• 締切済み

自動車のサブウーファーの異音について

先日ドアのスピーカーを4枚交換してからサブウーファーの調子が悪いです。 スピーカーを交換してからサブウーファーのボリュームコントローラーはいじっていないのですが、「ドンッ」と鳴るところが「ボコッ」っというような音になってしまいます。 スピーカー交換するまで気持ちよく低音を出してくれていたのですが・・・ 物はKENWOODのKSC-SW01です。 スピーカーもKENWOODの物を使用しています。 配線はシートの下にある純正アンプのスピーカー配線をハイローコンバーターでRCA端子に 変換してサブウーファーに接続しています。 まだサブウーファー本体の確認はしていません。 配線より故障が濃厚でしょうか?? ちなみに車はRB1オデッセイです。

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

スピーカーだけ交換して、他は何も触っておらず、配線のショートもない、アンプゲインも変えていないというならウーハーの故障かもしれません。 ただ、純正アンプのスピーカー配線から分岐しているなら、その分岐させている元の配線の出力ゲイン(もしくは音量)を変更している場合、大きな出力がでて音が割れている可能性もあります(Hi-Loコンバータつけてるようなので、違うとは思いますが)。 サブウーハーのスピーカーのダンパーゴムとか、破損してませんかね?見たところダストキャップらしきものは見えませんが(コーンの中央にある円形の部分)そこがはがれていたりするとビビリ音のもとになって、変な破損音がします。 ドムッがボコッ、と変な高音が混ざるならスピーカー自体の問題が考えられるので、見てみるか、修理に出すか、いっそのこと分解してみるといいかと。

naganegi117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本体の故障っぽいですか・・・ 今日探していたサブウーファーの保証書が見つかったので交換をお願いしてきます。

関連するQ&A

  • 車のサブウーファーについて

    http://item.rakuten.co.jp/ciz-shopping/ksc-sw01/ こういった小型のサブウーファーでオススメはありますか? 車はプリウスで、ナビがnhza-w59gです。 フロントスピーカーはKENWOODだったと思います。 ただ、何Wだったかは覚えていません… ご回答よろしくお願いします。

  • サブウーファー取り付け

    先日質問をさせていただきましたが、 補足をお願いしたく再度投稿します。よろしくお願いいたします。 現在社外デッキにサブウーファーの配線を取り付けているのですが、 リモート配線はすぐわかったのですが肝心のサブウーファー用の スピーカーケーブルをつなぐ場所がわかりません。 デッキはKENWOODのもので、裏にはRCA端子の出力が ありませんでした。この場合サブウーファー(内蔵プリアンプ型) へはスピーカーケーブルをどこにつないだらいいのでしょうか。 リアスピーカーを外しているためリアスピーカー用の配線に つないでしまおうかとも考えましたが、電流等がいいのか わからず、また一つのリアスピーカー用に2本配線が 出ているため一本だけにケーブルをつないでも適切かどうかが わからないため悩んでいます。 RCA端子がない場合のサブウーファー取り付け方法を 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm_ _m

  • 車用サブウーファー購入に際して

    最近カーオーディオを変えまして(ECLIPSE E3310MDT) これがまた以前のデッキに比べ全然低音の再生が弱く不満だらけ。 そこで低音増強のためウーファーを購入したいのですが取り付けスペース の関係もありコンパクトなサブウーファーを購入したいと思ってます。 で、実際にカタログなどを見比べたのですがどこのスペックを見て選べ ばいいのかがさっぱり分かりません。サブウーハー選びのポイントを教 えて頂けませんか。一応候補として考えてるのが、ADDZESTのS RV5055とKENWOODのKSC-SW1300です

  • サブウーファー取り付け

    スピーカーについての質問です、 オーディオに詳しい方よろしくお願いいたします。 現在サブウーファーの設置を考えているのですが、 自分で配線をやってみたいと思っています。 ちょうどスピーカーも交換するため、ヘッドユニットから サブウーファー用の配線をのばしておこうと 思うのですが、具体的には何の配線を出しておけば いいのでしょうか。 ネットで少し調べてみたところRCAケーブルとリモート配線 が必要とあったのですが、まずRCAケーブルというのは スピーカーケーブルを自分で買ってきて加工するのと そのRCAケーブルを買ってくるのはどちらがおすすめでしょうか。 自分で端子くらいなら加工はできますが、その違いが よくわかりません。 また、リモート配線というのはその目的や何の配線を ヘッドのどこにつなげばいいかがわからないんのですが、 リモート配線用の出力端子がヘッドの裏にあったり、 リモート配線と書いてある商品がカーショップで 売っているのでしょうか。 電源はバッテリーからとろうと思うのですが、自分としては スピーカーケーブルを一本ヘッドの裏につないでそれを 引っ張ってくるだけだと思っていたため悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2.1chのサブウーファー。おすすめは?

