• 締切済み

CD-ROMが読み込めない

音楽CD、DVD、画像や文書を保存したCD-ROMなど自分の試したものは全て読み込めなくなってしまいました。 Media PlayerでCDから音楽を取り込もうとすると「CDから音楽を取り込むには、CDドライブが必要です。」とメッセージが出ました。 CDやDVDをパソコンに入れると読み込んでいるらしい音(キュオーンという音)はするのですが開けないし、ディスクが入っていることも感知していないようです。 先日、「プログラムの追加と削除」からいらなくなったものを削除したのですが、恐らくその時に誤って必要なものを消してしまったのではないかと思います。 そこで質問です。 CDの読み込みに必要で、私が消してしまったと思われるソフトは何なのでしょうか。 それをダウンロードできるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか。 もしくは削除してしまったデータを復旧する方法があるならばそちらもお願いします。 ちなみに、必要なソフトを削除してしまった(と思われる)日は5月19日です。確認できる限りでは、5月16日まではきちんとCDを読み込んでいました。 あまりパソコンのことはわからなくて、用語などもほとんど知らないので、できれば易しい言葉で詳しい説明をお願いします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

No.5です。 デバイスマネージャで「!」なら、前回提示のこれで直ります。 http://plextor.jp/pc/support/faq_setup02.html​ >システムの復元とリカバリーはどう違うのでしょうか。 前者は、不具合が出る前の日付に戻す(不完全でおまけ)。後者は 基本的に工場出荷時に戻すものです。 リカバリー(再セットアップ)は、大きく分けて3タイプあります。 1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー 2.CとDの配分を変更しリカバリー 3.工場出荷状態に戻す 1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。 2と3は、全部消えます。 メーカーにより少し違う場合もありますので、間違えた時の ためにもバックアップが必要です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574 仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/biblo_loox/nb/method/index.html NB50Rは、リカバリーディスクで行うタイプのようです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3404-4527 買ってから一度もリカバリーしていなければ、ゴミも溜まっているので 一度お試しください。BIOSで認識していれば大丈夫と考えます。 基本的にWindowsが認識できないと、そうなるのでCD/DVDドライブが 壊れていなければ認識できない不具合も解消します。 普段は外付けDVD使うといいですよ、消耗しても¥5000で交換可能。 取説、ドライバーアップデータはこちら。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB50R&KANZEN=1

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

>あまりパソコンのことはわからなくて、用語などもほとんど知らないので、できれば易しい言葉で詳しい説明をお願いします。 でしたら、リカバリーして下さい。 それはちょっと無理ならリカバリー前提でシステムの復元試す。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_03.html それもちょっと・・・なら諦めるか機種、型番、デバイスマネージャの 状態を補足ください。BIOSで正常に認識できているかも大事。 多くの場合、メーカーロゴでF2押すと見れます。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#xp !や認識できていないなら試す。レジストリはバックアップしてから 自己責任で。初心者には難しいので詳しい人に頼んでみる。 http://plextor.jp/pc/support/faq_setup02.html それもちょっと分からない、自信ないなら、外付けDVD買ってください。 光学ドライブは、消耗品なので早いと1年、長くても5年で壊れる、 ヘタる場合があります。

xkjjs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の回答者の方にも補足しましたが、システムの復元は、戻したい地点の復元ポイントがなくて復元することができませんでした。 システムの復元とリカバリーはどう違うのでしょうか。 品名:FMV-BIBLO NB50R 型名:FMVNB50R デバイスマネージャー:/CD-ROMドライブに「!」とついていました。 このような補足で十分でしょうか…? 初歩的な知識すらなくて申し訳ありません…。 レジストリは難しいとのことなので、少し検討してみます。 それにしても、光学ドライブの消耗って思ったよりも早いんですね。 CDやDVDの再生をメインに使っているので、かなり消耗しているのかもしれません。 これを機会にパソコンごと買い換えるのも視野に入れてみようかなぁと思いました。

回答No.4

>CDの読み込みに必要で、私が消してしまったと思われるソフトは何なのでしょうか  CDDを認識させるDriverが削除されているのだと思いますが、このDriverは例え削除しても再起動をすれば元に戻るものです。 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウエア→デバイスマネージャ→DVD/CD-ROMドライブに!や?が付いていないか確認してください。 また+をクリックしてCDDの型式が表示出来ないときは、完全にCDDを認識していないことになり、マザーボードにトラブルが出ていると思います。

xkjjs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動を試してみましたが、問題は解決しませんでした。 デバイスマネージャーは「!」がついていました。 型式も恐らく表示できていません。 大元のパソコン自体が問題ということでしょうか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

