• 締切済み

電車で蓼科に行きたいのですが・・・。

8月に蓼科(長野県)に行く予定です。 車の運転が苦手な為、電車で行く予定です。 「蓼科フォーラム」という宿泊施設に泊まるのですが(チェルトの森という所にあるそうです。)JRの駅(茅野駅など)から路線バスなど出ているのでしょうか? また、蓼科フォーラムから電車やバスを使って行けるお勧めの観光スポットを御存じでしょうか? 近隣に住んでいる方、蓼科に詳しい方で知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

No.1の回答で紹介されたWebページの中にある地図をご覧になりましたか? 茅野駅前発上槻木(かみつきのき)行きバスの終点からさらに登らなければなりません。もう一方の三井の森方面からの道がありますが,この路線のバスはありません。 No.1でご紹介のバス路線は方面違いです。 お一人でおいでになるなら,Wepサイト内のページに案内のあるとおり,茅野駅からタクシーをご利用ください。 近くには蓼科高原・白樺湖・霧が峰など観光地がたくさんあります。紹介し切れません。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

蓼科フォーラム http://www.tokyo-cci.or.jp/side_m/sisetu/tadesina.html こちらをみると茅野駅からのバスは案内されてませんね。 ただ、近くに「上槻(?)木バス終点」というのが地図には載ってますので、ひょっとしたら近くまでいくのがあるかも知れません。 茅野駅発の路線バス(この中にあるかどうか不明ですが…) http://www.tateshinakougen.gr.jp/bus/round.html

関連するQ&A

  • 茅野駅から上諏訪駅までで分からない事が・・

     旅行会社にあるパンフの「宿泊費+新幹線代」のプランで11月28(金)、29(土)行きます。新宿から長野県にある蓼科(宿泊地が蓼科湖・・駅からホテルまでのバスで、ホテルに行きます)に新幹線で1泊2日で行くのですが、ちょっと分からない事があるので教えてください。1日目か2日目に、蓼科の上の諏訪湖に行きたいと思います。1日目に行く場合、茅野駅でとまらず上諏訪までそのまま乗っていけばいいと思うのですが、その場合茅野までは払ってあるからいいんですが(確か指定席のプランです)、上諏訪駅まで行く場合は特急券+乗車券となるのでしょうか?いくらくらいかかるのか分からなくて困ってます。  そして、もし2日目に行く場合・・蓼科から上諏訪までを調べてみたら電車(中央本線)が1時間に1,2本しかないことを時刻表で発見しました。朝ホテルから茅野駅まで行き、そこから上諏訪駅へ・・って感じだと思うのですが・・。茅野から上諏訪へ中央本線に乗っていき、帰りは茅野から新宿まで指定席なのですが、その場合は上諏訪駅発の電車(新幹線?)に乗って行けばいいのでしょうか?それとも上諏訪から茅野駅まで鈍行で行き、新幹線に乗って帰ればいいのでしょうか?  あと、諏訪湖へどちらかの日に行くんですが、別の日に白樺湖へ行きたいと思います。路線バスを調べてみたら11月28日までのはあるんですが、29日からのがありません。雪国に住んでないからわからないのですが、これは路面が凍結してしまうから、路線バスがなくなってしまうのでしょうか・・?  すみませんガ、どうぞ宜しくお願いします。

  • 蓼科 アドバイスお願いします

    長野県茅野市の東急ハーベストクラブ蓼科に、9月18.19日に 宿泊します。家族4人(妻、大学生1、OL 1) 車です。お奨めの観光地はあります。 決まっている予定は、車山登山だけです。

  • 松本から蓼科間の移動時間について

    来月長野に旅行に行く予定です。 松本市内観光の後、蓼科のホテルに宿泊しようと思ってる のですが、移動にはどのくらいの時間を見ればいいでしょ うか? また、蓼科は初めてなので、おすすめ観光スポットがあれば 是非教えてください! ※平日宿泊します 宜しくお願いします。

