周遊きっぷ(ゆき券)での、JRバスと鉄道線との乗継

このQ&Aのポイント
  • 周遊きっぷ(ゆき券)を利用してJRバスと鉄道線を乗り継ぐことは可能か?
  • 質問者は近日中に周遊きっぷ(京阪神ゾーン)での旅行を計画中
  • 質問者は21日の朝に京都駅に到着後、ゆき券で引き続き京都市内の宇治駅まで乗り継ぎたいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

周遊きっぷ(ゆき券)での、JRバスと鉄道線との乗継

近々、周遊きっぷ(京阪神ゾーン)での旅行を計画しています。 次のとおり、周遊きっぷを買いました。 (ゆき) 東京都区内 → 京都市内(在来線経由)1月20日から有効 (ゾーン券)1月22日から有効 (帰り) 京都市内 → 東京都区内(新幹線経由)1月24日から有効 (その他)JR夜行バス周遊利用券 1月20日東京発のドリーム号 京都まで ところで、ゆき券でJRバス(ドリーム号)を利用し、21日の朝に京都駅に到着後、ゆき券で引き続き京都市内駅、具体的には「宇治駅」まで、JR鉄道線に乗り継ぐことは、できるのでしょうか? 以前何かの質問で、「かえり券でJRバスの着駅から引き続き鉄道線に乗り継ぐことはできる」との回答がありました。今回は、いわばこの逆パターンです。 (追記) 1月21日は、京都(宇治)入りした後は、特に行動予定がないため、あえてゾーン券の使用開始日を22日からとしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

ご質問にある「宇治駅」は京都市内駅ではありません(宇治駅方面の京都市内は桃山駅までです)。 ご乗車の場合はゾーン券をご利用になるか、精算が必要です。 京都駅でJRバスを降りた後に、ゆき券でJRで京都駅→京都市内駅への移動は可能だと思いますが、JR駅や周遊きっぷを扱っている旅行会社のかた、または周遊きっぷに詳しいひとにお聞きいただくとよろしいでしょう。 通常は、京都~宇治間は京阪神ゾーン内ですから、ゾーン券が利用可能です。 ご質問の日程では、有効開始日を変更してゾーン券を利用することもできます。 使用開始前の券片については1回に限って有効開始日を変更できます。 ただし、ゾーン券の使用開始日はゆき券の有効期間内であればいいため、強制的にJRバスの下車日をゾーン券使用開始日とすることはありません。 周遊ゾーンでの行程によってはかえりの日程変更もありうる場合などに対応するため、できる限り開始日の変更をしないのも案としては納得いくところです。 また、ゆき券を行路上の入口駅である京都駅(きっぷは京都市内着となる)を通過する行路には変更できません。ただし、ゆき券が新幹線利用で新大阪または新神戸着となる場合を除きます。 追記にありますように「あえて」ゾーン券の使用開始日を22日にしていると言うことですので、その事情はここでは問いません。 ただ、今回のご質問の解決方法の1つとして、ゾーン券の使用開始日を1日前に変更するといった方法もあるとご理解下さい。ただし、お手持ちのゾーン券の使用開始日が一度変更したものである場合、ゾーン券の使用開始日を変更する事はできません。 このように、ゾーン券の有効開始日の変更は、その回数が1回と制限されているため、1度変更すると以後の変更ができませんから、予定外の事態に対応できる幅がせばまるということは言えます。

jaga_pokkle
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 近日中に、JR駅に行って、確認してみます。

その他の回答 (2)

• kuni-chan
回答No.2

宇治駅は京都市内の駅になっていませんので、できないと思います。  ゾーン券の有効期間は5日間です。1月21日から有効にしておいても全く問題が無いと思いますが、何か不都合があるのでしょうか?

回答No.1

乗継乗車できます。