• 締切済み

なんていう宗教か分かりますか?

私の小学校から中学校までの、おそらく何らかの宗教に入ってた友達についてです。 その子の家はアパートでした。1度、実家にも遊びに行ったことがあります。 何ていう宗教か分からなくて、気になってました。思い出せる限りを書きます。 ・メイサマ(漢字が分からない)という、額縁に飾られた変な漢字を崩したような文字(2文字くらい)に、毎日手を合わせる ・薬を使ってはいけない、飲んだらだめ ・しいたけの傘のような形で直径4cmくらいの白い固形物だけ、どうしてもの時は飲んでいい。小さな白の箱に、2個ずつ入ってる。 ・実家には、古い木箱が山積みで、先祖達の骨か何からしい ・親も変わってる人(ちょっと不気味な感じ) ・歯磨きの磨き残しをチェックする赤いやつも、「うちは薬だめだから」と言ってしなかった ・小学校から中学校までの、皆でする予防注射は1回も受けていない ・リバテープの黄色い薬がちょっと付いてるのも、だめだった ・「エホバって知ってる?」と聞くと、「何それ、知らない」と答えた ・新聞は朝日新聞だった これだけなんですが…何か分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

こちらの団体ではないでしょうか。 http://www.tenseishinbikai.com/japanese.html

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたら、なんかめちゃくちゃな宗教みたいでした。宗教って、人の弱みにつけこんだ詐欺ですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新興宗教が巣食っている町に住むことの有害性

    私の実家は関東の郊外の片田舎にあります。 実家のある町は宗教が蔓延していて、私の実家にも町内の方が集まって読経したりする集まりのようなものがあります。 お盆の時期などに帰省して、町内の宗教家が家に上がり込んで拝んでいたりすると、正直嫌な気分になります。 私は信仰心もありませんし、関わるつもりもないので、集会があるときは外出しています。 内心は気持ちが悪いと思うし、親しい友人以外から理解が得られるかどうか不安な面もあります。 町内には創価学会とかエホバ、聞いたことのない神がかり的な宗教もあるようで、各方面の宗教が入り乱れていて正直怖いと思うこともあります。 例えば、創価学会などは、世界中でカルト扱いされているのに、「先生先生」と言いながら偽者の本尊?に向かって拝んでいたり(本家から追放されているので本物を所持しているはずがありません)、「困ったときこそ信仰だ、先生に寄付だ」などと健常者からすれば理解しがたいことを言っている人もいます。 過去にも、海外のカルト宗教顔負けみたいなことをやらかしたり、宗教団体の意にそぐわない人を痛めつけては裁判になって逮捕されたりしてロクなものではないと思っています。 インターネットで調べると、暴力団、経済マフィア、集団リンチ、盗聴集団などの、まともな単語が出てきません。 でも、どれもテレビや新聞などで報道された事件のようですね。海外各国のサイト(政府のHP?)のカルト団体のリストに「Soka Gakkai」とありました。他にはアレフとエホバがあったと思います。 エホバも、詐欺とか暴力などの被害も多く、死体遺棄?とかでも揉めているみたいですね。 私だったら、すぐに家を売却して引っ越します。 実家に帰省したときに、オウムの親戚のような怪しい団体の方とトラブルを起こしたくないので、できる限り接点を持たない以外で、良い接し方や関わり方の方法とかありますか?

