• ベストアンサー

資格を表すasの後ろにtheがつく場合

2,単数普通名詞に冠詞がつかない場合 の項目にあった 記述ですが、 ――――中略――――― (4)資格を表すasの次に用いられる場合 「~として」「~の資格で」という意味のasの次に、唯一の役職などを 表す語が来る場合はふつう無冠詞。ただし冠詞をつけることもある。 Who will act as principal? (訳略) As publisher, I have the final say as to how many copies are printed. (訳略) という記述があったのですが、冠詞をつけることもある場合とはどんな場合ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

Who will act as the/a principal (of this ballet company)? As the/a publisher (of our company), I have the final say as to how many copies are printed. のように特定の立場、役職を明示したい場合には冠詞を付することもあるでしょう。 ただしかなりの顕示欲を感じさせる鳥肌の立つ言い回しです。

KAIJI-000
質問者

補足

ヘーそういうニュアンスもあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• speglo
回答No.2

資格を表す時は 無冠詞。 ある特定の役職や人を指す場合は 冠詞をつけます。 He is the manager of this division. He is the division manager. (特定の人) He was hired as the manager of the division. (特定の役職) He is acting as manager in Mr. Brown's absence. (たんなる資格)

KAIJI-000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。