• 締切済み

彼の元妻への思い

交際4カ月になる彼がいます。数年前に奥様を末期ガンで亡くして(新婚でガンが見つかったようで、闘病1年です) やっと気持ちの整理もつかれたころ私と出会い付き合うようになりました。最初のころは何度は「妻は」「家内は」と聞かされてましたが 最近、「元妻が・・・」と言ってくれて少し救われた気がしました。 ですが、お正月だから出かけようと提案したところ元奥様の実家にいかなければいけないというのです。お正月とお盆の年2回。これはずっと続けると言われました。好きな人が闘病生活の末、亡くなったのだから今も心の中にあるのでしょう。彼の歴史でもあり、私は彼がスキだから受け入れなければならないと思いました。 でも多少、気持ちがもやもやします。どっちが大事とかそんな思いではなく同じ思いをされた方がいたらお話を聞いてみたいと思いました。

  • izeki
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。私の彼も四年前奥さんを子宮癌で亡くしました。 10数年付き合い、2年間の結婚生活でした。 彼の家には奥さんの写真、思い出の品、使っていたもの、たくさんありますし命日にはもちろん実家へ帰ります。 彼を好きになったきっかけのひとつにもなるんですが以前彼から「自分はやっぱり1人でいるべきなんだろうなって…相手には一生二番目なんだって思わせてしまう。奥さんを消すことはできないから…」と話しをされました。 彼もどうすればいいのか悩み続けてきたんだろうなって… 彼と付き合い始めて私もモヤモヤしたり、やっぱり奥さんにはかなわないな…って思うこともありました。 2人で暮らしていた街へ連れて行ってくれたりするのも無理してるのかな?って… 正直に彼に話してみました。 彼は「無理してるなら始めから行かないし、奥さんと私は同じ人じゃないから、、比べたりしない。 奥さんを亡くした時もう誰も好きにならない。って思ってたけど…月日が流れて少しずつ悲しみが薄れて、また人を好きになれた。人間だから複雑になる気持ちはちゃんと分かってるし、モヤモヤしちゃうことはどんなことでも話して欲しい。」と言われました。 私が奥さんと自分を比べていたんだと思います。 同じ人じゃないから、、彼なりに乗り越えそれでも私と歩いていこうと思ってくれた、私もそう思える気持ちを大切にしたいなって今は思います。 たまには喧嘩したりしますけど…(笑) 心の複雑な部分さえぶつけ合えるって素敵な事だと思います。あなたが彼をすごく大切に思っているんだなって伝わります! モヤモヤしちゃうけど離れるって思えないんですよね? だったらそれでいいと思います。 モヤモヤしちゃうことは悪いことじゃないし、人間だから複雑になるのは当たり前…だって好きな人でしょ? 優しい人なんですね。 ちゃんと彼の事受け止めてあげようって悩めるから。 あなたなら大丈夫ですよ。 えらそうなこと答えてますが… 亡くなった奥さんも安心してますよ。 お互いに幸せになりましょうね★

