• 締切済み

予備校選びについて

医学部志望の方にお聞きします。 もし、都内で予備校に通われるなら、どの予備校を選びますか? 医学部といったら、○台というイメージがありますが…(実際、毎年多くの医学部合格者を記録していますし…) ただ、この"医学部といったら、○台"というイメージが宣伝効果を成して、元々本当に勉強が出来てあと一歩の所で合格出来なかったといったような人達を厳しい学力診断テストにて集め、実際は成績上位200人以下の生徒は「お客さん」扱いだといった噂もよくネットで目にします。まぁ、気になるなら夏期や冬期の講習を受けてどういった授業が展開されているか体験をするのも有りだとは思うのですが… どこの予備校が自分に合うかは個人的なことだと思うので、本当に個人的な意見で構いません。参考にさせていただきたいだけですので。 また、どういった点も良いのかを含めてよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

医学部志望の人間でなく、手前の宣伝で恐縮です。 志望校の過去問からスタートする独自の指導方法でいままでのところ「全員志望校合格」実績をあげさせて頂いております。 無料で1時間の体験授業(志望校の過去問解説)は行います。 返金のシステムはありませんがご不満の意見を頂いた事は一度もございません。 講師は早稲田大学理工学部卒、TOEIC915点ではありますが、指導力にはそれなりの自信がございます。  単純に怠けていただけの人ならば大丈夫です。  体罰を伴う極端に厳しい指導や家庭での極度のプレッシャーで、教わった事を2日程度で完全に忘れてしまういわゆる勉強アレルギーになってしまった様な方でも私立の医学部でしたらなんとかなると思います。 東京都足立区の東武伊勢崎線の西新井駅または梅島駅が最寄り駅になります。 一応ホームページもありますのでご覧になって頂ければ幸いです。 http://www.ab.auone-net.jp/~ritsuei/ 立英塾 大手の塾は、色々な講師の授業を受けられたらいかがでしょう?有名講師の授業は一度は聴講する価値はあるとも思いますし。

