• ベストアンサー

予備校のチューターについて

春から無事大学生になります。 河合塾を利用していたのですが、河合塾に限らず、予備校のチューターって どうやったらなれるのですか?やっぱり本科生じゃないとダメなのでしょうか? 私は夏期・冬期講習と直前講習しか取っていませんでした。 ご存じでしたら教えてください。

noname#5501
noname#5501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3420
noname#3420
回答No.1

まずは、合格おめでとうございます! 元、河合塾で働いていたものです。 本科生のチューターは社会人に限りますので、 大学生は、グリーンコース(高校生)のチューターになります。 >どうやったらなれるのですか? →校舎に願書が置いてありますので、窓口でお尋ねになったらもらえます。  それを郵送か窓口に提出し、書類選考、面接となります。  どちらかといえば、私立より国公立、あと医・薬学部が有利です。   >やっぱり本科生じゃないとダメなのでしょうか? →いいえ、応募はどなたでも可能です。  ただし、同じような二人から一人を採る場合には、  本科生の方がシステムを知っているということで有利になるかもしれませんね。 私が居たのは関西の校舎ですが、地方によっては若干違うかもしれません。 詳しくは、各校舎にお尋ね下さい。 他の予備校については存じませんが、たぶん同じような感じだとは思います。 頑張ってくださいね。  

noname#5501
質問者

お礼

どうもありがとうございます。経験者の方からの回答、とても参考になりました。今度最寄りの予備校に 行ってみようと思います★

その他の回答 (1)

noname#3420
noname#3420
回答No.2

補足です。 >本科生のチューターは社会人に限りますので、 この本科生というのは、浪人コースのことです。 > 本科生の方がシステムを知っているということで有利になるかもしれませんね。 この本科生というのは、講習生ではないという意味です。