• ベストアンサー

冬と夏のバーゲン、買い時は?

年末年始とセールが目白押しですが、ジャストな買い時がわかりません。 年末にカウントダウンセールをやっていたので服や雑貨などを買い込んだら なんと元旦から更に安いバーゲンが始まってトホホとなりました。 大きなセールが冬と夏にあるのはわかりますが、具体的にいつ頃なのでしょうか。 服飾品・家具・家電・雑貨それぞれの買い時を教えてください。

noname#149228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

中年オバさんである私が若き頃は、年末はバーゲンで下が、年が明けるとすでに春ものが並んでいて、バーゲンはしていませんでした。 このごろ、景気が悪くなってからはいつまでもズルズルとバーゲンを続けるようになりました。 夏も、お盆過ぎれば秋・冬物が並び、いつまでもバーゲンをしていなかったのですが、売り上げが落ち込んでからはいつまでもセールが続くようになりました。 冬物の衣類は、年明けが良いと思います。 それ以上遅いと本当の売れ残りだったり、季節を過ぎてしまいます。 流行にこだわらなければ、季節始めもよいです。 サンプルや昨年のものをセールしてます。 家電とか車などは、三月がお値引きされやすいです。 年度末なので、期末のセールとなる事。 四月に新製品が出るので、古いバージョンのものを売り切ろうとするため。 家具は、四月過ぎて六月ごろが買い時。 引っ越しの多い三月・四月がもっとも売れるときで、六月は引っ越しの需要もおちてきて、決算のために値引きしている事が多いです。 コツは、需要の多い時期をさけて、決算や期末である事を利用することです。

質問者

お礼

まさに今!ですね。 そういえば決算セールと聞いたことがあります 企業の仕組も考える必要があったのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WCCS
回答No.2

家電や車なら3月だね日本は4月が高校・大学の入学シーズンや新卒者の就職シーズンなどで一人暮らしが増え始める時期だから企業も熱を入れて値引き合戦を繰り広げている。 私も此の時期に家電商品やデジタル家電などの一流商品を格安料金でを買っている。

質問者

お礼

世間のイベントと合わせてセールが開催されるのですね 納得です。ご回答ありがとうございました。