x-アプリをダウンロードできない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ウォークマン購入後、x-アプリをダウンロードしようとしたが、ディスクの空き容量不足のエラーが発生した。
  • 購入したウォークマンのx-アプリをダウンロードするため、まずはCドライブの空き容量を増やすか、Dドライブに保存することを検討してみてください。
  • パソコンがXPであり、IE8を使用しているため、必要な空き容量を確保するためには、不要な音楽や画像を削除するか、Dドライブに移動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

x-アプリをダウンロードできません

ウォークマンを購入したので、x-アプリのサイトでダウンロードをクリック→実行をクリックしました。 すると、ダウンロード途中で、「ディスクに空き容量がありません」と出てきました。 Cドライブは27.9GB中62MBしかありません。 Dドライブは198GB中175GBあります。 なので、今度はダウンロード→保存をクリックしてDドライブに保存しました。 その保存先のフォルダから実行すると、「ローカルディスク(C)に十分な空き容量がありません。空き容量を増やし、再度実行して下さい」と出てきました。 どうすれば、Dドライブでx-アプリをダウンロードすることができますか? パソコンは、XP、IE8です Cドライブは、音楽や画像を削除したり、Dドライブに移動してもこの容量です。(涙 別のカテゴリーでも同じ質問をさせていただいてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

現状のCドライブは空き容量が極端に少なく、すぐにでもクラッシュするかも知れない危険がいっぱいです。一方DドライブはCに比べると空きすきです…空きすぎが問題ではなく、配分が不適当の極まりと言うことです。 対策1)Cドライブを100GBぐらいに拡張しましょう。その代わりDドライブは130GBに減りますが、利用状況からは問題ないでしょう。 パーティション操作はフリーソフトでも利用可能です。 ご参考)partation wizard home edition http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/ 現時点ではVer.7となっています。 「Bootable CD」はCD起動で、windows起動なしで利用可能です。 対策2)windowsを初期状態でご利用ならば、ドキュメントはCドライブに設定されており、個人のファイル(写真、動画、文書、…)はCドライブに追加保存されていきます。 これをDドライブに変更できます。  ドキュメントを右クリック→プロパティ→場所のタブから そうすれば、Cドライブはかなり空くと思いますが、それでもいまの容量では小さいでしょうね。 対策3)インストール実行時にインストール先を途中できかれると思いますが、その時にDドライブを指定できるはずです。 その後動作には影響ありませんが、アップデートなどが自動ではできずに手動で指定の必要が出てくる可能性(面倒くさい)がありえます。 対策は1)と2)がお勧めで、3)はあまりお勧めしません。 なお、1)のパーティション操作は「万が一」にそなえてバックアップなどの事前策をお忘れなく。「万が一」は当たりやすい人には当たるものです… 対策2)

sadajmd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 対策1)をしてみようと思います。 partation wizard home editionをダウンロードしたら パーティション作成をすれば良いのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.4

 こんばんは。  パーティションサイズの変更をされるのでしたら、しっかりと必要なファイルのバックアップを取っておいてから行ってみてください。 起動しなくなってから慌ててもどうしようもありませんので。  私はインストール時にDドライブに指定する方法を強くお勧めします。 メーカー製のパソコンであればリカバリをする際にもシステムドライブ(C:)のみリカバリするなどの方法が取れるものがありますから、データなどをDドライブに集めておけば被害が最小で済みます。 またX-アプリなどのアップデートであればソフトのインストール時に設定がWindows本体に書き込まれていますので、インストールフォルダも初回選択した所を探して行われます。 但し意外に気が付かれないものが、当の音楽ファイルです。 困ったことにマイドキュメントのフォルダをDドライブに設定していても、X-アプリをカスタムにてインストールしたとしても音楽ファイルのダウンロード先・取り込み先はCドライブのユーザーフォルダになっています。 そこでカスタムインストールでDドライブを指定したあと、音楽ファイルの取り込み先もDドライブに設定しなおしてやる必要があります。  もしもデータなどを既にバックアップしていて、リカバリが行える環境にあるのであればパーティションサイズを変更してリカバリを行える機種であることが条件ですが、再セットアップ(リカバリ)をしてCドライブとDドライブのサイズを4割:6割くらいに分けてみるのもいいかもしれません。  またディスクのクリーンアップなども行ってみてください。 特にデフォルトで使用している場合には、ごみ箱が空になっていないなどで容量が圧迫されていることもあります。 実際にはXPでシステムのパーティションが30GB弱ですから、そもそものパーティションサイズがおかしいと思いますが。 メーカー製だと仕方ないのでしょうか。  長文になりましたが参考までに。

noname#193213
noname#193213
回答No.2

Dドライブにダウンロードして、インストールを自動を選ばずにカスタムを選ぶ。 インストール先をDドライブの好きなところに入れればいいのではないでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

Dドライブのファイルを外部機器へ退避させてパーテションの変更でCとDを一緒にしてみて下さい。 XPパソコンでは無理をしない事です。 XPサービスパック3にバージョンUPして下さい。

