眠れない疲れに悩む私。精神状態は安定していないのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近疲れからか眠れません。マイスリーを内科で頂いて飲んでいますが効果がなく、不安になりました。
  • 私の家族は精神疾患を持っており、病院に行くように勧められていますが、役職に影響が出るのではと迷っています。
  • 自分の存在価値を疑っており、眠薬に頼ってしまうサイクルから抜け出したいと思っています。精神科受診は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です

最近疲れからか眠れません。寝ても2~3時間で起きるしマイスリーを内科で頂いて飲んでいますが最近効かず3錠ほど飲んでますそれを2、3ヶ月続けています。もう薬物中毒になっているんでしょうか?親兄弟が精神疾患を持っていて病院に行ってみなさいと言ってました。兄は二級で心筋梗塞もあり年金をもらい親(母)が生活保護受給者でもあります。母は対人恐怖症で短い時間働いてます。私は介護の仕事をしています。最近疲れて精神状態が安定してないと言い聞かせています。仕事は好きだし、大変だけど辞める訳には行きません。私も病院に行くようになれば役職にも迷惑がかかるんではないかと。親、兄弟揃ってお世話になるのにためらいがあります。家族といるのになぜか不安になったり私なんかとか考えてしまって憂鬱です。自分って生きてる価値あるんだろうか。と考えてしまい眠ってしまおうと眠薬を飲んでしまいます。こんなサイクルに疲れちゃいました。精神科に受診した方がいいでしょうか?認めたくないって気持ちもあり、周りの目も気になり、なかなか言い出せません。でもこんな自分から抜け出したいです。意見お願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.3

うつ病現在服薬治療中です。ドクターではありませんので参考までに。 内科でマイスリーを処方されているとのことですが、マイスリーは寝つきを良くする薬では ありますが、質問者様のように中途覚醒(睡眠中に起きてしまい眠れなくなる)の症状には もっと持続時間の長い薬のほうが合っているかと素人ながらに考えます。 私が主治医から言われていることですが「薬で解決できることは薬で解決したほうが楽」と いうものがあります。 出来ることなら自然のままに、薬なんて飲まずに済めばそれに越したことは無いでしょうが、 現実生活に支障をきたしており、カウンセリング等々で収まらない場合には薬を飲んだほうが よろしいかと考えます。 もしかしたら、睡眠薬では無く抗うつ薬のほうが効くかもしれませんし、それは専門医を受診し 主治医と相談しながら個性に合わせて決めていってください。 精神分野では誰にでも副作用無くバキッと効く薬は無いようですので、いろんな薬を試し、変えて 自分の処方を見つけてゆくことになると思います。

chitane
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事上朝早かったり夜勤だったりと忙しく、少しでも眠らなきゃと思いマイスリーを飲んでいます。今ではマイスリーを飲まないと眠れないと不安になっています。どんどん効かなくなって来ています。出来れば薬に頼らず自己睡眠したいです。先生に相談をして少しずつでも頑張って行きます。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

病院は行く行かないはあなたが決めたらいいと思います ただ眠れないから睡眠薬下さいでもいいと思うし 私の考えです あなたは今の介護の仕事で精神的にも肉体的にももう限界が来てると思います けど辞める訳にはいかない 何としても働かなきゃ 自分でプレッシャー掛けてますよね それだけではなく 家族のことも 自分まで年金を貰うようになっては… いろんな不安を抱え、それがストレスになってると思います そのストレスが今のあなたを作っていると思います 病院へ行けば薬をもらって症状は楽になると思います でも根本的な原因を解決させなかったら今の症状はなくならないと思います もし良かったら精神的ストレス、モヤモヤとしたものを話して見ませんか 話聞きますよ

chitane
質問者

お礼

ありがとうございます。頭痛や吐き気も増えて来て体もどっと疲れて来てます。相談したいです。お礼に書き込めばいいんですか??

noname#148491
noname#148491
回答No.4

疲れていれば普通は良く眠れるのですが眠れないという事はある程度精神疾患があると思います。 マイスリーは私も飲んでいます。知らないうちに眠りにつきますが確かに3時間位しか持ちません。 入眠作用は強いのですが持続性が無いのですね。ですからマイスリーと組み合わせで中間作用の眠剤 も処方してもらって朝までねています。 精神科に行くのは最初は誰でも嫌だし人目が気になります。でも通い始めたらすぐ慣れますよ。 廻りに知られたくないなら内科へ行くと行って遠くの精神科へ通へば良いじゃないですか。 昼飲む薬も小さな入れ物に纏めて入れておいて飲めば廻りもそんなに気にしません。 聴かれたら胃腸の調子が・・・とか言っとけば。  とりあえず自分の症状や思う事を医師に伝え漏れの無い様メモして精神科受診してください。 そうすると不眠も含めトータルで処方箋を出してくれますよ。 そして2週間ずつ様子を医師が診ながら薬を決めていくのです。 それから不眠と精神疾患にはアルコールは間違いなく影響を及ぼすのでもしアルコールを 飲まれるのでしたら一度禁酒して治療しないと長引きますよ。

