• 締切済み

男性が用を足すのを見てしまいました・・・

お正月に夫の実家へ帰省した際の出来事です。 帰省した次の日、義両親のお気に入りの和食のお店に行きました。 そのお店のトイレが、男女兼用で、 トイレのドアを開けると 洗面所が1つ・個室が2つ・男性用小便器が2つ という作りになっていました。 私が個室に入り、出てきた所 運悪く男性が小便器を使用中・・・ とてもイヤな思いをしました。 このことを夫と義兄に話したところ 「自分はそんなこと気にしない。 なんでそんなこと気になるの?」 というようなことを言われてしまいました。 私は、他人のそんな場面を見たくありませんし、 見たことを思い出すと、気持ち悪くなります。 その和食店は、地元で長く営業している(歴史のある) 高級な部類に入るお店です。 お客さんや経営者・従業員、誰も何も思わないのでしょうか? 私はもう行きたくないのですが、 義両親がお気に入りのお店のため、 また連れて行かれそうで憂鬱です。 このような形式のトイレはよくあるのでしょうか? また、気にする人は少ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171557
noname#171557
回答No.10

男性です。 男女共用のトイレは男性側としてもとても困るので、男女別々にして欲しいです。 以前に東北を旅行した際、下車した駅のトイレが共用でした。 女性の方がずらっと並んでいましたが、我慢できなくなってしまたので、小便器に向かいました。 しかし、どうしても後ろの女性たちの視線が気になります。 そのうちに股間が大きくなってきて、用が足せなくなってしまいました。 仕方がなくズボンにしまってトイレを出ようとすると、 「あら、おっしっこしなくていいの?」 という声とともに、女性一同から笑いが巻き起こりました。 私は赤面しながら、急いでトイレから立ち去りました。

回答No.9

一度行った、お年寄りが多い病院のトイレがそのような造りでした。ドアを開けると洗面台、男性用小便器2つ、個室2つ、という順に並んでいました。つまり個室には男性用小便器の前を通らねば行けないわけで。  私(女)と妹がトイレに行ったとき、男性はいませんでしたが、二人で個室を使用中、明らかに「今誰か入ってきた」という音がしたんです。特に待ってる気配もないので男性がオシッコしているなと察し、男性が去るまで個室で待っていました。妹も同じようにしたようです。  結局診察が始まりそうだったので待ちきれず、男性がオシッコしている隣で手を洗ってしまいました。苦笑  その後待合室で男性と顔を合わせた時はかなり気まずかったですが。  私のような方法はいかがですか? 自分が待っていれば、男性は多分オシッコが早いと思うので大丈夫かと。  因みに私はそこまで気持ち悪くはなりませんでした。流し目で通り抜けたので。または興味本意で……><

noname#147203
noname#147203
回答No.8

男性ですが、私も不快です。 昔バイトしていたところが、従業員トイレが男女兼用でして、何度も女性従業員に見られました。 当時は私も10代と若く、アラサー女性従業員にセクハラまがいな事も言われました。 男女兼用トイレなんて、時代錯誤です。

• ka2_abe
回答No.7

ある意味、伝統ある和食店ならではの話ですね。 日本の文化としては、 実はトイレは元々男女別ではありませんでした。 えっ!?と思われるかも知れませんが、 トイレ研究に関する文書をちらっとでも目にするとわかります。 =実は男女別になったのは戦後。 学校は男女別にしていた位なのに不思議ですよね。 ですので、 戦中・戦前からやっているお店でそういう形式のトイレであることは 全然珍しくないです。そう言う文化だったんです。

