• ベストアンサー

電車で長野まで行きたいのですが

こんにちは。 12月に神奈川の横須賀から長野の須坂に電車で行きたいのですが、1番安く行く方法はありますか? JRは何日前とかだと割引みたいのはないですよね? 知りたい事は 1.須坂までの最安の行き方 2.須坂までの最短時間での行き方 3.JRの割引制度があるのか? 1つでもお答えくださっても大歓迎です! 路線検索ソフトを使ったことがあまりないのでお願いいたします。

• ryu1
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

1. 青春18きっぷで乗り継ぐと2300円で行けます。 http://www.hyperdia.com/hyperWeb/ ↑にて、特急等のチェックを外すと出ます。 ちなみに、しなの鉄道は不可です。 あまりお勧めしませんが… 他には、 新幹線を東京=長野で買うよりも… 上野=長野とすると200円浮きます。 大宮=長野とすると1050円浮きます。 東京~大宮間は実は新幹線と在来線は大差無いんです。 乗車券を 横須賀→長野ではなく 横須賀→戸塚と横浜市内→長野とすると 4940円→380+4310円と安くなります。 他に、あまり知られていない方法 乗車券を横須賀→長野ではなく、横須賀→北長野とします(金額は同じです) そして北長野から信濃吉田まで徒歩で移動するんです(参考URL:地図) 長野→須坂ではなく 信濃吉田→須坂とすると130円ですが安くなります。 長野→須坂 520円 信濃吉田→須坂 390円 JR北長野をおそらく降りたホームの向かいが改札です。そこを出て歩いて5分もあれば着けます。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.39.51.600&el=138.13.26.841&fi=1
ryu1
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 詳しすぎます!(笑) お時間を使わせてしまってごめんなさい。 細かい運賃まで教えて頂いて感謝してます。 知らない事がたくさんありました。 また教えてくださいね!!!

その他の回答 (3)

• skbler
回答No.3

新幹線は大宮から乗車されることをオススメします。 特急草津等を利用した乗り継ぎ割り引きも検討しましたが、長野新幹線が最も経済的且つ割得間がある路線の模様…。 …で冒頭の理由ですが省略します。とりあえず、大宮~長野の新幹線料金(指定席)は6,290円です。 横須賀~大宮までの経路は、横浜まで京浜急行を、渋谷まで東横線を、渋谷~大宮は埼京線といったところでしょうか。 2は、東京から新幹線に乗車されれば実現できます。 3は、高崎まで特急草津を利用するという手があるも返って損になります。

ryu1
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 大宮から乗るという案、盲点でした。 さすがです! 大宮を長野新幹線が通っている事も知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• noroyoshi
回答No.2

2)長野新幹線で長野まで行き,長野から長野電鉄の須坂行きに乗り換えるのが最速だと思われます。東京からで約2時間半ほどです(横須賀からだとこれに+1時間ほど) 1・3)青春18きっぷ(JRの普通列車に乗り放題のきっぷ,11500円で5回(5日でもいいし,5人でもいい)有効)の使える期間(12/10~1/20)なら18きっぷを買い,普通列車だけで行くのが最安と思われます。1日あたり2300円でつきます。横須賀からの経路は以下のとおりです。 横須賀→大船→横浜→(横浜線)→八王子→(中央線)→塩尻→長野(長野以遠は上に同じ,運賃別) 青春18きっぷが使えない,使えても余ってしまい不経済な場合は東京-長野間の高速バスを使う手があります。新宿-長野間で4000円(往復7200円)です。

ryu1
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 詳しく調べて頂きまして感謝しています! バスという手がありましたね。 青春18きっぷは時間がある時は良いですね。 また教えてください。 ご回答ありがとうございました。

• carmin
回答No.1

こんな感じになりました。 下のサイトを見てください。

参考URL:
http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%bf%dc%ba%e4&from=%b2%a3%bf%dc%b2%ec&sort=0&num=0&htmb=result&kb=NON&chrg=&air=&yymm
ryu1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 片道1万円弱で行けるのですね。 参考になりました。 また教えてください!