chitane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。最近は頭痛や吐き気もして来ました。勇気を出して認めてみたら何かが変わるかもしれないですよね。私は普通だ、うつぢゃないと、そんなふうに逃げてたんだと思います。今の状態から抜け出したいと心から思います。病院に受診して相談してみます。ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

ここに書き込める力があるからこそ、 その力を使って自分を「整理」する事は大切なんじゃない? 精神科に受診する事は、 貴方を狭い範囲にカテゴライズをして、 何かの病気にはめ込んで、 しんどい他者の目を増やして、 貴方の日々を生き難くする為じゃないんだよ。 むしろ逆。 貴方の今の抱えきれない部分を整理する為に。 貴方が貴方として、 貴方なりのバランスを持って日々に向き合えるように。 一人では難しい部分を手伝ってもらう。 その為の場所なんだよね? 勿論周りに心を病んだり、苦しんでいる人がいるからこそ。 貴方の中にイメージがあるのはわかる。 自分はそうなりたくないとか、 自分の不安定を認めたくない気持ちもわかる。 でも、 貴方は自分の内側の声を既に聞いている。 今の貴方は、 自分一人では整理が出来ない状態になっている。 だったら素直に専門家の力を借りればいいのに。 何だかんだ言って自分を狭い範囲に押し込んでいるんだよね? それが言い聞かせています、という言葉。 貴方は介護の仕事をしているんでしょ? 貴方の心にゆとりがあるからこそ、 他者に対しても優しい目や姿勢を届けていけるんだよ。 逆の立場で考えてみて? 介護をしてくれる立場の貴方が、 凄く不安定にうつろな表情を抱えながら、 でも使命感や悲壮感を持って仕事に向き合っている。 それって貴方からサービスを受ける相手にとって心地の良い貴方? むしろ心配を掛けてしまうんじゃない? 不安を感じさせてしまう事になってしまう。 年齢を重ねて、身体がグラグラしている自分に対して。 貴方は若いけど、心がグラグラしている。 グラグラ同士で支え合うのって不安でしょ? これからも素敵な仕事を続けていく為にも、 利用者目線に立って、丁寧に携わっていく為にも。 気持ち良くサービスを受け止めて貰う為にも。 貴方は自分という「資本」をしっかりケアしないと。 介護の仕事だからこその充実感もあれば、 気を抜けない部分もあるでしょ? 今の貴方は心を休める場所が少ないんだよ。 しんどい自分を受け止めて貰うだけで貴方は楽になる。 別に薬的な処方が無くても、 専門家にしっかり今の不安を聞いて貰ったり、シェアしてもらうだけで。 貴方のバランスはかなり改善される筈。 自分の為にも、家族の為にも、 貴方を頼っている利用者さんの為にも。 今の自分が出来る事を大切にしていく事。 気持ち良く今年一年を過ごしていけるようね☆

chitane
質問者

お礼

長文ありがとうございます。ストレスを感じているのは確かでそのせいか頭痛や最近では白髪など出て来てます。周りに相談する人が居なく疲れてるだけと言い聞かせて来ました。相談した所でどうなるの?という感じで。自分が嫌になってます。専門の方に相談…少しでも今の気持ちから解放されるなら受診してみようと思います。楽しい日々を過ごせるように頑張ります。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 色々な事情が重なり大変だと察します。 私自身は薬剤は適正ち使えば、良い・・・ 薬剤と共存しても正常な生活が可能なら良いと考えてます。 医師も2通りの考えから、薬剤拒絶派と共存派が居ます。 貴女の様に精神科を拒絶するなら、1度だけ受診して処方された薬を毎回行ってる病院(町医者)でも処方してくれます。 抵抗が有ればその方法で良いのではないでしょうか? この方法で快適な生活を取り戻して下さい。 参考まで。

chitane
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち的に不安定で疲れていました。睡眠薬を使っても大丈夫と聞いて安心しました。今の自分から少しでも解放されるのなら病院行きます。医師と相談しながら少しずつ頑張って行きます。ありがとうございます。