ヘルメス文書の販売状況について

このQ&Aのポイント
  • 古代の神秘思想に興味を持ち、文化人類学を学ぶ学部に志願している高校三年生ですが、アマゾンで調べたところ1980年あたりの絶版になっている書籍しか翻訳されたものがなく困っています。
  • 洋書の中に英訳のヘルメス文書がありますが、初心者には難解です。将来的にヘルメス文書が刊行される見込みはあるのか、それとも英訳書を買って読む以外に方法はないのか教えてほしいです。
  • ヘルメス文書の販売状況について質問です。大学で文化人類学を学びたいと思っており、古代の神秘思想に興味があります。しかし、アマゾンで調べても1980年あたりの絶版の書籍しか見つかりません。洋書には英訳のヘルメス文書がありますが、初心者には難しいです。将来的にヘルメス文書が刊行される予定はあるのでしょうか。それ以外にも情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘルメス文書の販売状況について

受験勉強真っ最中の高校三年生ですが、どうしても気になることがあるので質問に来ました。個人的に古代の神秘思想に興味があって、大学の学部も文化人類学を学ぶことの出来る学部を志願しています。 そこで質問なのですが、アマゾンで調べてみたところ1980年あたりの絶版になっている書籍しか翻訳されたものがありません。古書でも良いかと思ったら三万円くらいの値段がついていてとてもお年玉程度で買える代物ではありませんでした。何とか洋書の部類の中に英訳のヘルメス文書がありましたが、とても初心者が読めるような物ではないような気がします。 これから先、ヘルメス文書が刊行される見込みはあるでしょうか?無ければ自分なりに英訳書を買って読む以外に他は無いでしょうが、その際に何かしらの注意点があれば教えてもらいたいと思います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

地方公共団体の公立図書館も、県ごとにネットワーク で繋がって、県内の他の図書館から取り寄せできます。 お住まいの県の総合検索で調べてみてください。 (私の県でも、所蔵する市立図書館がありました) 公共図書館リンク http://www.jla.or.jp/link/link/tabid/172/Default.aspx アマゾンのレビューに「インターネット上で他の訳者 による内容が公開されているので、まずそれを読み、 分からないところがあったら本書を手にすると良いと 思います。」とあります。 グーグルで「ヘルメス文書」を検索したら、上から3番目 にありましたので、図書館で借りれない場合、たちまち こちらを読まれてはいかがでしょう。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tiakio/urchristentum/ch_index.html

utukemono
質問者

お礼

やはり図書館で調べてみるのが良さそうですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#217196
回答No.2

NACSISで検索したら初版から4版で100箇所は蔵書にしている大学図書館がみつかったから、大学生になれば少なくとも大学図書館協力ネットワークを使って他大学図書館の蔵書を借りて読めるはず。入学先の大学図書館の蔵書にないか確認しておくといい。 復刊.comでは2003年に復刊希望者数が200名をこえて翻訳者、出版社と交渉した様子だけど、進展はないもよう。既に大学図書館で蔵書にしなきゃならなそうなところは購入済みなので一般向け販売しか見込めず、採算面から復刊はかなり厳しそう。

utukemono
質問者

お礼

だいぶ欲しいと思っている人がたくさんいるようですね。僕も復刊して欲しいと願うばかりです。有難う御座いました。

回答No.1

国立国会図書館か大学図書館蔵書オンライン検索サービスあたりで検索してから所定の手続きを経て閲覧する、アルバイトでもして購入資金を貯めてから買う、大学で英訳版輪読会を主宰する、日本の古本屋さんサイトで検索してもっと安価で入手できないか探す、やり方はいろいろあるでしょう。