  • 宗教への勧誘はあるのでしょうか

    結婚7年目の妻です。 夫の両親は、ある宗教(X教とさせてください)を信仰しています。 私は、結婚するまでその宗教に対する知識はゼロでした。 周囲にX宗教に入っている人はいませんし、私の実家はいわゆる「無宗教」(クリスマス・初詣・バレンタイン・法事・・・となんでもやります。本当のところは浄土真宗とのことです)のため、宗教に対する意識は本当に低かったと思います。 結婚するとき、夫の実家に行き、当たり前のように教祖さま?の写真が額縁に入れられ飾られているのを目にして衝撃を受けました。一般的な家庭では、ご先祖さまが飾れれているような位置にです。触れてはいけないような勘が働き、その場では触れずに、後に夫に尋ねたところ「両親はだがX教の信者だが、自分はそうではない。」との返答を得ました。 結婚して7年になりますが、義両親から私に対するX教への勧誘は一切ありません。ときどき、X教に関連した新聞をとることを頼まれますが、一度お受けしただけで断っています。どうして宗教を信仰することが「新聞購読のお願い」につながるのか理解できないからです。 前説明が長くなり申し訳ありません。 質問は、この先、義両親から宗教へ勧誘されることはあるのでしょうか、という点です。 X教の方たちは、勧誘に熱心んだと聞いています。そういった性質を踏まえると、7年もの間、私が勧誘されなかったのは奇跡的ではないでしょうか。 ちなみに、家族の中で宗教の話はタブーになっています。誰もが口にしません。 義両親は非常に良い人なのですが、私の中で宗教が引っかかっているため中々打ち解けることができません。 ここまで読んでいただいたらお分かりかと思いますが、私個人としては、その宗教を好きになることができないのです。 夫は、その宗教を「好きではないが、否定もしない」という感じです。しかし、私がその宗教を非難すると非常に怒りをあらわにします。 婚家が自分とは異なる宗教を信仰している方や、私の相談内容のX教にピンときて(おそらく多くの方がピンとくるかもしれませんが)アドバイスをいただける方、ご回答お待ちしております。

  • 宗教の勧誘について

    大学3年生女子、実家から大学に通っています。 学校の帰り、街中で宗教の勧誘をうけました。 資料をもらって家に戻り、母にそのことを言うと、宗教はだめよ、と言われました。 オウムみたいになると大変だから、って言います。 私はオウム真理教がテロをした、というのはネットとテレビでの知識しかないのですが、新興宗教ってやっぱりそういう危険性があるんでしょうか? 今は勉強に集中しているけど、何か心のよりどころみたいなものってあったほうがいいのかも、教会とか通うのもいいのかな、と思う時があります。

  • エホバの証人の方にご質問です

    まずこの質問は宗教的な内容を含みます。 嫌悪感を抱く方などはご自身のためにも閲覧をご遠慮下さい。 エホバの証人の方だけではなく、現在進行形で勉強をされている方でもお願いいたします。 私は生まれて直ぐに母からエホバの事を教わり、母とともに勉強をしておりました。 しかし父の猛烈な反対のすえ、母がエホバの一切を切ると約束してしまい、私も小学校に上がる頃にはエホバから離れて行きました。 聖書などは家にあるのですが、もう開くことなく何年も過ぎ、今では姦淫を犯し、喫煙もしてしまっています。 私も母も洗礼を受けてはいません。 中途半端に勉強して離れてしまい、私に至ってたエホバに対し最悪の禁忌を 犯してしまいました。 エホバの道に戻ろうという気持ちと、もうどうせ禁忌も犯し楽園にも行ける希望もないのだからこのままで死ぬのも一つと言う気持ちもあります。 こんなに俗世に染まっているのに、集会にいくのも恥ずかしく、なんてみっともない人間なんだろうと思います。 母にも誰にも相談出来ません。 もし私が悔い改めたら、エホバは手を差し伸べて下さるのでしょうか? 楽園にはもう行けなくても良いんです。でも、エホバを 知ったからには、イエスとエホバを悲しませない生き方を少しの間でも残った時間を生きたいとも思うんです。 これだけ俗世に染まってもエホバの道に戻りたいと思っても良いのでしょうか? 身近にはバプテスマを受けた方も勉強していふ方もいません。 ひとりで勉強していても、続かずに終わるのではと怖いです。 何度もエホバを裏切ってきたので、もうだめならいっそ死んでしまいたいと強く思います。 支離滅裂になってしまいましたが、どうなんでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • エホバの義父母に子供を預けても大丈夫でしょうか?

