• ベストアンサー

CDが作れません、教えてください

B's Recorder GOLD5でCDを作ろうと思ったんですが、「サンプル変換中に予期せぬエラーが発生しました。」と出てきました。どうしたら良いのでしょうか?  色々やってみて曲数を半分に減らしたら作成ができました。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

そのエラーだと、一番多いのがHDDの空き容量です。 ワークエリアを指定したドライブに、1G~1.5Gの空きが無いと650Mは苦しいです。 B’sはデフォルトではワークエリアをCドライブに作成しますので、その場合にはDドライブが何G空いていても無関係に、Cドライブの空きだけが問題になつてしまいます。 また、空きがあっても連続したエリアでないとエラーになる場合もありますので、その場合にはデフラグをしてワークエリアを連続した空間で確保する必用があります。 あとはCD-Rの焼く速度が速すぎてデータ転送が間に合わない場合です。 これは、最近のドライブならば対応する機能が付いている物が多いですけど。

kaeru1102
質問者

お礼

DVDの作成は出来るんですが・・・。ご意見有難うございます。空き容量はありますので、デフラグを早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Keiko816
回答No.3

下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/support/bs_gold5_win/error.html
kaeru1102
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしていただきます。

noname#5626
noname#5626
回答No.1

CD-Rの容量はいくつでしたか? それ以上の大きさ(曲数)のデータを焼こうとしたのではないですか? 650MBで.wavのJ-popを焼くとすると15曲程度しか入りません。

kaeru1102
質問者

お礼

容量はちゃんと入るように調整しました。前回作成した時は作れたんですがね。ご意見有難うございます。