娘の初産でオヤジがすべきこととは?

このQ&Aのポイント
  • 娘の初産でオヤジがUSAに同行する必要性とは?
  • 娘の初産でオヤジのサポート方法とは?
  • 娘の初産でオヤジの役割とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の初産でオヤジの出来る事?教えて下さい。

娘がUSAに住んでいて(夫は日本人)3月に子供が生まれる予定です。即ち私に孫が出来ます。 女房はお産の手伝いで娘の家USAへ行くと意気込んでおり、私にも同行するように言っています。 さて、私はあちら娘の家USAに行って何したらよいものでしょうか?逆に足手まといではないでしょうか? 因みに、女房は英会話ほぼ出来ず私は少々なら出来る、その程度です。 御教授、宜しくお願い申し上げます。

noname#180401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.6

アメリカ在住時に、出産した者です(夫は日本人)。 初めての妊娠出産・・・ただでさえ、不安があるのに、 それを言葉の壁がある、文化や風習も異なる海外で、となると、心細かったです。 ウチも、実母が手伝いに行く!!と張り切っており、心強かったのを覚えています。 ウチは、父が仕事の関係で、一緒に来ることができず、母一人で渡米してきました。 父は英語が多少できますが、母はまったくダメ。 日本からの直行便が出ている地域なので、 日本で間違いなく搭乗できれば、たどり着くことが可能なんですが、心配でした(笑) 母も不安だったらしく、日本では言葉が通じるので間違うことはないはずなのに、 成田まで、英語がペラペラの伯母(母の姉)に付き添ってもらっていました・・・(苦笑) 質問者さまが同行するとなると、奥様も心強いでしょうし、娘さんも安心されると思います。 母は、予定日の10日前の便を予約していましたが、 予定日はあくまでも予定日なんですよね。 母から、今から出ます、と電話があった1時間後に陣痛が始まり入院。 母がアメリカの空港に到着する頃、まさに分娩中でした。 そんなこともありうるので、携帯電話も海外で使用できるようにしておくとさらに安心かと思います。 さて、母の滞在中の事ですが、 英語はできないので、買い物ひとつ、1人では不安がり、 結局、生後数日の赤ちゃんを連れて、産後数日の私の運転で、買い物に連れて行っていました。 散歩も不安がり、買い物以外はずっと家にこもっているので、 気分転換にと、週末に夫が、あちこち観光に連れ出してくれましたが・・・ 質問者さまが同行できれば、普段の買い物はもちろん、 近所に散歩に出たり、観光も多少行けるのではないかと思います。 車の運転が不安でなければ、国際免許証も取られておくと良いと思います。 ウチは、母の帰国と入れ替わりで、義父母が来ました。 義母には、家事の手伝いをしてもらえ、とても助かりましたが、 正直なところ、義父は・・・ 家事や育児の面では、特に何もサポートできる事はありませんでした。 でも、英語が多少でき、行動力がある義父が一緒で、 義母は心強かったようですし、 2人で良く散歩に行ったり、観光に出たりして、 旅行気分も楽しめたようです。 国際免許も取ってきてくれたので、買い物なども頼めたし、 足手まとい、という事はなかったです。

質問者

お礼

有難うございました。まさしくUSA在住時の生のご意見を頂いて感謝申し上げます。出産予定日以前に女房が渡米し予定日頃私が追いかけて行く事に致します。国際免許を取得し役に立ち、そして少しでも娘の心の支えに成れればと考えています。

その他の回答 (5)

回答No.5

娘さんが、どんなところにお住まいかわかりませんが、もし買い物に行くのに 車が必要な場所なら、奥様とlouis16さんが、お二人で行ってくれると 助かるだろうなーと思います。 免許を持っておられるなら、ぜひ国際免許を持って行ってください。

質問者

お礼

有難うございました。そうですね、買い物も有りますしね、国際免許を取得していきます。

回答No.4

「娘の家に行くと意気込んでおり」って書いてあるニュアンスでなんとなく嫌な予感がしたんですが、 娘さんも当然、母親に来て欲しいと思ってるんですよね? 何か、奥様が暴走しかねない雰囲気ですけど。。。 「私にも同行するように言う」のはあくまで娘さんからであって、奥様が言う筋合いでないと思いますが。 第一、そこまで言うからにはホテルは自分たちで当然取るんですよね? まさか娘の家に転がり込もうなんて思ってませんよね? あなたが娘婿の立場になってみたらわかるかもしれませんが、嫁の両親がずっと自分たちの家に我が物顔で滞在してたら、 夫の立場としては肩身狭いとは思いませんか? その辺、男性だと客観的になれるので、暴走ぎみな母親を制御してもらえるのが娘としては一番ありがたいですね(笑) 本当は自分たち夫婦であれこれやりたいと思ってても「親」って言う引け目で思うように言えないことだってありますから。 あなたどころか、奥様だって足手まといになる可能性だってありますよ。 祖父母の役割は子守じゃなく、家事のサポートです。子守は母親である娘さんの仕事。 英会話もろくにできないのに役に立つとは思えませんけどねぇ…。 もっと娘さんと話し合いを!