    私の主人の父親、母親、妹(独身で実家住まい)がエホバです。 主人はやっていません。私の家族は私も含めて宗教に全く関心がない家庭で育ちました。 私たち夫婦にはもうすぐ1歳になる男の子がいるのですが、義父母と義妹が子供を預かりたいと言ってきます。 始めは、義母とのメールのやりとりで 「A子(義妹)も○○君(うちの子供)と早く遊びたがっています」 とかだったので、てっきり私は私も一緒に行って遊んでくれるのだと思っていたのですが、会うたびに 「もう○○君あずかれるんじゃない?B男(主人)に(実家に)来る時は連れてきてって言ってるんだけどまだダメだって言われるの。」 とか言ってきます。 正直言うと、私は義父母に預ける気はありません。 理由は、エホバをしているので、考え過ぎかもしれませんが、 ・勝手に子供向けの宗教の本を見せられ、宗教の教えを植えつけられるのではないか ・布教活動や集会に連れて行かれるのではないか ・グズったりしたらムチで叩かれるのではないか(実際主人と義妹はされていました) など心配になってしまうのです。 あとは、私は主人の実家には今まで3回しか行ったことがありません。 たまに用事があって行っても、 「ちらかってるから」との理由で中には入れてもらえません。 一度だけ主人以外の家族がいないときに洗面所を借りたのですが、かなり汚く、ものは散乱。あれでは人を家にあげることができないのもわかりました。 はっきり言えば、だらしない人なのです。 なので、そんな家に自分の子供が行くなんてとても嫌なのです。 でも、その事を主人には言いにくくてまだ言えずにいます。 今のところ義母から言われても「まだ私がいないと泣いてしまうから」と理由をつけて断っていますが、それが通用するのも時間の問題です。 そこで質問なのですが、 ・義母にはどのように断ればいいでしょうか? ・主人には正直に理由を伝えるべきでしょうか?  その場合、どのように伝えればいいでしょうか? ・エホバの家族に子供を預けると、どのような事がおこりうるでしょうか? 実際私と同じような環境の方はお見えになりますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • エホバの証人の義母に関して

    夫の母がエホバの証人です。 結婚前に会ったときから、穏やかで質素で、流行や娯楽にあまり興味がなさそうな人だという印象を受けていましたが、結婚してしばらく経ったころ、義母と二人でいるときに「私はエホバの証人なの」と打ち明けられました。 「何かあったときに輸血はしない」ということを説明され、熱心に勉強している様子の書き込みだらけの聖書を見せてくれました。私を勧誘して来たりということはなかったです。 集会などは出ているようですが、勧誘活動などを普段からしているのかどうかはわかりません。(遠方に住んでいるので普段の生活はよくわかりません。) 私たち夫婦の結婚式はたまたま教会式でしたが、それにも出席してくれていましたし、全然気づきませんでした。 結婚後も、夫のおばあちゃん(義母にとってはお姑さん)が亡くなり、お通夜やお葬式がありましたが、数珠を持たずお焼香などはしてませんでしたが、出席はしてましたし、喪服を着て自分の義母との別れを悲しんでいました。 義実家にはお仏壇はありますが、お線香やお花やお供えなどはされていません。 打ち明けてもらったあと、夫に「お義母さんってエホバの証人だったんだね!」と言ったら、「ああ」と思い出したように呟くだけで、特にこれと言ったコメントがありませんでした。 義母は、結婚後、子どもが生まれたあとに入信したようで、夫や夫の妹は、小さな頃に集会?に行ったことはあるみたいですが、無宗教(一応仏教?)で、小学校や中学校でもクラブ活動や部活をし、柔道の授業なども出ていたようで、子どもたちには入信を強制していなかったようです。 義父も無宗教(一応仏教)のようで、母の日などは、夫の妹が段取って、兄妹でプレゼントなどを渡している様子です。 義実家ではもともと家計を握っているのが義父なので、結婚のときや、私の息子の初節句のときなどは、義父からお祝いをいただきました。 お義母さんがエホバの証人だからなのか、夫の家庭では、子どものころからお墓参りやクリスマスパーティーなどの行事はなかったそうです。 質問なのですが、お葬式や結婚式に出席しているということは、義母はそんなに熱心な信者ではないということでしょうか? それとも、信者ではあるけれど、夫や私や義祖母のことを想って形だけ参加してくれている、というほうが正しいですか? (息子のお宮参りについては、宗教上の理由で行けないと言われましたが、たいしたことではないので気にしませんでした。) 義両親にもしものときがあったとき、どう対応すればいいのだろうと思っています。 年齢的に、義母より義父のほうが先に亡くなると思います。 そのときの段取りや、義母本人にもしものことがあったとき、宗教に関することはどうすればいいのだろうとよくわからないでいます。 夫は、そういうことに関しては無関心なので、私が考えることになりそうです。 エホバの証人の方が亡くなったときは、お葬式などはどこであげるのですか? 義両親のどちらか一人だけが信者だという方の、体験談などお聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教と 友達について