  • umezawax
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

3つ目の解答でセンター八割保証の個別指導を紹介したものです。 他にもあるのかもしれませんが、私が利用したのは「ハチワリ」と言う名前の学習指導です。 こちらは大学での代講経験もある、かなり高学歴な先生が個人でやっていらっしゃいます。 生徒が増えすぎると一人一人に集中できないので、チラシやホームページでの宣伝を行わず、 細々とやっていきたいとのことで、全国展開どころか地方のマイナー個人塾ですが、 非常に丁寧に教えてくれました。 私もあなた同様、東大進学会やアクシスなどを試しましたが、大学生講師とかの適当な授業ばかりだったので、 同じ境遇だったものとして尚更ハチワリを推します。 私は高校二年から三年にかけて東大進学会に通って失敗し、一浪目はアクシスで失敗し、 二浪目はダーウィンで失敗し、この間成績はほぼ横ばいでした。 ハチワリの指導をうけてからはかなり伸びて無事合格しました。 先生にメールしてみたところ、遠隔授業なのでどの県の方でも連絡があれば受け入れるとのことでした。 「普段のお仕事について ハチワリ」で検索すれば先生のブログに行きつくので、 そこから連絡いただきたいとのことでした。 (こういったサイトでメルアドなどの宣伝はよろしくないようなので。) 参考までに、先生に連絡して、 ・全国展開しているか ・医学部の合格実績 ・授業形態 ・先生について 説明していただきました。 私はもう大学を卒業している(大阪薬科大)ので、かなりフランクなメールが返ってきましたが、よければどうぞ。 私的な話も入ってますがあえて改変したりしません。私の名前だけ×で置き換えました。以下先生から。 -----------------------------------------------------------------------------------------  お久しぶりです!元気してましたか?今度またセレスタミンもらいに行きますのでよろしく。 こんなメールで良ければそのまま相手方に送って差し上げて構いませんよ。    先ず、全国展開しているか、ということですが、別に宣伝などはしていないので 「展開」しているかと言われるとどうかなという感じです。 ですが、受講生の紹介で全国のご親族の方にも利用していただいているので 北は秋田県、南は広島県まで受講者がいますし、メールが出来るパソコンをお持ちなら全世界どこからでも 受講していただけますよ。ご安心ください。    医学部の合格実績もありますよ。福井大学に関して言うなら毎年三、四人受講されています。 ここ四年間はご本人たちの努力もあって全員合格していただいています。 昨年は阪大の看護にも一人合格しましたし、金沢とか新潟にもかなり合格していただいてますね。 それと、寺田君も含め薬科大も結構人気なようですね。 医科大、医学部全体で見ると合格率は現役で75%くらいですね。 二浪が三名、三浪が二名ハチワリの受講生として国立医学部を受験しましたが、 こちらは全員ハチワリ受講一年目で合格しました。 合格実績はこんな感じで大丈夫ですか?必要なら過去のファイル引っ張って詳細なデータも出せますよ。    授業形態は××君が口頭で説明したほうがわかりやすいかもしれませんが、私の方からも。 ハチワリではパワーポイントを用いて授業を行うことで、アニメーションなどを用いて 理解しやすい講義を提供しています。 講師の板書が汚くて読めないという、塾のクチコミサイトでよく見られる苦情から思いつきました。 また、直接の授業は当然一回しか受けられませんが、パワーポイントでの講義は何回でも 自分のペースで見直せます。 私自身はハチワリが県内個人塾最高の実績をあげている一番大きな理由がこれだと自負しています。 パワーポイントなので、受講生にあわせて内容を調整しています。 集団授業とは当然異なっていて、各受講生にあわせて教科書をつくっている、とイメージしてもらえればいいです。 また、他塾では週一回か二階の授業で終わりでしょうが、私はデイリーサポート(毎日指導)をモットーとしています。 人間の脳は週一回程度では記憶を定着させられませんので。 週数回の授業以外を放っておくのが、他塾で効果がない主な理由だと思っています。 従って私は、先ず週のはじめにパワーポイントでの講義を見ていただいて、 残りの曜日はそれを利用しながら30分程度の演習にあたっていただいています。 この演習をやり遂げたものを私に毎日メールに添付して送信していただき、 その結果を見ながらパワーポイントでの講義や次の日以降の演習を調整して送信いたします。 このように、週一の詰め込み授業ではなく、毎日適量ずつ学習して、毎日受講生にあった指導へと調整していく。 これをメールの添付ファイルという形でやりとりしていくわけです。 メールと添付ファイルでのやり取りにより、授業が全て文字、図で行われます。 他校では授業は「聴く」ものですが、人間は主に「視覚」に頼って生きていますので、 すべての授業を「観る」ことにより、さらに学習効果が上がります。 また、質問もメールで24時間送っていただけます。さすがに夜分は応答できませんが、 遅くとも翌日にはお答えできます。 授業形態はこのような感じですね。  最後に私自身をご紹介させていただきます。 私は大阪外大(今の大阪大学外国語学科)で中国語を学んだ後、一からセンターを受けて 福井大学工学部に再入学しました。つまり、国立大学から国立大学へと理転したわけです。 自分で言うのもどうかと思いますが、塾講師としては稀有な学歴だと言えるはずです。 福井大学ではこれが評価されまして、留学生の学習補助や外国人教授の講演会での通訳を任されました。 この間アルバイトで学習していまして、家庭教師を個人で請負って主に国公立大学の受験で成果を上げました。 現在はこれがきっかけで独立して学習指導を進めています。自身の経験を活かして、 文系生徒への理系教科の指導、理系生徒への文系教科の指導では非常に大きな成果を挙げています。 公表されているものと比較した限りでは、個人塾としての実績は北陸一と言えるようです。 また、工学の内容を英語で説明する機会に恵まれ、昨年はボランティアで作成した英訳版ハザードマップが 市役所でも利用される運びとなりました。 現在は福井県の主催するプロジェクトの発起人という立場もいただいています。 私自身についてはこのくらいでしょうか。 非常に長文になりましたが、相手の方によろしくお伝えください。 また、すべての生徒を私自身が責任を持って教えていますので、あまり時間が過ぎてしまいますと 定員になってしまうこともありますので、重ね重ねよろしくお伝えください。 --------------------------------------------------------------------------------------------- とのことです。