何を削除したのか分からないなら素直に購入時の状態へ再セットアップした方が良いですよ。 再セットアップしても駄目なら故障です。

xkjjs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セットアップとはどのようなものなのでしょうか。 それをすることによって起こる問題などはありますか。 もし故障していたら買い換えなどを検討すべき、ということですよね…。 初歩的な質問ばかりですみません。

  • abs_usact
  • ベストアンサー率14% (26/176)
回答No.2

ソフトの問題ではなく、ハードの問題ではないでしょうか。 ドライブは認識されていますか?

xkjjs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、ソフトではなくハードの問題のようです。 ドライブが認識されていませんでした。 そちらの方に絞って解決方法を探そうと思います。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

システムの復元で5月16日時点(もしくはその付近の日付)まで戻る。 Windows XP - システムの復元の手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40 システムは復元の日付に戻りますが、ユーザーデータはそのままです。 ただし、相互に論理矛盾が生じる事は多々あるので覚悟して作業してください。

xkjjs
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システムの復元を試したのですが、復元ポイントが昨日(24日)、今日(25日)の2つしかなく、復元したい地点まで復元できませんでした。 よくわからない箇所は触らないようにしているので復元を無効にする設定にはしていないはずなのですが…。 何故復元ポイントが作成されていないのか、なのにどうして昨日と今日だけ復元ポイントがあるのかも含め、原因がよくわかりませんでした。 わかりやすい説明と参考サイト、ありがとうございました。今後何か別のトラブルが起きてしまった時の参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • CD-ROMが読み込めなくなってしまいました。

    突然CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても読み込みができなくなってしまいました。 CD-ROM(またはCD)を入れるとうぃ~んとドライブが動いている音はするのですがその内音が止み読み込みをしなくなってしまいます。 マイコンピュータにもCD-ROMドライブのアイコンが表示されません。 この状態を何とかする方法はあるのでしょうか? OSはWindows2000、パソコンはPanacom LC CF-57です。

  • CD-ROMが感知されません。

    Dell Dimension 3100cを使用してまして、購入当初からCD・DVDの読み込みが悪く、その都度サポートセンターに問い合わせて使用してました。レンタルCDのせいなのかもしれないと思ってましたが、新しく購入したばかりのCDの読み込みも全く感知せず、CDを挿入してください。のメッセージが出てしまいます。ちなみに今回は録画したDVDは感知して見れます。せっかくi-pod購入しましたのに音楽が取り込めなくて、DELLのサポートも平日の時間帯だけですので全く利用できません。(-_-;) 何かよいアドバイスあれば教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • CD-ROMを読み込めない!

    Frontier社のWindowsVistaです。 DVDは読み込めますが、CD-ROM(JPEG画像入っているもの)が読み込めません。 CD-ROMは、友人からデジカメで取ってもらった画像をCD-ROMに入れてもらったものです。 そのCD-ROMを私のPCにいれたところ、 「  DVD-RWドライブ(E)    空のCDに対しては、常に次の動作を行う という画面が表示されます。 また取扱説明書記載されていたQ&Aで、読み込めない場合、 コンピュータ→ドライブを右クリック→自動再生を押しても、上記と同じように 空のCDに対しては、常に次の動作を行うという画面が表示され、書き込みという選択肢はありますが、読み込みという選択肢は出てきません。 この場合は、どのように設定すれば、CD-ROMの画像を読み込むことができるのでしょうか。 またどのようなソフトが必要なのでしょうか。 既にDVD読み込みソフトはインストール済み。WindowsMediaPlayerもインストール済みと思われます。 何卒ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが見えない