回答No.2

私は自分が未亡人なのですが、そういう方とおつきあいしたことがあります。 こちらも「夫」が病気で亡くなっているのでそういう気持ちはわかりあえる部分はあったので きっと相談者さまよりも「複雑さ」は軽かった、と思いますが 付き合い始める時に年配の女性からは「やめておけば」と言われました。 どうして?と尋ねると 「亡くなってしまった伴侶には後から来た方は絶対に勝てないから」と。 そもそも勝つ気がなかったので気にしていませんでしたが(それは自分も同じ立場だからです) やはり時々「ああ、こういうことなんだな」と思うことはありました。 特に男性の方が引きずるのだと思います。 どうしても亡くなって数年は「ああもしてあげれば良かった、こうしておけば良かった」と思うのです。 そして私も亡くなった主人のことを思い出すと「良かったこと」しか思いださなくなるのです。 生前にはもちろんケンカもしましたし、頭痛いところだって多々あったのにもかかわらず、です。 だんだん美化されてもくるんですよね・・・。 でも、彼はきっと自分の次の人生も考えて、あなたとおつきあいを始めたことも事実です。 それを大切にしていってくださいね。 そして新婚のうちに亡くなったということですから、まだ彼もお若いのですよね? なんだかこういう場合、女性よりも男性の方が色々と「責任感」を感じるようなのです。 女性の方が現実的で、たとえば離婚、をした場合、その時に彼氏がいなくても 意外とさっさと次の人を見つけて再婚、とかしますが 男性は「自分の不倫」などが原因ではない場合はいつまでも相手への責任感を引きずっていたりします。 お互い生きてる「離婚」でさえそうなので、死別はなおさらそういう面があるのかもしれません。 決して、その方のお病気と亡くなったことは彼のせいではないのですが 男性の方が亡くなった相手に対しても「できる限りのことをし続けたい」と思うのかもしれません。 その一つがお正月とお盆の彼女の実家への訪問、なのかもしれません。 奥様がお若かった場合、お骨が実家のお墓に入っていることもあるので、その場合は特にでしょう。 その場合、7回忌くらいまではやはり亡くなった奥様のご親族も、彼がそうやって娘さんを忘れず 実家に来てくださることに感謝はするでしょう。 でも、もし良識のあるお家でしたら「そろそろあなたもいい人を見つけて」ということになると思いますし 再婚、ということになれば「無理はしないで」となると思うのですが・・・。 彼と結婚、ということになったら後々、お二人でこの辺は話し合う余地のあるところだと思いますよ。 つまり彼が今言っていることが全て、最終決定ではない、と思っていてもかまわないのだと思います。 そして色々な折にきっとモヤモヤすることはなくならないと思いますよ? でも、それも自然なことだから仕方がないですよ。 無理しないでね。 彼氏ができて好きなら別れた元カノのことだって聞いたらモヤモヤするでしょ? まして「亡くなった伴侶」は美化されてしまってますし、それが劣化はしていかないのですから・・・。 彼がいい人ならば、前向きにあなたとお付き合いしていくうちにだんだんあなたとのことの方が現実で リアリティがある、とは思って大事にしてくれるはずです。 その覚悟があってあなたとおつきあいしていると思いますよ? 元奥様の呼び方を変えたところでもそんな気持ちが伝わってきました。 ただ、思い出は消えないので、そこはなるべく重く取らないでね? 私は結局その彼とは別れましたがそれは元奥さんのせいではありません。 本当にもろもろ合わなく理解できないところが多かったせいです。 だから後半はなんだか亡くなった奥さんと自分が「同盟関係」か「親友」のような錯覚を起こしてました。 「○子さん、もうほんと頭にくるんですけど、こんなときあなたはどうしてたんですか?」みたいなことを すごくよく感じてました。 彼女の命日にはいつもお花を彼に渡してました。 本当に嫌じゃなかったです。(もちろん私も同じ立場だったことは大きいとは思います。) ただ、時々彼があえて「元妻はこうだった」と私と比較して嫌味で言った時は本気で抗議してましたよ? それは亡くなった方でなくても、「元カノはこうしてくれたのに」という言い方は普通に失礼です。 「こうしてくれたら嬉しいんだよ」と言って欲しい、と抗議してました。 とにかく、今はもやっとしてる自分にも親切にして、そんなときは「わかるわかる」と自分に言ってあげてくださいね。 そしてそういう出会いの彼が好きで受け入れよう、としているご自分を励まして がんばってくださいね^^

izeki
質問者

お礼

ありがとうございます。それぞれの立場も考えていたら私のモヤモヤはがまんしなければと思います。 元奥様のご両親も彼にきてもらえるとうれしいですよね。 気持ちを切り替えてる途中であろう彼を受け止めて見守っていきます。 色々と考えていたのですが自分ができることをしている彼の気持ちは大切にしてあげないといけないかな?と思ってきました。こんなこと考えてはいけないかもしれないけどもし「彼」がなくなったら私は同じことをするような気がするからです。 でも…まだモヤモヤも残ります^^

  • n1212
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

同じ思いをした者ではありませんが。 妻と死別した男性を愛するということは、亡くなった妻をも愛することだと、思います。 心の中に元妻を抱いたままの彼を愛することです。彼と元妻を切り離すことはできません。 「生き別れはいいが、死に別れはいけない」という言葉があるそうです。 再婚の場合、離婚したのならば元妻(元夫)への思いは整理がついているからいいが、死別の場合は心を残しているのでよくない、という意味で、昔の人はなかなか人の心への洞察がシビアだと思います。 まして、あなたの彼は新婚で妻を亡くされたのです。その悲しみがいかばかりか。 彼を愛するということは、その悲しみをも愛することです。 気持ちがもやもやする、というのは解ります。 でも亡くなった妻への哀惜は、あなたへの愛と対立するものではありません。人生の深い悲しみを知っている彼は、人への愛を深く知る人でもあります。 安心して彼の悲しみを受け止めてあげてください。

izeki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、亡くなられた方を思う彼を愛していくことですよね。 私はすきになってしまったからそうならざるを得ないと思います。