    こんばんは 卓上用の小型スピーカーを使っています。サブウーファーを追加して低音を補いたいと考えています。どんなのが良さそうでしょうか?教えて下さい! ・アンプはdenonのPMA-390IVなので接続しやすいもの。(ステレオのモノプリがなくステレオのプリアウト端子のみ。スピーカー端子はA,B2系統。) ・価格は1~3万くらい 個人的にはYAMAHAのYST-SW225が手頃かなぁと考えています。よろしくお願いします!

  • サブウーファーについて

    サブウーファーについて質問です。 今使用しているスピーカーは低音が不足しているので安易な考えで車で使用しているサブウーファーを追加すれば不足している低音が補えるんじゃないかと思いました。 しかし、接続方法が分かりません。 サブウーファーのケースにパワーアンプがついていますが、家庭用に使用する場合の電源や、プリメインアンプからウーファーへの接続はどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにプリメインアンプはラックスマンL309です。 どなたか、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ウーファースピーカー

    MDV-727DTというケンウッドのカーナビを付けています。 フロントドアに純正スピーカー 運転席シート下にKSC-SW01(RCA接続)を付けています。 アンプは使用していません。 リアにはスピーカーがないのでカーナビから出てきている リアスピーカー配線もサブウーファー配線も使用していません。 そこで12インチの最大450W定格150Wのウーファーを接続しようと考えています。 カーナビはバッ直ではありませんがそのまま接続しても問題はないでしょうか? また、音質を上げるためにカーナビはバッ直にしたほうがいいのでしょうか?

  • サブウーファーについて

    当方スピーカー関係については素人です。 現在PCスピーカーでONKYOのGX-500HDを使用しています。 低音に欠けると感じるため、サブウーファーを追加しようと考えています。 サブウーファーはこのGX-500HDとモノラルピンコードとやらで接続することになるのですが、GX-500HDの取扱説明書に 「本機のサブウーファー出力端子の出力は、左右の信号をミックスした信号で高域成分を含んでいます。 接続するサブウーファーは、ハイカットフィルターおよびボリューム内蔵のものを使用してください。」 と書かれています。 サブウーファーの購入候補として、 YAMAHA NS-SW210 YAMAHA YST-FSW050 YAMAHA YST-SW010 が挙がったのですが、これらは上記の条件を満たしているのでしょうか? 取扱説明書は一通り読んでみたのですが、よく分かりませんでした。 また、この3つの中でおすすめの機種がありましたら是非教えていただきたいです。 オーディオ関連について詳しい方、ご教示願います。 以下、各製品のHPです。 ONKYO GX-500HD http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx500hd/index.htm YAMAHA NS-SW210 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/ns-sw210__j/?mode=model YAMAHA YST-FSW050 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-fsw050_black__j/?mode=model YAMAHA YST-SW010 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-sw010__j/?mode=model

  • スピーカー(サブウーファー)について。

    先日ボリューム類等がついていないサブウーファーを手に入れたので今メインで使っているフルレンジのスピーカーに低音を補うために接続してみました。 しかし、実際聞いてみるとサブウーファーを接続してない時とほとんど低音の量感が変わりませんでした…個々にボリューム等が無いのでコンポの音量を上げるとフルレンジ側も音量が上がってしまい無意味です。コンポのイコライザ機能を使っても、ある一定の周波数(?)周辺だけが増してとても聞きずらい音になってしまいます。 どうにかサブウーファーの低音をかせぐ方法は無いでしょうか?(それともサブウーファーはこんなもんなのでしょうか…) (フルレンジとサブウーファーは並列に接続して両方インピーダンスは8Ωと書いてあり、コンポに4Ω~16Ω対応と書いてあったので大丈夫だとは思います……いや、大丈夫だと信じたいです^^;) もし専門用語の間違い等々があったらすみません…。

  • 車にサブウーファーを取り付けるにあたってです。

    疑問なのですが、車にサブウーファーをつけるのにトヨタ/ダイハツ純正ナビにはRCA端子がありません。 RCA変換ケーブル UDP-HTL04は、スピーカーの線をを分岐(並列)して繋げることは可能ですか? ロックフォード サブウーファー PUNCH P2D4-12 定格入力400W最大入力800W ロックフォード アンプ PRIME R500-1 500W×1 ミューディメンション ワイヤリングキット UDP-08KIT 8ゲージ ウーファーBOX WB-121Kを取り付けたいと思っています。 純正のナビには、RCA端子がないためにμ DiMENSiON ハイ・ローコンバーター UDP-HTL04を使います パワードウーファーの場合は、スピーカー線を分岐させてハイ・ローコンバーターにつなぎRCAケーブルにつなげるだけでいいと思うんですが、 アンプとサブウーファーが別々の場合でも同じ方法で大丈夫でしょうか? アンプには、ローパスフィルター:ローパス40Hz~130Hz(-12dB/oct)ついてます。 教えてください。お願いします。