定しません。。。 システム環境は下記の通りです。 OS   :WinXP SP3 PC   :自作 ドライブ:Optiarc DVD RW AD-7200A(購入後1年弱) ドライブが原因かと思い、2・3度しか使用していないUSB接続のDVDドライブ(TEAC DV-28E-V) を使用しても同様の現象が発生します。 どなたかお知恵を拝借できれば助かります。 よろしくお願いいたします。  

  • CD-Rの読み込みは可能ですが書き込みができません。。

    はじめて質問させて頂きますm(_ _)mペコリ 通販で自作PCを購入して、 ドライブはCD-RW対応との事ですので、CD-Rには書き込みできると思うのですが、 CDの読み込みはできても、書き込みする事ができません。 本来だったら、「これらのファイルをCDにコピーする」と フォルダ画面の左上に出るかと思うのですが、 それが表示されません。。 いくつかの手段として、 ・DVD-RAMドライブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェック済み ・CDへの書き込み速度を落としてで試したが、書き込みできない ・DVD-RAMドライブのドライバを一度削除して、再起動したがダメ 他に書き込みソフトを使用している事もありません。 CD-Rも新品を使用しています。 ちなみに、書き込みしたいのは自作写真なので、 コピーガードや、著作権等には触れないかと思います。 こうなると、あと、試せる手段はあるのでしょうか… 何か可能性がありましたら、 ご教授方、何卒よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読み込めない

    音楽CD、DVD、画像や文書を保存したCD-ROMなど自分の試したものは全て読み込めなくなってしまいました。 Media PlayerでCDから音楽を取り込もうとすると「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」とメッセージが出ました。 CDやDVDをパソコンに入れると読み込んでいるらしい音(キュオーンという音)はするのですが開けないし、ディスクが入っていることも感知していないようです。 先日、「プログラムの追加と削除」からいらなくなったものを削除したのですが、恐らくその時に誤って必要なものを消してしまったのではないかと思います。 そこで質問です。 CDの読み込みに必要で、私が消してしまったと思われるソフトは何なのでしょうか。 それをダウンロードできるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。 もしくは削除してしまったデータを復旧する方法があるならばそちらもお願いします。 ちなみに、必要なソフトを削除してしまった(と思われる)日は5月19日です。確認できる限りでは、5月16日まではきちんとCDを読み込んでいました。 あまりパソコンのことはわからなくて、用語などもほとんど知らないので、できれば易しい言葉で詳しい説明をお願いします。