陸上と他のスポーツでプロになる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 陸上、バスケットボール、バレーボール、身長183cmの才能を活かす
  • バスケットボールの走り方を改善し、スピードを向上させることができる
  • バレーボールで速攻を習得し、優れたプレイヤーになるチャンスがある
回答を見る
  • ベストアンサー

陸上についてなんですが

僕は高校入るまでずっとサッカーをやってきたんですが、色々あって辞めました。 サッカーは諦めましたが何かスポーツでプロになりたいと最近強く思うようになりました。 でももう高校2年で他の事を始めるには遅すぎるかもしれないんですが、何か少しでも才能があるやつに挑戦したいです ちょっとでも才能あるかなと思ったやつは 小学校の時はクラブでバスケをしてました。 50mは6.7秒で、走り方がぐちゃぐちゃらしいので綺麗なフォームで走ることが出来たらもっと速くなるかも。 走り高跳びはハサミ飛びで飛んで1m65cmで学年トップでした。 バレーボールは球技大会で僕のクラスのチームが中学3年連続優勝で一番活躍したつもりです。体験入部した時にすぐに速攻が打てるようになりました。 後、身長は183cmあります。 これまで目立った活躍が出来たのはコレくらいです 何が一番向いてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.2

身の回りでプロスポーツ選手になった人、プロの一歩手前まで行った人は それぞれ 子供の頃の運動会で主役って感じでした。 つまり「学校一」程度の運動神経は必要です。 またプロスポーツ選手のインタビューなど聞くと そのスポーツが好きで好きでしょうがないという感じもあります。 好きだから、、 また運動神経がよくて、一定の結果が出るから 厳しい練習にも耐えられるのでしょうね。 才能のない一般の人間にとって どこでも役に立つのは学歴です。   専門職という道もありますが ただ、どの仕事についても「厳しい努力」「好き」は必要です。

その他の回答 (1)

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>何が一番向いてるでしょうか? 高校2年・・もうすぐ3年ですね。 その様な時期になって、自分で決められない時点で、プロにはなれないでしょう。 才能・・ではなく、練習量です。 それも卓越した指導者(監督・コーチ)の元で練習して。 最低でも1万時間は練習量が必要です。 1万時間で足りないのなら2~3万時間。 それでも一流とか頂点に立つには・・才能が・・となります。 プロになるとはそれ位厳しいのです。 まあ、学問の方に精出すのが良いのでは?

関連するQ&A

  • 高校から陸上部へ

    来年度から高校生になる中3女子です 高校生になったら 陸上部に入りたいなと思っています でも、中学校では中学から始めた剣道部に入っていたので陸上未経験です 50m…8.3秒 1000m…4分30秒 走り幅跳び…350cm 高跳び…115cm とずば抜けて運動できるわけでもなくて… でも高校で陸上部に入りたいんです! 体育での陸上競技が凄く楽しくて… でも中学から始めた人とは3年分も差があるので不安です 高校から陸上を始めても遅くないですか? また、どんな種目に向いていると思われますか? ちなみに、身長160cm、体重40kgです どんなことでもいいのでよろしくお願いします!

  • 高校からバスケ

    高校からバスケを始めても問題はないでしょうか? 僕は中学三年間剣道をやってきました、 しかし去年の夏に部活を引退したとほぼ同時にバスケにハマり、 それから今まで休みさえあれば遊びで友達と バスケをやるような生活を送ってきましたw(所詮初心者の集まりですが) 高校にいってしっかり基礎からやってみたいという気持ちがあり、 入部を考えているのですが、やはりサッカー、野球、バスケなどの球技は小さいころから やっている子が多いし入りにくいイメージがあるので聞いてみました。 一応身長は172cmでがたいは自分で言うのもなんですがある方だと思います。 ただ体力があまり自信ないです。 よろしくお願いします。

  • 色んなスポーツの競技人口を知りたい

    バスケは4億、サッカーは2億、野球は2千万と先日ラジオで聴きました。 他の競技も知りたいです。バレーボールとかアメフトや卓球、テニスなど主に球技ですね。 そんなのが載ってるサイトってないですか?

  • 初心者の走り高跳び

    現在高校2年生の女子です。 高校入学してから陸上を始めました。 当初は短距離をやっていましたが 種目を転向し、走り高跳びに挑戦したいと 考えています。 しかし、私は身長が151cmしかなく かなり小さいほうです。 しかも全くの初心者です。 こんな私でもできるでしょうか? ちなみにバレーボールを少しやっていたので ジャンプ力には少なからず自信あります。 回答よろしくお願いします。

  • サッカーは100%才能?