    最近宗教の勧誘に行って殺された事件がありましたよね。 ずっと前に母親の友人に母親が洗脳されて我が子をなぐり傷めつけ最後には、ガムテープで前進をぐるぐる巻きにし、寒いベランダに、放置する事件がありましたよね。 私の身と我が子に起こった事をお話しします。 ある日保育園でその人花子さんと知り合いました。花子さんだけが車を待っており、かなり大きいセドリックタイプでした。 当然花子は、ボスママになり、〇〇〇宗教にはいってました。宗教がらみの知人宅にお邪魔した時の事です。その人がゴムホ-スをだしてきて始めはこの半分だったのよ。使ってるうちに長くなったと普通に話した。私はびっくりして怖かった。 集会では2才の子でも、泣くのは、許されなかった。 花子は私は子供には、でれテレビをみせない。と話し私の子がワガママのように言われた。 私が1番悔しかったのは、子供が 不登校になった時 1年生だったけど [何甘やかしてるの!ひきずっても学校行かせなさい。]花子がいいはなった。それから花子の娘が 不登校になった時〇〇〇宗教から▲▲▲宗教に変え [今は子供の気持ちを大事にして、無理に 学校行かせない ]花子が言った。私はあなたの言葉ですごくきつづいたんだよ。娘が1番苦しんでる時に ′′′′′′′′′′ 花子は誰にも物を貸す。無くなるといつも、私のせいになる。 私が読んですごくいいと思って本をあした。しばらくして、花子が [A子が、おかあさんなんでこんな本読んでるの!]と言われたと本を返してきた。私はモヤモヤとした気持ちになった。 11時頃花子の家に集まる事になり私は花子に了解とっとからお弁当を2つ買っていった。私の食べてるめの前で [この大根は辛いから孫にはだめだわ。この煮豆は甘過ぎて駄目だわ。] おいしいね。の一言もなくもやもやした。 ある日3人でモ-ニング行った。私と花子と冬子の3人です。 まず始めに花子の自慢話30分ノンストップです。パンもコ-ヒ-も何も手をつける事なく。 [私が良子にせっかく、外語専門学校卒業してから何か仕事して見たら!2人の子供がいるのに自宅でスクール始めたのよ。留学した時はね。こんなプライベートな事をお母さんが話したてる事を良子さんは、しってんだろうか?私の娘は、会社で上級試験に合格して、フランスに行ったと話しても、花子と冬子はふ -んときょみないかんじ。冬子は花子の話しを感心しながら聞いてる。 花子は目上の人や上役には、絶対自分の自慢話はしない。花子が ある集まりに一緒に行こうと誘ってきた。花子が司会なのだが、[この 頃どうですか]と聞いても、もりあがらない。私が話しの糸口を開き孫が、帰ってきてワガママと仲良く遊んだ。私は、子供関係の仕事してるので。帰り道は、花子から [今日は、ありがとう。助かったわ]と言われると思ってたら、無言。 花子の自慢話は自尊心をきつづける事は言わない。夫が仕事がなくていつも、 家にいることなど。 B子の話しもでる 2世帯住宅のロ-ンの返済のため朝8時頃から6時頃まで働いている。 花子は3人めの孫の世話を生後3ヵ月から面倒みている。新聞配達も、しており、睡眠時間は5時間しかない。と言っていた。 3人集まる時は 花子の、自慢話30分冬子の愚痴30分冬子は愚痴を身振り手振り表情 声のト-ンそっくり話す。 あいさつ→あ、はい なれなれらしいわ。上旬にも同じです。 ありがとう→はぁ-. 手土産なし。遠距離のドライブもガソリン代理代払わない。乗せってもらって当たり前。 国民年金、市 県民税払わないのは当たり前。 上記の事を私は一緒懸命話しましたが、馬鹿にしたように花子と冬子で笑います。 ある本を読んで Iamok youareokです。 これが冬子さんの常識なんだと思ったらすごく楽になりました。憎しみや怒りをなるべくいい方に考えるようになったら、楽になりました。 今まで花子さんに愚痴を聞いてもらい、どうすればいいか便ってきた事に気づき、愚痴をやめました。 私にも子供達にも自慢する事はあります。なんだか恥ずかしいのと、言っても馬鹿にされるだけだから。私の娘が、少し高い車を買ったんですが、すごく驚いて怒った。 ある日突然私の家にきて [まだパジャマなの]と言われた。 ある日夜遅くに私の家に2人づれできてこの人が市会議員に立候補するから応援してといわれた。びっくりその後花子から電話あり、もう立候補しないから、いいわ。後日あった時に、どうしたの?と聞いても、個人的な事だから。と言われ 説明もなし。なんだか、な-.新聞の勧誘や選挙の指定や、友達だからと思ってたけど、もう 仕事も辞めて、年金生活にはいってから、自分の事を見つめなおす余裕も、でき、花子と冬子に合った後はすごくモヤモヤして帰ってきた夫に怒って愚痴を 言ってた。 この前冬子と話した時に新しい会社で 愚痴を5分言われてすごくいや。と、言った。私はびっくりして、あなたも、愚痴言ってたよ。と言うと、怒りだし、私は言ってない。となんとも嫌な顔してた。私はもうこの人と付き合うのは、無理だと思った。 いつも自慢話をする花子さんにも疲れてしまい、 ▲▲▲宗教に、はいってなくてよかった私は夫が反対してくれたので。 みなさまは宗教と 友達どうしてますか?私は花子さんと冬子さんと距離を置くようにしました。 長くつたない文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ある日、日経は顔に出る