質問者

お礼

有難うございました。家事のサポートですね。娘とは女房が良く話をしているようです。それによると私は出産予定日以降に渡米する事に成りました。 宿泊は勿論娘の家です。そうでなきゃ、家事が出来ませんものね。旦那に迷惑掛けないよう配慮致します。

• 3hotsugar
回答No.3

おめでとうございます!! お孫さん楽しみですね。 おじいちゃんに出来る事は、写真係くらいではないでしょうかね? 出来れば、赤ちゃんのお風呂なんかも手伝えたりするとベストですが(男の人の方が手が大きいし腕力もあるので、赤ちゃんの頭を押さえながら体を洗うのは男性の方が向いているのです)、奥様と一緒にイメトレなどしてみてはいかがでしょうか? あとは、とにかく楽しむ事ですね。 娘としても、親の笑顔を見られるのが一番嬉しいものです。 私も出産後、満面の笑顔で孫を抱っこする両親を見て、「あーっ、最高の親孝行してるわ。良かった」と思いました。 嬉しい感情は出し惜しみしないことですね。 英会話は、買い物や観光などの簡単な会話が出来れば十分だと思います。 別に英会話を磨くためではなく、あくまでも孫の顔を見に行くのが目的なわけですし。 生まれたばかりの赤ちゃんと言っても、おっぱい飲んで、オシッコとウンチして、泣いて寝るだけの繰り返しですので、「おじいちゃんおばあちゃんの手伝い」は家事のサポートぐらいなものです。 娘さん夫婦のごはんの支度、ミルクの用意と片付け(母乳が足りなければ)、洗濯、赤ちゃんのお風呂、買い物、掃除、そんなものです。 奥様一人だけでも足りるとは思いますが、慣れない海外旅行と孫や娘の世話で奥様も心細いのでしょう。 質問者様の役割は、直接何か手伝うと言うよりも、精神的な支えとしての役割が大きいかと思います。 いざと言う時の頼れる人員としてでんと構え、空いている時間は近所の散策や観光をするぐらいの気楽な気持ちで良いと思いますよ。 ちなみに、日本製のミルクや赤ちゃん用洗剤などは大変に質が良く、海外でも人気です。 粉ミルクは放射能汚染など問題にもなっていますし、娘さん側の方針などもあると思いますが、もし荷物に入るようでしたら、持って行かれてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご祝辞とご回答感謝申し上げます。写真、買い物、お風呂、精神的な支え、一緒にいる事なのですね。男には全く分かりませんでしたが、本当に助かりました。参考にさせて頂きます。有難うございました。

• nemuchu
回答No.2

おめでとうございます。 奥様が英会話ができないとの事ですので、現地でのお買い物についていって荷物持ちと通訳もどきをして差し上げるだけでも、十分な活躍かとおもいますよ。 あとは、写真を撮る記録係とか。 質問主さんが、「娘の出産を、自分が、楽しみにし、喜んでいる」という様子をみせるだけでも、娘さんにとっては十分な心の助けになります。 また、奥様がかなり盛り上がっているようですので、娘さんの意思を無視して暴走してしまわないよう、娘さんの希望をよく聞いてあげる係になりましょう。 (たとえば、陣痛中/出産直後には夫以外には見にきて欲しくないと思っているのに、親/義親が嬉しさのあまり好意からなのですが待機室や分娩室に突撃してきて、文句も言えず実は大迷惑だった。なんて愚痴をよく聞きます。) 何をするにも、「お前はどうしてほしい?」とか、「自分たちはこうしようとおもっているが、それでいいか?他に希望はあるか?」と、聞いてくれると、とても助かります。 どうぞ、質問主さんもお孫さんの誕生を楽しんでいらしてください。

質問者

お礼

ご祝辞とご回答感謝申し上げます。先ず、買い物、通訳、国際免許ですね。そして娘の旦那に気を遣い、あまり出しゃばらない、という事でしょうか。女房が娘と良く打ち合わせているようです。それを良く聞いてみます、有難うございました。

• toshipee
回答No.1

おめでとうございます。通訳だけで、うろうろしてても充分すぎる以上、私よりも有用です。親の仕事って見てくれていると娘に思われていりゃ、合格です。

質問者

お礼

ご回答とご祝辞有難うございました。そうですか、見ているだけでもよいとなれば、女房と一緒に行ってきます。