• 締切済み

寝れない

tebyoshiの回答

• tebyoshi
回答No.4

ベッド、または布団に仰向けになり目を閉じます。 複式呼吸をしながら、足爪先からゆっくり力を抜いていくイメージをします。爪先、膝、お腹、胸、肩、腕、顔、頭…。イメージが掴めないなら一度部分的に力を入れて脱力させても良いです。 私も一時期眠れなくとてもつらかったのですが、今は↑を始めると肩の辺りのイメージで眠っています。自律神経の訓練(医師の指導のもと行うもの)に似ていますが、それより手軽に入眠できます。 一度試してみてくださいね(^^)