無線LANとは?2階の部屋まで届くの?

このQ&Aのポイント
  • ある会社の説明は本当ですか?無線LANの利用方法を教えてください。
  • 1階のパソコンから2階の部屋で無線LANを使用できるか知りたいです。
  • 質問者はipodtouthを購入し、無線LANでネットに接続したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

簡単にっ!!!!! 【質問主の家庭状況】 (1)2階建て (2)パソコン一台のみネット接続 「ipodtouth」を購入しました。 無線LANを使ってネットにつなぎたい。 >>ある会社の説明。 ネットにつながっているパソコンに無線LAN子機を つなぐだけで利用できます。 -------------------------------- 質問をまとめます。 (1)ある会社の説明は本当ですか?本当に子機をネットにつながったPCにつなぐだけで  無線LANを利用できるようになるんですか? (2)1階にあるパソコンから2階の私の部屋まで無線LANは届きますか? この2つ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.5

A1. 利用できるようになりますが、iPodTouchをネットに繋ぐためだけにパソコンを起動させる必要があります、そんな面倒なことをせずに無線LANルーターを購入すべき。 このサイトでもそのような子機を質問者に勧める輩がいますがナンセンスですよ。 参考 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfiniti.html A2. 鉄筋コンクリート、鉄製ドアでない限りは届きます。

sukibakatin
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 あ、木材建築なんで大丈夫です!!笑

その他の回答 (4)

• ok_mnb
回答No.4

>(1)ある会社の説明は本当ですか?本当に子機をネットにつながったPCにつなぐだけで > 無線LANを利用できるようになるんですか? 現在ネットにつながっているパソコンが、 どのようにしてネットにつながっているのかによりますので、 接続方法を教えて頂けますか?  光 or ADSL or その他 で  ルーター(無線対応/無線非対応) or モデム を利用して  LANケーブルを利用し接続 or 無線LANで接続 等 通常、子機は親機がないと意味がありませんので 「子機をネットにつながったPCにつなぐだけ」で無線LANを利用することはできません。 すでにご利用のルーター等が無線LANに対応していれば、 特に何も用意することなく、ipodtouthで無線LANを利用することができます。 >(2)1階にあるパソコンから2階の私の部屋まで無線LANは届きますか? 無線LAN親機の性能と実際の位置関係によりますので 届くかどうかは実際にやってみないことにはわかりません。 ただ、最近の性能が良い無線LAN親機(定価で1万前後のもの)であれば問題ないと思います。

sukibakatin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに光です。

• TinyPine
回答No.3

(1)ある会社の説明は本当ですか?本当に子機をネットにつながったPCにつなぐだけで  無線LANを利用できるようになるんですか? ちょっと整理しましょう。 その会社が言っている居る事は正しいとも言えますが、普通のやり方では無いと思います。 確かにある子機(本当は子機では無いと思います。即ちPCを親機にする方法)を繋げれば無線LANを構成できます。 しかしながら、その為には24時間、若しくは貴方が無線LANをしたい時、PCを立ち上げて置かなくては成りません。 通常は無線ルーターと言うものを購入し、今PCが繋がっているLANに取り付けます。 そして、PCに子機を付ければPCとIpodを無線接続させられます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html (2)1階にあるパソコンから2階の私の部屋まで無線LANは届きますか? ハイパワーの親機を選択して下さい。やってみないと判らないけど。 駄目だったら http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.html の様な方法もあります。

sukibakatin
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 がんばってみたいと思います。

• Eureka_
回答No.2

1)「ソフトウェア無線アクセスポイント(AP)機能」を備えた子機が最近増えてますので、そういうのを使えばお聞きの通りです。  ただしPCの電源がついてる間しか無線APが使えない、ご自宅のネットワーク環境によってはソフトウェアAP機能は使えない(ルーター必須とか言わなかったかな。フレッツ光とかだとまずいかも)といった制約も多い。  安いものだと2000円くらいからちゃんとした無線APがありますから、そういうのを購入検討された方が。回線状況を自動判別して、ルータ/アクセスポイントモードを自動切り替えできるのだとなお楽。 2)APの性能次第。USB子機で無線APにしてるようなのだとたぶん無理でしょう。  部屋の位置配置によってはハイパワー型のAPの中でも高性能なのでないとまともに届かないかも。  木造ならそこまでひどくは無いと思いますけど(鉄筋とかに比べて電波の透過性が良いんで)、やっぱりソフトウェアAP型は避けた方が良いと思います。

sukibakatin
質問者

お礼

長文でご丁寧にありがとうございます。 助かりました。 ありがとうございました。

noname#150695
noname#150695
回答No.1

実際に無線LANの機器を設置した私の意見です (1)お宅のパソコンから考えて、本当です ただし、私はパソコンで設定する必要があったのでお宅のパソコンも設定する必要があるかもしれません 子機の説明書をご覧になって下さい (2)二階だてではないので分からないですが、二部屋分ぐらい離れた部屋から接続したら、70%ぐらいは繋がります

sukibakatin
質問者

お礼

なるほど。 急いでいたのでとても助かりました。 自分でもちょっと頑張ってやってみます。 回答ありがとうございました。