    と実感するようなエピソードを教えてください。 まだ、子供が小さいのですが、将来的には、 子供に読解力をつけさせ・漢字力を鍛えさせ(ここまでは質の高い読書でもできる) 時事問題に精通させ 何よりも、新聞を読むという習慣を付けさせたいと思っています。 子供のころ、自分の実家では3紙も新聞をとっていたのに 自分が世帯を構えると、朝読む時間ない、テレビでニュースみればよい、お金もったいない・・・。で新聞購読をしていないダメな母です。

  • 信じていない宗教団体に通っているが、縁を切りたい。

     25歳の男です。  私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。    私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。  当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、 完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 私は、今困っています

    まだあれは十代だったころ、高校の同じクラスに、エホバのしょうにん(漢字がわからない)に入っていて、日曜日には、その仲間と、話し合うそうです。 そして、今になって、別な友人に10年ぶりに手紙やはがきをおくりました。 そしたら、その友人は、お金を貯めるために、奉仕活動をしている。とのことでした。 手紙の封を切ると、そこにあったのは、「聖書は実際に何を教えてますか」 と言う冊子が入っていました。 私は、普段、いろいろな気持ちになったことがあったものの、どうしたらよいかわかりません。 私の両親は、父が無宗教、母が創価学会で、二人は今、仲良く暮らしていると推測しています。 私は、孤独です。 旦那との生活は、平和で、そこが魅力的でした。 創価学会については、多少知っていますが、ものみの塔とか、他の宗教はどんなものなのか、30近くなった今も、解りません。 ただ、足がイラついています。 旦那がでかけた後は、薬を飲んで寝ていました。 でも目がさめたら孤独です。 私には、7ヶ月の子供がいます。 でも病気のため、乳児園に預けていて、戸籍も、そこにあるようなのです。 困ったことは、自分自身がこれから、何を目的にして、何をすればよいかが解らないこと。 どうしたらいいでしょうか。 ご返事よろしく御願いします。

このQ&Aのポイント
  • pixus MG6230とWindows11homeのPCを接続できるドライバーの有無について調査しました。
  • この記事では、pixus MG6230とWindows11homeのPCを接続するためのドライバーに関する情報を提供します。
  • pixus MG6230とWindows11homeのPCを接続するための最新のドライバーが公開されているかどうかを確認しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう