車のスピーカーの取り付け方法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日、kenwoodの「ksc-sw01」というスピーカーを購入しました。取り付け方法について調べていると、バッテリーから直接電源をとると良いと書かれていますが、バッテリーが上がるのではないかと心配です。バッテリーから直接電源をとる場合、どのような工夫が必要なのでしょうか?
  • バッテリーから直接電源をとることは車のバッテリーが上がる可能性があると心配しています。スピーカーの接続方法について詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
  • 「ksc-sw01」というスピーカーを購入しましたが、取り付け方法について疑問があります。インターネットで調べると、バッテリーから直接電源をとることが良いと書かれていますが、バッテリーが上がってしまうのではないかと心配です。バッテリーから直接電源をとった場合、どのような工夫が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バッ直について

先日、kenwoodの「ksc-sw01」というスピーカーを購入しました。 取り付けについて、インターネットで調べていると、電源はバッテリーから直接電源をとったほうが良いと書いてありました。 しかし、バッテリーから直接電源をとるということは常に電流が流れていることになると思います。 すると、車のバッテリーがあがってしまい、エンジンがかからなくなってしまうのではないか心配です。 そこで質問なんですが、バッテリーから直接電源をとった場合、バッテリーが上がらないような工夫が必要なのでしょうか? それとも単純に[バッテリ(+)]→[スピーカー]→[バッテリー (-)]のような接続をしても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい方、スピーカーに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

ちょっと取り説を見たのですが、 http://manual2.jvckenwood.com/files/4cf86a9e28408.pdf 電源コントロール/スピーカー入力端子の青/白の線が 電源コントロールスイッチになっているようです。 黄色の線が電源用ですので、こちらにフューズを入れてバッテリーに繋ぎます。 青/白の線をACCに繋げば、ACCにしたときに黄色線がスピーカー内で通電します。 説明書が付属してあるはずですので しっかり読みましょう。

ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わざわざ商品のページを見ていただきありがとうございます。 青/白の線はACCにしたときに黄色線に通電するという線だったんですね! とても参考になりました。 ちゃんと説明書見直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1
ad125g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 URL拝見しました。とても参考になりました。 これを見て勉強したいとおもいます。 ありがとうございました。