  • umezawax
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

○台は既にやめた元受講生まで数えていますので、実際は実績なんぞ無いに等しいです。 ただ、、○台に限らず全国展開している塾、予備校は全部そうだといっていいような状況です。 チラシに一人一人にため、とか書いていますが、本当にそうなら全国展開なんてできませんよ。 地元で個人塾でも探しては? ちなみに私はセミサテライト方式個人指導を利用しました。 センター試験で八割未満だったら授業料戻ってきますし、そういうのもアリです。

blueblink7
質問者

お礼

こんばんは。書き込み、ありがとうございます。 地元でも探してみては?というご提案でしたが、私の地元は、それこそ○台やその他の大手予備校は皆無で、医学部入学に対応した授業を展開している所が少ないだけでなく教師もおりません。そのため、医学部入学者の殆どが予備校事情が整っている関東方面出身者で地元からの入学者が少ない現状です。そういうこともあり、卒業後、地元に残る医者が少なく医者不足も深刻です。 地元の医学部入試に対応できる?個別指導の教師にも働きながら、半年ほど通いましたが成果をあげることが出来ませんでした。また、地元を離れて他県の大手予備校にも通いましたが、結果は不合格でした。自分は頭が悪い。というか、効率的な学習がしっかり出来ていないんだな。ということと、反省点を自分なりに受け止め改善することが出来ていなかったんだと思いました。現在までに予備校等に数百万円程使いました。ちなみにお金は私が働いて稼いだものを使っています。 センター試験八割未満で授業料を返還してくれる個別指導塾、素晴らしいですね。その塾は全国展開しているところですか?ネットで調べてみたのですが発見出来ませんでした。 もし、よろしかったら何というところか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

 元予備校講師です。  正直、「医学部専門予備校」というのは受験生の立場からは意味がありません。それよりご自身に合うかどうかの方がはるかに大きいです。  東大の理科III類の他学部がある国公立大の医学部は専門内容になっていません。また私立の医学部も存在しますがそれらは早慶の理工学部に合格できれば合格できます。しっかりとした学力があれば学部は関係ないのです。  確かに医学部に特徴的に見られる問題もありますが、それらは他学部と比較したときに見られるものであってせいぜい問題の1割程度です。ほかの9割はほとんど変わらず、問題の難易度もたいして変わりません。  あなたがおっしゃっているように「医学部の~」という文句で受験生を集めている大手予備校があるのも事実ですがこれは以前の受験状態に名残があります。以前は国語などの文系科目は試験問題で得点が大きく変化し、予備校の腕の見せどころが少なかった傾向があります。予備校としては「あの予備校に通ったから合格した」という評判がほしいわけで理系の方が(予備校側としては)確実性高かったからです。(ちなみにあなたの指す予備校はいまだにセンター国語の回答を誤答しています)  また私立の医学部受験者は裕福な家庭が多いことが、中小の予備校が医学部専門を謳う理由です。予備校の学費が高くても「医学部受験」なために高くても払う人が多いからです。特に私立医学部受験者は国公立に入れる学力がなく、そこそこの難易度の私立医学部に合格できればいい訳で、予備校側の苦労はさほどではありませんがお金は多く取れるからです。  大手が医学部を重視するのは「医学部=最難関」であるため宣伝効果が一番あるためです。最近は東大神話も崩れ、有名進学校の生徒は徐々に医学部に志望を変えている傾向があります。近年の官僚批判から官僚になるより医者になった方がいいとの判断からです。 ご参考までに。

回答No.1

勉強するのは自分自身であって、予備校が助けてくれる訳ではありません。 予備校は高校とは違います。 高校と違って、授業に出るように強制されることはありません。 良くも悪くも自由なのです。 勉強しようと思えばいくらでも勉強できるし、反対に楽をしようと思えば いくらでも手を抜くことが出来ます。 実績のある大手予備校であれば、正直どこを選んでも間違いではないと 思います。 予備校は勉強する環境を提供してくれる所だと思ってください。

関連するQ&A

  • 公務員の予備校について

    公務員の予備校に来年から通う予定でいます。 大原、TAC、LECで迷っていますが、 これらの予備校の講評が掲載されているサイトを教えてください。 また、大学受験の予備校は夏期講習とか冬期講習等の料金画家借りますが、これらの予備校でも基本の料金以外に、(夏期講習とか冬期講習等の)お金はかかるものなんでしょうか?