noname#189120
回答No.6

NO.2です お礼読みました 丁寧なお礼ありがとうございました >そのトイレしかないので、イヤでも入るしか選択肢はありません。 いえ、「入らない」と言う選択肢もあります 質問者様は入る前からその店のトイレの利用法に納得いってなかったわけですから我慢と言う選択肢もあったはずです >私が男性なら、個室が使用中の場合、外で待ちます。 それはちょっとキレイ事ですね 我慢出来ないぐらいの状況かもしれませんし、個室に入っている人があとどれぐらいの時間で出てくるかも分からないのに、しかも小便器用は空いているのに待つなんて事しません そのような発想男性にはありえません これは誰でもそうです 個室が使用中と言ってもその個室に女性が入っていると言う事も分からないわけですから 男性が使用しているなら、そもそも外で待つなんてそれこそ無意味ですし >または、個室を使用(個室で小をする)します あなたも女性ですから男性のことを理解いただけませんよね 小便器が空いてるのに個室に入って小をするなんて発想、男性には絶対にありません 男は小は小便器でするものと子供の頃からしてきているわけですから、小であろうと大であろうと個室に入らなければいけない女性とはまったく用の足し方そのものが違うんです 座りションを教わっている人であればその発想もあるかもしれませんが稀でしょう >あなた様は、男性ですよね? はいそうです >義母に嫁のトイレ待ちをさせるなんて発想は よほどのことがない限り、女性にはありえません。 それはその家庭環境によります 結婚前や新婚のうちならともかく結婚後何年も立っているのに義理の両親にそのようなお願いも出来ないというのは義理であっても家族とは言い難いですし うちはそうではありませんから 何年経っても義理の両親とはある程度の距離を保ってお付き合いを続けることが大切だという家庭もあるでしょうけど、一概に義母にトイレを待たせる事が必ずしも無礼にあたるなんて言えません 郷に入っては郷に従えでしょうから、質問者様の家庭環境がそのような事情であれば義母を待たせるわけにはいかないでしょうから、そのためであれば質問者様もトイレを我慢しなければいけない事もあるでしょうし、それさえもせずにトイレを使用した第三者に不快な思いを抱くのはかなり勝手だと言えます 質問者様は本当に「男女兼用」の意味を理解されてますか? 混浴風呂に対して更衣室までも兼用なのはおかしいとかゴチャゴチャ言うレベルと同じですよ 納得行かないなら利用を控えるしかありません

Me1971
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなた様のお考えは十分理解しました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>悪く男性が小便器を使用中・・・ >とてもイヤな思いをしました。 居ると思ったら出てこないのもマナーだと思いますが・・・ 男ですけど、ヤってる最中に出てこられるのは、男であっても女であっても気分はよろしくないです。 特に女性だと、何で居んねん、と思います。 >このような形式のトイレはよくあるのでしょうか? 数は少ないでしょうけれど、あることはありますね。 それなりに店舗が流行だすと、手が着けられない部分でもあります。 1日休んで改装できる部分ではありませんので。 数日店舗を閉めての大改造になります。 ちょっとタイミングを逃すと中々ね・・・ 投書であったり、苦情申し立て、webページからの意見とかやり方はあるでしょうけれど、やってみましょう。 声を出さないと、肯定したことになりますので。 ここで文句垂れたところで店に聞こえるわけではありませんから。

• Turbo415
回答No.4

あまり考えられませんね。 男女兼用なら、通常の家のように洋式でも和式でも1つの便器があって、誰か入ったら鍵を掛けて他の人が入れないタイプが普通です。(女性に配慮してです) 男性用2つと個室2つが作れるぐらいのスペースがあるなら、女性用1つと男性用の小用と大用を1つぐらい作るのが普通だと思いますけどね。 そこまでスペースがあって男女兼用は常識外でしょうね。特にサービス業では。

Me1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 コンビニのトイレのように、個室が1つしかなくて 男女兼用、というのはアリだと思います。 >男性用2つと個室2つが作れるぐらいのスペースがあるなら、~ そうなんです! そんなにスペースがあるのなら、 なぜトイレを男女別に設置しなかったのかが 分からないのです。 これが小さなお店(たとえばラーメン屋さんなど)で 別々に設置する(場所的な)余裕がないのなら 理解できるのですが・・・ ありがとうございました。

• kita2km
回答No.3

地方にある準高級な和食店、そのトイレが男女兼用だったって事ですよね。 貴方の場合のように、男性の姿が見えるのが嫌っていうのはもちろんでしょうが 特にこういった場合は、女性側は自分がしているのを知られる(見られる)のが嫌だ、という苦情が多いようです(特に音とか)。 まぁたとえ地方にあるといえど、それなりの和食店であれば男女別々が基本中の基本でしょう。 あなたのように感じる女性陣は多いはずですので、是非とも身近な方に相談されたらどうでしょうか ご参考の為に、 ここ近年は食事処だけでなく多くの種類の店が行っている改善の中で「トイレを明るく清潔に」が、不人気店にならないためのセオリーとなっています、男女別々は「言わずもがな」ですね。