関連するQ&A

  • x-アプリをダウンロードできません。

    ウォークマンを購入したので、x-アプリのサイトでダウンロードをクリック→実行をクリックしました。 すると、ダウンロード途中で、「ディスクに空き容量がありません」と出てきました。 Cドライブは27.9GB中62MBしかありません。 Dドライブは198GB中175GBあります。 なので、今度はダウンロード→保存をクリックしてDドライブに保存しました。 その保存先のフォルダから実行すると、「ローカルディスク(C)に十分な空き容量がありません。空き容量を増やし、再度実行して下さい」と出てきました。 どうすれば、Dドライブでx-アプリをダウンロードすることができますか? パソコンは、XP、IE8です Cドライブは、音楽や画像を削除したり、Dドライブに移動してもこの容量です。(涙

  • SONY X-アプリ Dドライブに入りますか

    SONY XアプリをDドライブにインストール(ダウンロード?)したいとおもいます。 可能でしょうか? 試みましたがCドライブにしかインストールできないようでした。Cの容量の点からDドライブに入れたいと思います。詳しい方教えていただけないでしょうか? ・SONY Xアプリ ・ウォークマンの音楽を聴きます ・Cドライブの容量を節約するために余裕のあるDドライブに入れたい ・もしだめなら動かす機能のみCに入れて、音楽はCドライブに入らないようにする方法はありますでしょうか? myミュージックとの関係がよくわかりません パソコンを新調し、CとDをうまく使い分けたいとかんがえていますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。 PCはWIN7  Cドライブ  空き70GB/119GB Dドライブ  空き761GB/811GB    

  • X-アプリのジャケットの保存&復元

    ウォークマンの曲はDドライブに保存しています。 ジャケット写真もDドライブです。 今回OSの再インストールをすることになりました。 CドライブのみのリカバリでDドライブはそのままです。 前も同じことをやったことがあり、 前は曲が入っているフォルダを X-アプリにドラッグするだけで復元することが出来ました。 しかしジャケット写真は復元することが出来ず、 何百曲もあるのに手作業でひとつずつジャケット写真を関連付けました。 もっと簡単に出来る方法はないでしょうか? x-アプリのバックアップツールを使えばいいのでしょうが、 空き容量が少なくバックアップできません。

  • Xアプリ(元sonic stage)でパソコンに取り込んだ音楽の保存先

    Xアプリ(元sonic stage)でパソコンに取り込んだ音楽の保存先について Xアプリでパソコンに音楽を取り込むと、自動的にローカルディスク(C;)に保存されるのですが、これを(C;)ではなく(D;)に保存されるようにしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか? できるとすればどのようにすればよいのでしょうか? (C;)はできるだけ空けておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク(C)とハードディスク(D)について

    PC初心者です。 私のノートパソコン(XPです)のハードディスクドライブを確認すると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」の2つがあり、それぞれ16.6GBの容量があります。 現在のそれぞれの空き容量は、 (C)が、2.00GB (D)が、16.4GB になっています。 ここで質問なんですが、もしこのまま使い続けた場合、私のPCはどうなるんですか? (1)ローカルディスク(C)がいっぱいになると、自動に(D)に保存されるようになるんですか? (2)(C)がいっぱいになった時点で容量オーバーになってしまい、これ以上保存できなくなるんですか? (3)そもそも、なぜ(D)の容量はがらがらなんですか?特別な何かを保存するためにわざと空けてあるんですか? (4)(D)の中に(C)と同じようにバランスよく保存することはできないんですか? (5)容量がいっぱいになることで、PCの動作が遅くなる等、不都合になることがありますか? わかりやすく教えていただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ローカルディスクDの容量を増やしたい!

    最近、動画を保存しているせいか、ローカルディスクDの容量が減り、1GBを切ってしまいました。もともと容量が少ないパソコンのようで、Cドライブの容量が26GB、Dドライブが4.65GBしかありません(涙)とりあえず、動画をCドライブに移動しましたが、なぜか空き容量が変わりませんでした?移動の仕方はエクスプローラーから右クリックで移動したのですが…。Dドライブの容量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか?容量が少ないせいか、CDの書き込みもできずに困っています。 機種はLaVie LL350/A です。現在の空き容量 C→6.72GB D→0.98GB 宜しくお願いします。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • アトランティカ をダウンロードしたいです

    ダウンロードしようとすると、途中でディスクの容量が不足です とでてしまいます! 自分のローカルディスクDには空き容量が226GB/247GB で、このゲームは20GB以上の空き容量ということなので全然大丈夫かと思ったのですが・・ どうしてこのような結果になるのでしょうか?是非教えてください!

  • ローカルディスクDに保存したのにローカルディスクCの容量が減る

    ローカルディスクCの空き容量があと3GBしかないので40GB余ってるローカルディスクDに画像やら動画を保存したのですが、そのあとCの空き容量を見てみたら2.○○GBとかに減っています。ちゃんとDの容量も減っていました。でも、Cの容量を圧迫させたくないのにこれでは意味がありません。 どうしてデータをDに入れたのにCの容量が減るのでしょうか? また、Cの容量を減らさずにDに保存する方法ってありませんか? 私の保存するまでの手順は、「この画像を保存しますか?yes」→「ローカルディスクD」→「画像フォルダ」→「保存」です。この方法ではダメなんでしょうか?

  • XアプリをローカルディスクCからローカルディスクDに移動させたいんです

    XアプリをローカルディスクCからローカルディスクDに移動させたいんですけどどうすればいいですか?