• 締切済み

おそうじ本舗で開業考えてます。

今現在建設業で現場監督をしてるのですが、今度遠方の現場に赴任させられることになり、地元に残って何かできればと考えた中で、池袋にあるお掃除本舗に加盟して家族で開業しようかと考えているのですが、お掃除本舗は宣伝でモデル月収97万円と掲載しているのですが、本当に売り上げから経費を引いてそんなに残るのかと思っています。ちなみに私の昔の知り合いが4年前にここに加盟して成功しているようです。本人と話をしたことがあるのですが、そのときはすぐ起動に乗ることはないが、加盟してよかったといっていました。もし知っていることがあれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• big888
回答No.4

こんにちは。もう1年半前の質問なので別の選択をされてしまったでしょうか? 私も質問者の方と同じ状況で、最終的におそうじ本舗を選択しました。私の場合アントレという 独立開業の季刊誌を読み漁り、アントレネットでインターネットから色々なフランチャイズの資料を 請求しました。運送業、飲食業、介護、塾経営、買い取りビジネス、ハウスクリーニングとあらゆる 可能性を模索した結果、おそうじ本舗でした。季刊誌では50万円~と書いてありますが実際は 350万円程、開業前に掛かります。また開業後の運転資金(生活費含む)100万円~200万円 必要です。国庫や県融資制度で借りられますが、おそうじ本舗が推奨するローンもあります。 説明を受けましたが初月は20万円程度で軌道に乗るのは3カ月~6カ月だそうです。ひたすら ポスティングをして1万件配布して1%の受注があるかないかといわれましたが、地道にひたすら ポスティングをして効果があるそうです。毎月の出費はロイヤリティは固定で数万円、宣伝広告費 も数万円で薬剤費用、ローンや必要経費でトータル20万円くらいでしょうか。また最初は本部紹介 で受注の3割を本部に払いますが斡旋もあるそうです。あと最大の難関は開業前研修だそうです。 辛くて300万円以上も費やしたのに自ら辞める方や研修講師に無理と言われ辞める方もいるそうです。 まあ、考え様ではそこまできっちり教えてくれるという事です。開業している方のブログ等をみると モデルの収入を大幅に上回っている活躍みたいです。要はやる気だと思います。信じる者は救われる! よく考え頑張ってください。

• masa9822
回答No.3

こんにちは。 同じ他の方がいたので、そこに書いた内容をコピーします。 今、現在お掃除本舗で独立している人も何人か知っています。 本人のやる気だけ必要ですね。 月収はそれなりです。 下記は他の方への回答(自分の)コピーです。 私は他の掃除のFCで独立して今はFCを脱会し、リフォーム会社として経営しています。 私の場合は下地があり、内装、清掃、電気、水道が従来からある程度できたので、他の方とは多少違うかもしれません。 説明会で売り上げ夫婦で70万程度とあると思います。 それぞれのHP等で掃除の単価を見ていると思います。空き室であれば1R 15000円から18000円程度 月70万という事は1R換算で47部屋分。1Rでも通常1日/1人程度はかかります。 月25日働くとして2人で50部屋分。その間にもセールスの時間が必要で見積もりも必要、集金もね。 1R15000円はサイトで色々な所で料金表示されているので、確認すればわかります。 在宅の方が単価が高いがその分打ち合わせ、見積もりに時間がかかります。また、当日キャンセルも結構あります。材料費は確かに安い掃除単品の作業であれば売上の約5%程度です。 問題は時間ですね。 あと掃除はFCがありますよね。なぜ掃除があるのでしょうか? 掃除が簡単で独立する時の金額が安いから。 という事はどういう事かわかりますか? 掃除の単価が上がらないという事です。業界の参入バーが低いので、安値安定するという事です。 (わからない場合は再度聞いて下さい) たぶん余計なポリッシャ-とか買わされます。インターネットで見てください。他で買ったらいくらか。 半額で購入できます。 ま、ここまではマイナスのイメージ。 +のイメージもあります。 本社や、廻りの同業から仕事依頼があります。 最初のうちはそれだけでも食うだけならできます。 要は営業が得意なら営業専門で行い、同業のお掃除本舗の本部経由や、研修等で一緒になった人に仕事を依頼する。差額で生きる。 逆に営業ができない場合でも他の同業から仕事をもらいほそぼそと生きる事は可能と思います。 最後に、研修の件 本来の掃除の研修は2日間。あとは営業の研修です。 要は素人。掃除でもね。だから営業してもたぶんハジかきます(笑) わからないから。お客様の言っている事の半分もわからないと思います。 わからないから、仕事を取りたい為に「なんでもできる」と言ってしまう。 でもできない場合もあるので、そこでその仕事は終わってしまう。 そのうち信用がなくなり、営業に行くのが怖くなり、本部、廻りの応援だけになります。 そうすると大体25日で30万程度。それから車代、FC代、その他を出すと大体23万行くかどうか。 それでも営業して仕事を取ってきてる人がいま生き残っている人。 私は掃除に関しては個人で行っている方とダスキン、お掃除本舗のFCの方で修行をしました。 そのほか内装、水道、電気で修行をしてから独立しています。

sezame481
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 もっと深く掘り下げて考えたいと思います。

• BC81
回答No.2

コンビニオーナーです。 「フランチャイズは本部が儲かるだけ」というステレオタイプな批判に耳を貸す必要はありません。 しかし、特にサービス系のフランチャイズでは、本部の助力を期待できないのも事実です。 チャージは「開業支援費用+看板代」程度に考えましょう。 成否を分けるのは、あくまで加盟者の努力です。看板なしで開業しても善戦は出来る程度の実力がないと、加盟しても成功は無理でしょう。 幸いお知り合いが加盟しているとのことですから、とにかく話を聞き、出来れば短期間でも働かせてもらうことです。営業範囲が被らないのはむしろラッキーですよ。 これから人生を賭けるにあたって、遠くまで行く程度の労を惜しむなら、自営業は向いていないのでやめたほうがいいです。

sezame481
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変勉強になりました。

回答No.1

儲かるわけない。 素人はすぐにだまされる。。 加盟する前に友人の会社でアルバイトしたらどうですか? フランチャイズは本部が儲かるだけです。

sezame481
質問者

お礼

ありがとうございました。 あいにく知り合いの店がとてもアルバイトできる距離ではないので確かめにいくことはできませんが、ちなみにsasuke3150さんは加盟しておられたのですか?

sezame481
質問者

補足

ありがとうございました。 あいにく知り合いの店がとてもアルバイトできる距離ではないので確かめに行くことはできませんが、ちなみにsasuke3150さんは加盟しておられたのですか?