• ベストアンサー

蓼科湖、諏訪湖、白樺湖でオススメ教えてください

宿泊地が蓼科湖なので、1日目に諏訪湖か、2日目に白樺湖で悩んでいます(1泊2日の新宿から茅野まで新幹線です)。1日目は12時くらいに茅野駅に着いて、ホテルに5時くらいまでの時間。2日目は11時くらいにホテルを出て、4時から5時くらいの茅野発の新幹線で新宿まで乗って帰るので、その間の時間と言う形になりますが・・。    当初は蓼科湖だけだったのですが、ここだけではつまらないかも・・と思って、諏訪湖と白樺湖に行こうと思うのですが、この3つでオススメの場所とかなどはありますでしょうか?1日目にどちらとか、2日目にどちらとかは全く考えていません。  あと、服装は真冬の服でいいのでしょうか?宜しくお願いしますです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今日は、諏訪湖をお勧めします。 諏訪神社に参拝しても良いですが、足湯、間欠泉見学して食事(鰻)でも... 諏訪間欠泉センター http://www.city.suwa.nagano.jp/Contents/Contents.asp?CONTENTNO=63 間欠泉センター横の足湯 http://www.touringtalk.com/touring/spa/17.html 下諏訪鰻小林 http://www.geocities.jp/unagi_kobayasi/ ではお気を付けて行ってらっしゃい。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小林さんといううなぎ屋さん気になったのですが、ちょっと駅から遠いみたいで、それが残念に思います。決戦センターと、足の湯は近場そうなので行ってみようと思います。ありがとうございました(^^

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

>諏訪駅百貨店って、 所在地と業種をお知らせしたつもりですが、書き方が悪くて吸いません http://www.suwakanko.jp/spa/index.html たぶん、「上諏訪駅前に建つ、まるみつ百貨店にある温泉浴場」より、まるみつ温泉なごみの湯

plantleaf
質問者

お礼

こちらこそすみません。HPアップしてくださってありがとうございます。よく分かりました(^^)。再回答ありがとうございました!

回答No.3

冬に高原の湖に行っても眺めるだけだと思うのですが、観光は諏訪湖の周りと蓼科湖周辺で済ませたらいかがでしょう? (凍る時期ならわかさぎ釣りがあるでしょうけど) 諏訪だったら下諏訪まで行って下社の周辺を歩くとか、博物館でのオルゴール組み立てや時計組み立ての体験などはいかがでしょうか? (日帰り温泉施設や共同湯もあります。) また、上諏訪の温泉(片倉館)に入浴するとか、その近くの美術館を見てまわるのもいいんじゃないかと思います。(諏訪湖の周りには美術館が多いです。) それから蓼科の遊園地って冬はどうなんでしょうね? よく知りませんがやってるならそこで時間つぶすとか美術館へ行ってみるとか。あとは温泉くらいしか冬場はないんじゃないかと思います。

plantleaf
質問者

お礼

そうですね、冬に湖・・って寒すぎますね。宿泊地の蓼科だけではあれかな・・?と思って諏訪湖と白樺も選んでしまいましたが・・。  諏訪湖は博物館とか、温泉とか美術館が多いみたいですね・・。諏訪湖メインで行こうと思います。どうもありがとうございました!

• usokoku
回答No.2

鉄道利用の場合のようなので 諏訪駅前百貨店で、温泉風呂屋をやっているはず(10年以上前の情報なので、現在も営業しているかどうかは不明)。 風呂用品は売っていますので、フラーっと店の中に入って温泉に入ってください。

plantleaf
質問者

お礼

諏訪駅百貨店って、デパートみたいな感じな名前みたいですね。温泉ちょっと見てこようかな・・って思いました。どうもありがとうございました。