• ベストアンサー

予備校選びは

国立大医学部を受験したのですが、私事から勉強をやっても成績が伸びないことが続き、前期不合格なのでほぼ浪人が確定しました。 そこで予備校を探しているのですが、 河合、代々木、駿台などの有名予備校と地方の発展途上の予備校ではどちらがいいのでしょうか?? ちなみに現在の偏差値は55です。 過酷な勉強を強いる予備校でも良いので、 成績を伸ばしてくれる環境の予備校が良いのですがどこかありませんか?? 寮生活する気なので、全国どこでも良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

予備校同士を比べることは出来ないので、自分がかつて行っていたときのことを書いてみます。数年前の話ですが、体制は大きくは変わっていないでしょう。  浪人時代、駿台横浜校の東大理系スーパーコースを受けていました。授業は一部科目を除いて医系スーパーコースと共同で受けていたと記憶しています。さすがに大手予備校の講師だけあって説明はわかりやすかったのですが、勉強をさせると言うよりは高いレベルで教えてついてこさせるといった雰囲気でした。  席は予め指定してあり、定期的に移動するといった形態をとっていました。やや遠いところから通っていたので、席取り合戦をしなくてよかったものの、後ろの方の席になってしまうこともあるので良し悪し半々と言ったところでしょうか。人数は結構多かった気がします。  本校舎から少し離れたところに個人スペースが少し大きい自習室があり、非常に使いやすかったのを覚えております。ただ、人気が高いので取れないこともしばしばありましたが……。No.2の方も仰られてますが、環境は非常によかったと思います。講師やアドバイザー(?)の方々とも話しやすかったです。  トイレはちょっと狭かったでしょうか(笑)  他と比べてではありませんが、勉強する環境は整っていたと思います。参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は1年間、河合塾で浪人しました。 nigge0331さんとは違って、私は文系ですが、参考にしていただければ幸いです。 まず、予備校選びですが、極論を申してしまえば、自分に合えば何処でもいいです。 後は、自分のやる気次第です。 しかし、そう言ってしまうと答えにならないので、ここで、一般論(?)的な情報をお伝えしたいと思います。 まず、河合、駿台、代々木の大手予備校と、地方の発展途上の予備校では、私としては断然、大手予備校をお薦めします。 理由と致しましては、まず、大手予備校には独自の模試があります(河合の全統模試など)。 そして、一年間の学費の中にその模試の費用も含まれますので、模試毎に模試の受験料を払う必要がありません。 ところが、地方の発展途上の予備校には独自の模試がないので、大手予備校の模試を利用することが殆どです。 その為、模試の受験料がバカにならないという問題があります。 あと、やはり、大手予備校は全国に予備校があるので、その分、抱えている生徒数も多い為、情報も多いのではないのでしょうか。 因みに、大手予備校を選ぶ際に注意する点は、駿台は学校法人ではないので、学割と言うものが一切効きません。 学校法人である予備校は学割が効くので、定期代なども学割です。 浪人生活は大変です。 でも現役生より、勉強する時間が多いので、やる事はやれば確実に成績は伸びます。 頑張ってくださいね!!

• as16
回答No.2

こんにちは。私は現在高3(卒業)で、1年間代ゼミと駿台二つの予備校に通っていました。1人で通い始めたので、最初は不安でしたが、駿台のほうでは、友達も直ぐ出来ました。クラスリーダーという大学生の方とも大学の事についてなど、週に2回くらい相談して頂いて、とても充実していて、なによりみんなフレンドリーな方がおおくてとても自分にとって、とてもプラスになりました。私はAO入試で大学を受験したのですが、駿台で何度も面接の練習をしてくれました。比較する言い方は良くないと思いますが、代ゼミのほうでは友達は1人も出来ずじまいで、大学生とも触れ合う機会がありませんでした。勉強だけのためなら代ゼミや河合塾をお勧めしますが、環境がいいのは駿台だと思います。  進めてる感じで申し訳ないのですが。。まずはパンフレットや、実際に様々な予備校に足を運んでどこの予備校がじぶんにとって合うのか、調べてみたほうが良いと思います。少しでも参考になれたら幸いです。

nigge0331
質問者

お礼

回答有難うございます。 駿台はどこの校舎でしょうか??また校舎によって違いが有りますか?? よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 ほぼ同じような状況にいるので親近感が沸きました。 僕も偏差値が55くらいの国公立医学部志望です。 僕の場合は家の近くに河合塾があって、 現役の時も河合に行っていたので河合のトップ医進にしました。 予備校は自分にあっていればどこでも良いと思います。 ですが、医学部専用予備校とかでは、べらぼうに高い授業料を 払わないといけなくなる可能性があるので、 大手予備校でいいのではないかと思います。 ひとつ忘れてはならないのは、成績を伸ばすのは自分自身です。 他力本願では医学部はおろか、他の大学にもいけないでしょう。 試験を受けるのは自分です。 お互い同志としてがんばりましょうね。

nigge0331
質問者

お礼

そうですね。お互い頑張りましょう^^ 有難うございました。