  • 予備校について

    今年から浪人生として予備校に通う者です。 予備校ではコースが違う人とはあまり顔合わせたりしないですよね? 高校時代嫌いだった人と同じ予備校になってしまい本当に困ってます・・。 幸いコースは違うのですが、どうなんでしょうか? 本当にくだらない質問ですいません・・。 でもしっかり勉強に専念したいので是非教えて下さい。 予備校は駿台に通います。 あと、コースが違ってもやっぱり夏期講習や冬期講習は一緒になる可能性はありますよね?

  • 予備校

    予備校の夏期講習に参加したいと思っている大学受験生です。 学力は中学レベルしかありません。 こんな自分でもついていけそうな予備校を教えてください。

  • 予備校のチューターについて

    春から無事大学生になります。 河合塾を利用していたのですが、河合塾に限らず、予備校のチューターって どうやったらなれるのですか?やっぱり本科生じゃないとダメなのでしょうか? 私は夏期・冬期講習と直前講習しか取っていませんでした。 ご存じでしたら教えてください。

  • 予備校について

    希望の大学が不合格で浪人して来年の受験にまたチャレンジしたいと思ってますが経済的に予備校の学費がきついので、お聞きしたいんですが・・・ 予備校に半期だけ通うとか(例えば上半期だけ)、春期講習、夏期講習だけ通うってことはできるんでしょうか?

  • 予備校選びに迷っています。

    4月から浪人生になるものです。自分に合った予備校を探しています。私立大学(駒沢・明治大学など)の経済学部合格を目指しています。今の自分の実力は偏差値30~35ぐらいで、どの科目も基礎学力がないと自負しています。河合塾、四谷学院、一橋学院、増田塾などのパンフレットを読みましたが、それぞれ特徴がありなかなか決まることができません。 各教科の基礎学力をしっかり身に付けてくれる予備校を教えてくれませんか。 また、それぞれの予備校の評判を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏期講習へいこうと考えています。

    夏期講習へいこうと考えています。 東京の夏期講習やっているところへ行きたいんですがオススメのところはどこかありませんか? ちなみに医学部専門の予備校でやっている夏期講習に参加してみたいなぁと考えております。 (私は浪人1年目です)

  • 予備校選びは

    国立大医学部を受験したのですが、私事から勉強をやっても成績が伸びないことが続き、前期不合格なのでほぼ浪人が確定しました。 そこで予備校を探しているのですが、 河合、代々木、駿台などの有名予備校と地方の発展途上の予備校ではどちらがいいのでしょうか?? ちなみに現在の偏差値は55です。 過酷な勉強を強いる予備校でも良いので、 成績を伸ばしてくれる環境の予備校が良いのですがどこかありませんか?? 寮生活する気なので、全国どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 塾や予備校の意味

    例えば小中高と1回も塾や予備校に通ったことがなく家と学校だけで東大や医学部現役合格の人と 塾や予備校にお金かけて2回も3回も東大や医学部に落ちる人がいるなら(学力の問題なのか本人のやる気のなさなのか) 塾や予備校ってなんかあまり意味なくないですか?

  • 大學受験について・・・予備校とかも。

    こんにちは。また大學受験のことについて相談させてください。 私は偏差値60弱の公立高校に通うものです。 高校内での成績は勉強しなくても上位を確保できます。 そんな私が東京大学の理科一類を目指しています。 第二希望は東工大の五類、第三希望は横国の工学部です。 参考までにですが偏差値は 数学60、英語55、国語60くらいです。 難しいのは十分承知ですがこんな私でも 予備校に行かずに受かるでしょうか? 今、考えているのは夏期講習や冬期講習だけは どこかの予備校などで受けるということです、 あ、あと、現在進研ゼミをやっています。 一浪くらいは覚悟していますが・・・ 一年間は死に物狂いで勉強しようと思っています。