  • 大阪から長野(蓼科高原)への交通手段

    9月初旬に女二人で長野に1泊しにいきます。 蓼科高原にあるホテルに泊まることが旅の目的ですが、 交通手段を決めかねています。 大阪から茅野あたりまで車で行かれたことのある方、何時間くらいかかりましたでしょうか?(ちなみに私は100km/hまでしかだしません) また、高速代はどの程度かかりましたでしょうか? ●せっかくだから一つくらいは観光地に立ち寄れれば嬉しい ●1時間やそこらの違いであれば、何度も乗り継ぎがあるよりは乗りっぱなしがいい(電車よりは、高速バスor車かな…?) ●目的のホテルは茅野駅からさらにバスで35分の立地 だいたいこんな感じです。 車、電車、高速バスの3つのうち総合的に最も「行きやすい」交通手段をアドバイスいただきたいです。 1泊2日で大阪から長野は、ほとんど移動時間にとられてしまうのは経験上わかっており、今回はホテルに泊まることが目的とはいえ、できるだけ充実した旅にしたいと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 蓼科湖、諏訪湖、白樺湖でオススメ教えてください

     宿泊地が蓼科湖なので、1日目に諏訪湖か、2日目に白樺湖で悩んでいます(1泊2日の新宿から茅野まで新幹線です)。1日目は12時くらいに茅野駅に着いて、ホテルに5時くらいまでの時間。2日目は11時くらいにホテルを出て、4時から5時くらいの茅野発の新幹線で新宿まで乗って帰るので、その間の時間と言う形になりますが・・。    当初は蓼科湖だけだったのですが、ここだけではつまらないかも・・と思って、諏訪湖と白樺湖に行こうと思うのですが、この3つでオススメの場所とかなどはありますでしょうか?1日目にどちらとか、2日目にどちらとかは全く考えていません。  あと、服装は真冬の服でいいのでしょうか?宜しくお願いしますです。

  • 蓼科付近で美味しいお店&温泉は?

    来週、蓼科に一泊で旅行します。 JR茅野駅まで特急「あずさ」で行き、駅前でレンタカーを借り、女神湖畔のホテルです。 おすすめのお店や名湯、名所などなんでもいいですので教えてください。

  • 長野へ旅行します。教えてください

    5月の13,14,15日に長野へ行く予定です。 「蓼科」「白馬」どちらに行くか迷っています。 5月ですと、長野はまだ寒いのではないかと思いますが、 その時期、どちらの方が気候、景観的に良いと思われるでしょうか? 又、「諏訪大社上社」から「前宮」に行くには、「わかされ」という バス停から歩いて行くとしたら何分くらい掛かるでしょうか? 本当は「前宮」から参拝したいのですが、 「前宮」へのバスの便が見つからないんです。 茅野駅、又は上諏訪駅からのバスの便はありますか? 教えてください。

  • 茅野駅周辺の観光情報

    今度、長野方面に電車で旅行に行くことになりました。 ホテルまでの送迎バスが茅野駅から出ているのですが、 1日1本しかないため、かなり時間を持て余してしまいます。 茅野駅周辺で、おすすめのランチスポット (ジャンルは問いませんが、できれば禁煙で)や、見どころ (単に散策できたり、お店があったりなど、時間がつぶせる程度で) をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 蓼科のホテルと観光について

    8月に、蓼科に一泊旅行をする予定です。 自家用車で行きます。 横谷渓谷という所をトレッキングしたいと思っているので、泊まるのはその近くにある蓼科パークホテルが良いのでしょうが、少し高いので、女神湖の近くのホテルアンビエント蓼科はどうかと考えています。 ただ、アンビエント蓼科から横谷渓谷までは結構遠いようなので、行きにしても帰りにしても、移動が大変だろうかと思い、迷っています。 また、横谷渓谷の駐車場に車を置いて、徒歩で行って帰って来るのは結構大変でしょうか。 どんな所か全く分からないのですが、帰りはバスで、という事はできるのでしょうか。 長野まで3・4時間かかるので、トレッキングはしたいのですが、運転する人の為にもあまり疲れる事は避けたいのです。 女神湖の近くのホテルから横谷渓谷に移動するのは大変でしょうか。 また、パークホテル蓼科とアンビエント蓼科についてと、この周辺のおすすめスポットなど、ご存知の事があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蓼科東急リゾート

    3月末に長野へ旅行に行くのですが、エコーバレースキー場から蓼科東急リゾートって遠いですか?車でどのくらいですかね?>< もし蓼科東急リゾートに宿泊したことがある方いらしたら感想聞かせてください!!