• ベストアンサー

監禁致死罪の時効は撤廃されてるんですか。

オウムの平田さんが自ら出頭して逮捕されましたが、 彼の逮捕容疑は監禁致死罪と言うことですけど、 実際のところ事件はもう皆さんの記憶にもそうとう薄れてしまったずっと昔じゃないですか。 そんな昔の事件なのに時効になってないと言うことは、 監禁致死の時効って言うのはなくなったんですか。 それにしても警察の対応お粗末でしたね。 これからの平田さんの刑期はどの程度になりますかね。 国松長官暗殺未遂は時効になってますし、 彼にいろんな罪を上乗せしようにも、難しいじゃないですか。 大騒ぎしてますけど、 いったい彼はどの程度刑務所に入りますか。 死刑になるんですか。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・なってません\(^^;)... 昨日の産経新聞よりスキャンしました ↓ ・刑訴法規定で監禁致死の時効は未成立 目黒公証役場事務長事件  平成7年2月の目黒公証役場事務長事件で、平田信容疑者の逮捕容疑として適用された「逮捕監禁致死罪」の公訴時効は10年だったが、刑事訴訟法に共犯者の起訴から刑の確定まで時効が停止する規定があり、同事件は発生から17年近く経過しても時効は成立していない。  平田容疑者の共犯として起訴された中川智正死刑囚の刑が確定したのは23年12月で、それまで時効の進行が停止していたためだ。  また、7年3月の地下鉄サリン事件などで特別手配されている高橋克也(53)、菊地直子(40)の両容疑者についても、殺人罪の時効は15年だが、同様の理由で時効は停止していた。  殺人罪については22年の法改正で時効が撤廃されており、時効の壁はなくなっている。 ※監禁致死罪だけなら懲役十年か? 殺人共同正犯とかになったら死刑だが・・・・

質問者

お礼

大変詳しい解説をありがとうございました。 裁判に時間がかかると、 何年逃げても時効にはならないんですね。 なんだか変な話ですね。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

>オウムの平田さんが自ら出頭して逮捕されましたが、  回答前に1つ「平田さん」でなく 「平田容疑者!」 細かい事に気が付くんですよね♪ >監禁致死の時効って言うのはなくなったんですか。  その容疑で指名手配されたと記憶してますので 時効が成立しているかをこれから捜査するので・・・ (例えば 海外に渡航していなかったとか・・・) >これからの平田さんの刑期はどの程度になりますかね。 >国松長官暗殺未遂は時効になってますし、 >彼にいろんな罪を上乗せしようにも、難しいじゃないですか。 >いったい彼はどの程度刑務所に入りますか。 >死刑になるんですか。  そういうのは、警察ではなく 起訴されてから裁判をしないと誰にもわかりません!  警察がどの程度 裁判で有利な証拠を出せるか その証拠が裁判で有利に働くか!  まずは、起訴されない事には裁判すら行われません