    ミ☆ 初めまして ayulonと申します。 宜しくお願いします。 実は会社でDELLDimensionXPSB1000ってパソコンでWindows2000Professionalって書いてあるOSを使っています。 そこへ必要があってEasyCDCreaterってソフトをCD-ROMから入れたのですが、左下のスタートからCDcopiaを実行すると Easy CD Creater Engine の初期化に失敗しました。(エンジンを作成出来ません) と、云うメッセージが表示されてしまいました。 しかも、表示された画面を選ぶことも消すことも出来なくなった為、パソコン再起動してEasyCDCreaterをアプリケーションの追加と削除の画面から削除しました。 隣席の人の話によるとソフトをインストールする時にアドミニストレイタって名前でパソコンに入らないといけないこと云うとこまでは判ったのですが、いざソフトをCD-ROMから入れようとしたのですが Cドライブのとなりに表示されていたCD-ROMが消えてしまっているのです。 また、自分の名前でパソコンにはいっても、やはりCD-ROMが消えてしまっています。 隣席の人に泣きついて調べてもらうと、デバイスマネージャって画面でCD-ROM/DVD-ROMに ! が付いていて、 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) と、書いてありましたが、ここから先どうしたら治るのか隣人にも相談してみましたが(このパソコンを使っていた人が辞めてしまった為)直し方がわかりません。 ぜひぜひ、ご指導のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • CD-ROMを見られるパソコンは?

    現在、Windows98SEを使っています。(7年目です) そろそろパソコンの買い替えを考えていて、 パソコンを物色しはじめました。 そこで、基本的な質問なんですが、ドライブに「CD-ROM」 と書かれていないパソコン、例えば「スーパーマルチドライブ(DVD±RDL(2層)書カき込み対応)」では、CDを読み込むことはできないのですか? 今まで持っていたCD-ROM(WORDの教材など)が、 見られないのならショックです。 CDの読み込み、DVDの読み込みと書き込みが 出来るパソコンを探しています。 何かお勧めなパソコンなどありましたら教えて下さい。

  • CD-ROMからの音声が出ないんです。

    CD-ROMなどのソフトの音声が出なくなりました。 以前は出ていたのですが、音楽のCDをかけた後まったくでなくなりました。 設定をいろいろ触っていたら今度は音楽のCDの音も出なくなりました。 何が原因なのでしょうか教えてください。

  • CD-ROM

     自作PCを初めてやりました。  組み立てをしてOSのインストールまで順調にできました。ソフトをCD-ROMからインストールしようとしましたが、読み込みができませんでした。  PCの構成は次のとおりです。   MB:GIGABYTE GA-K8NF-9 CPU:AMD Athlon64 +3000 Socket939 HDD:HDS722580VLSA80 ATA SRIAL CR-ROM:TEAC CD-524EA DVDマルチドライブ:BUFFALO DVM-RDM16FB OS:WindowsXP HOME SP2   DVDはIDE 0 MASTR、CD-ROMはIDE 0 SRAVEに接続   RAIDの設定はBIOSで無効にしてあります  試したことは次のとおりです。  1.OSのインストールディスクを入れて起動    →ディスクを読み込みOSのインストールが     開始された。  2.HDDで立ち上げたあとに各CDを読み込んだ。   (1)データCD    →読み込み不可(エラーメッセージは「ディスクはフォーマットされていません」)   (2)音楽CD →WindowsMediaPlayerで再生可能   (3)MP3を記録してあるCD    →読み込み不可((1)と同じ症状)  3.デバイスマネージャーでCD-ROMとDVDのドライバー   を削除し、再度電源を投入した。    →読み込み不可  4.SCSIカード(PCI)経由の外付けCD-Rドライブを設定    →読み込み可能 他に確認する事項や解決方法がありましたら教えてください。

  • 【困ってます!】CD-ROM、DVD-ROMを入れると変な音がなるんです・・・。

    昨日、CD-ROMにデータを書き込もうと思ってパソコンにCD-ROMを入れました。 1枚目は普通にデータを書き込みができたんですが、2枚目を入れて書き込みを行ったら「ギギギ…」というか「ブブブ…」というか、そんなような音が鳴りました。 変だな、と思って書き込みをキャンセルしてCD-ROMを取り出そうとしたらまったく反応しなくて、どうしようもなくなってパソコンを再起動させました。 ・・・よくないとは思うんですけど・・・;; それで今日、DVDを見ようと思ってDVDを入れたら、また昨日と同じ音が鳴って・・・。 DVDは普通に見ることができるんですが、音が鳴り止まないんです・・・。 これはどこがどうなってこういう音が鳴ってるんでしょうか・・・。 どうすれば直りますか・・・? 修理に出したら、中に入ってるソフトとかきえちゃったりするんでしょうか・・・。 iTunesの音楽が全部消えちゃうとか・・・。 回答お願いします!!