Me1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >女性側は自分がしているのを知られる(見られる)のが嫌だ、という苦情が多いようです(特に音とか)。 以前、女性専用トイレにて、個室使用中になぜかドアが開き 同性に見られてしまったという珍事がありました。 同性なのでお互い「すみません」で終わりましたが、 これが異性だったら、笑い話にはできないと思います。 >あなたのように感じる女性陣は多いはずですので そうでしょうか?? 実母(70前)に聞いたところ、「うーん、そうなの」との返答でした。 >それなりの和食店であれば男女別々が基本中の基本でしょう。 今回は、お昼に大人4人と中学生1人で行き、12000円ほど支払いました。(お酒は飲んでません) 私にとってはものすごく「高級店」なのに なぜこんなトイレを作ったの?とお店に聞いてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

男女兼用と知らず入ってしまってから嫌な思いをしたというのならともかく、知ってて入ったんですよね それで目撃して嫌な思いをしたって・・ ちょっと自分勝手ではないですか? その男性も見せたくて見せたわけではないですし気まずかったはずです それだったら回答は「入らなければいい」になります >このような形式のトイレはよくあるのでしょうか? たまにあります ピーク時は女性トイレは混雑するため、ピーク時のみ男性用トイレを兼用にするところがあります 今後も連れて行かれる可能性があるならどうしても嫌なことをご家族に話し、旦那さんや義理の両親にお願いしてトイレの入り口に立ってもらい、「すみません、今は妻(義理の娘)が使ってますので、少しだけ待ってもらえませんか?」と言ってもらうようお願いすればいいのです そのかわりあなたはなるべく早く用を足す必要があります 男性が入ってくるのは嫌、でも自分は化粧直しなどに時間がかかるからその間待ってもらいたいというのであればあまりにも身勝手です

Me1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ちょっと自分勝手ではないですか? はい、勝手にイヤな思いをしただけです。 その男性に対しては何も思ってません。 >その男性も見せたくて見せたわけではないですし気まずかったはずです 私が男性なら、個室が使用中の場合、外で待ちます。 または、個室を使用(個室で小をする)します。 >それだったら回答は「入らなければいい」になります そのトイレしかないので、イヤでも入るしか選択肢はありません。 >旦那さんや義理の両親にお願いしてトイレの入り口に立ってもらい、「すみません、今は妻(義理の娘)が使ってますので、少しだけ待ってもらえませんか?」と言ってもらうようお願いすればいいのです これは後から私も思いつきましたが、夫はともかく義母には頼めません。 こんなことで「わがままな嫁」だと思われたくないからです。 他のことで「わがままな嫁」と思われるのは(内容にもよりますが)構いませんが・・・ あなた様は、男性ですよね? 義母に嫁のトイレ待ちをさせるなんて発想は よほどのことがない限り、女性にはありえません。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

まあ最近は立ち小便する人も少なくなりましたから、見慣れて無いものを見るのは気分悪いでしょう。それは判ります。カルチャーショックって事ですね。 中国ではトイレの敷居がなく大でも並んでするとか云ってました。そういう国の文化もあるのです。 僕らが子供の時はそこらじゅうで大人も子供も立ちションしてました。それどころか、農家のオバサンが畑にしゃがんでしてたのも覚えてます。田舎ではありません首都圏の話。 近所のお母さんはおっぱい丸出しで子供にお乳あげてましたし、そういう事がおおらかだったのですね。いやらしいとも汚いとも思わなかったものです。 最近子供も立ちションしないようですね。おしっこで字を書いたりしないのでしょう。いいとか悪いとかと云う訳ではなく、日本がそういう国になったと云う事で仕方が無いのでしょう。田舎にはそういうトイレもまだまだあります。気にするしないは個人の問題です。慣れる必要も無いのでしょう。

Me1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の件について、いやらしいとは思いません。 あいにく食事の前の出来事だったので、 おいしく頂くことができず、残念でした。 >田舎にはそういうトイレもまだまだあります。気にするしないは個人の問題です。慣れる必要も無いのでしょう。 お店側が問題視しないのが不思議です。 私も主人も田舎の出身ですが、このような形式のトイレは ここしか知りません。 ただ、私はやっぱり気にすると思います。 ありがとうございました。