    おはようございます。 先日社会人サッカーに入会し、その中のチームの人達と色々と話をしていたのですが、そこの代表の人が 「サッカーっていうスポーツは100%才能 他の競技も多少はそうだけどサッカーは才能が全て  例えばバスケにしても才能が0として1年間毎日練習する奴がいるとしたら  才能100の奴で全くバスケを練習してない奴と対戦してもまぁ負けないだろ  でもサッカーはそうじゃないんだよ  だから練習してもちょっとは役に立つけど才能が少しでも上のやつとやると駄目 だからロナウドなんてかりに全く練習しなくてもプロに行ってるでしょ」 と言われ、どうなのかな~と思ったのですが、皆さんはサッカーは才能が100%だと思われますか? それとも練習という部分が大きいと思いますか? 急ぎませんので回答して頂けましたらありがたいです、 宜しくお願いします。

  • 高校の陸上部について

    高校の陸上部について 中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。 私の中学校では陸上部がありません。 だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。 私のタイムは 50m…8.8秒 2000m…20分 で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。 こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか? あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか? 高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

  • 大学からバレーボール☆

    来年、高校を卒業したら大学に入ってバレーボール部に入りたいと前から思っているのですが、まったくの初心者で球技大会や授業でぐらいしかやったことがありません。高校でバレーボールをやればよかったのですが、うちの高校にはバレー部がありません。でもバレーボールは大好きです。そこで大学で初心者として入部する場合、今からやっておいた方が良いこととか教えてください。大学に入れたらの話ですが、どうぞ宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 平泳ぎなどでスピードを争う意味がいまいちわかりません

    100メートルや短距離の速さを競うなら自由形だけでいいとおもいます。 走り高跳びで、正面飛びの部、ベリーロールの部、自由形にわけて 競技してるようなもんではないでしょうか。 なんでもありなら、犬かきやもぐりだけなんかも入れた方が面白要素がでて たのしいのに。

  • 運動神経

    A君とB君がいるとします。 A君は ・50m走 6.5秒 ・1500m走 5分半 ・4km 16分45秒 ・野球、バスケット、バレーは人並みもしくはそれ以上にできる。 ・バドミントンは学校内でTOPを争う。 ・水泳が苦手(クロール、平泳ぎは一応泳げるが、タイムが遅い) ・走り幅跳びが5m30cm 走り高跳び(はさみ跳び) 155cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージが150~160 ・中高の体育の成績がすべて4である。 ・器械体操はそこそこ(ハンドスプリング、後転倒立、ロンダート、け上がりなど) B君は ・50m走 6.7秒 ・1500m走 5分10~20秒 ・4km 15分台 ・球技においては苦手というか微妙で 動体視力が悪い。 ・水泳が得意 ・走り幅跳びが4m50~60 走り高跳びが135cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージ100~120 ・高校の体育では水泳が得意なため全て5 ・器械体操はまぁまぁ。(ハンドスプリングはできない。倒立歩行は得意) ちなみに、ゴルフとビリヤードにおいてはA君がうまい。 双方において運動神経は平均的に比べていいほうですか? 悪いですか?

  • 運動神経

    A君とB君がいるとします。 A君は ・50m走 6.5秒 ・1500m走 5分半 ・4km 16分45秒 ・野球、バスケット、バレーは人並みもしくはそれ以上にできる。 ・バドミントンは学校内でTOPを争う。 ・水泳が苦手(クロール、平泳ぎは一応泳げるが、タイムが遅い) ・走り幅跳びが5m30cm 走り高跳び(はさみ跳び) 155cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージが150~160 ・中高の体育の成績がすべて4である。 ・器械体操はそこそこ(ハンドスプリング、後転倒立、ロンダート、け上がりなど) B君は ・50m走 6.7秒 ・1500m走 5分10~20秒 ・4km 15分台 ・球技においては苦手というか微妙で 動体視力が悪い。 ・水泳が得意 ・走り幅跳びが4m50~60 走り高跳びが135cm ・ボウリングでは最高が203で アベレージ100~120 ・高校の体育では水泳が得意なため全て5 ・器械体操はまぁまぁ。(ハンドスプリングはできない。倒立歩行は得意) ちなみに、ゴルフとビリヤードにおいてはA君がうまい。 双方において運動神経は平均的に比べていいほうですか? 悪いですか?

専門家に質問してみよう