• 締切済み

オリンピックの開催地

東京は立候補?するんでしょうか? 立候補するなら、東京で開催してほしいですけど・・・ 東京で開催してなにかメリットとか、デメリットとかってありますか?

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.3

東京で開催するメリットはないですね。土地は無いし、人は多いし・・・余計交通や人の流れが狂います。東京で働く方にとっては迷惑だと感じる人も多いでしょう。 既に環境が崩れているので、新たに環境破壊になる恐れは無いという点がメリットかと思います。 私は福岡の者なのですが、福岡も以前立候補してダメになってたけどそれで良かったと思っています。 オリンピック招致なんてして欲しくないです。 日本で開催するならもっと土地に余裕があるところがいいですよ。No.1さんの広島もいいと思います。経済効果が見込めるのではないでしょうか。あと、多少交通の便が悪くてもオリンピックの場合はいいと思います。宮崎でもやってほしいです。

回答No.2

こんばんは。 2016年の夏季オリンピックに立候補しましたがダメでしたね。 南半球のリオデジャネイロということで妥当でしょう(治安などは微妙ですが)。 東京都知事が変わらないのなら、ずっと東京は立候補しそうですね。 まあ日本で開催するな東京がふさわしいとは思いますが、今更経済発展の為でもないし新鮮味もないです。 あと関係ないですが最近、東京オリンピックを題材にした小説を読みました。 奥田 英朗著 オリンピックの身代金 です。 当時の日本の高度経済成長期を描いている作品で面白いですよ。

• kei811
回答No.1

石原都知事は立候補する気でいるみたいだね。 だから完成していない何処かの道路を完成させる必要があると先月会見で言ってたし。 で、東京で開催するメリットはあまり無いかな。東京は小さな国くらいの大都市と言われていて、別に開催したからといって開催するにあたっての経済効果があるだけで高度経済成長中に開催した時みたく大きな発展をするわけじゃないから。 デメリットはただでさへ都内は渋滞が凄いのに、より渋滞が開催中は酷くなる。 以前広島・長崎合同での開催を目指したものの国内での協議でダメに終わったけど、広島だったら国際線も東アジアのみだけど離着陸する空港あるし、新幹線も通っているから関空や福岡で離着陸する飛行機がある所の人も行き易いと言えるし、新幹線は青森から鹿児島まで乗り換えの必要はあっても繋がってるから日本に住む人も無理なく行けていいから日本で開催目指すなら自分的には広島がいいかな。