関連するQ&A

  • 再婚後の夫と元妻の関係

    ×1同士で再婚して2年になります。お互い31歳で私は子連れで再婚し夫の子供は元妻が育てています。 ずっと音信普通だった元妻がちょうど結婚直後に「子供を父親に会わせたい」と言ってきました。夫はもともと子煩悩なのでとても喜んでいましたが、夫の子供はまだ小さいので必ず元妻が付き添っているようです 。 会い始めて間もないころ 「復縁をせまられた」といわれました。元妻は別れてもずっと好きだったって。だから子供をあわせたいというのは口実だったようです。「いまさら遅いんだよ」って夫は言ってましたが「今さら」って何でしょう・・。 今でこそ少し落ち着きましたが連絡が来た当初元妻は夫が再婚したと知らなかったようで すごく怒り私に別れてほしいと直接言いたいと夫に話していたそうです。 今は1~3ヶ月に1回遊びに行っています。「元妻には何にも感情はなく子供と会いたいだけ」と 夫は言いますが彼のバックを見たら元妻&子供と遊びに行ったときの大量の写真。昔夫婦だったころの写真、元妻から貰った手紙など 見てはいけないと思いつつ見てしまいました。 私たち家族の写真は2枚入っていただけ。これって夫もやはり向こうに気持ちがあるのでしょうか。 いつまでこの状態が続くのか・・。 お正月に子供も生まれかわいがってはいるのですが 気になってしょうがありません。

  • 元妻のところにいる子供

    同じ境遇の皆様はどう思うでしょうか、何か事例でもあればと思いお伺い致します。 今でこそ再婚して子供も授かり日々を暮らしていますが、元妻との間にいた子供のことが気になってやまない日々です、元妻は子供への愛情など皆無であり、その場が良ければいいと言った言動、身勝手ぶりでした。小さい子供などほったらかし、 職場の男と浮気で外出外泊の繰り返し、そのうちに元妻側からの一方的な裁判で離婚、親権も奪われる。 元妻は浮気相手とは別の男と再婚し男の扶養に入るが、しばらく後に仕事先の男と関係を持ち育児、家庭を放棄状態で再び離婚。 離婚により生活資金に困ると、これまでの養育費をまとめて払えとばかりにこちらへ請求、裁判所を通じて結局はこれからの分ということで月々払ってはいるが、元妻の親である婆が生活費として使っている様子。 子供は元妻のほうへ居るらしいが今は所在不明、通っていた学校にも姿を見せていない模様。 大まかにはこんな感じですが、ここでは書き切れないほどの悪態ぶりで散々な思いをしました。 調停や裁判といった場でも平気で嘘をつき、適当な言い逃れや演技、都合が悪くなると子供を振りかざして言い訳に使うなど、人として親として最低でした。 周囲からは女の風上にも置けない人間のクズとまで嫌われ、親戚なども呆れ返って見放されています、ですが子供は元妻のところに居るようです。 くっ付いた男だって何人目であろうか、どんな奴かも得体がしれませんし、そんな関係などいつまでも続くわけがないはずです。それでなくとも飽きっぽく、男など自分の財布に金を運ぶ資金源程度にしか思っていません。 もう成長して感じやすい年頃なのに、元妻の身勝手な行動に付き合わされてると思うと子供が可愛そうです。 辛い思いをしてないか、変なことに巻き込まれてないか、バイトとか無理強いされてないか・・余計な心配をしてしまいます。 沢山の人を裏切り、苦しめた者が幸せになるとは思えません、何時かは自分の身に跳ね返るはずです。 この正月だって何処にも行くところも無く寂しい思いをしてるでしょう、普通ならみんな集まって食べて遊んでお年玉を貰うなど楽しい正月のはずです。 そんな元妻の環境に居るしかない子供の気持ちを思うと辛くなります。 気が付けばこんなことばかり考えている日々です。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 元妻から…答えが…

    元妻から…答えが… 元妻が離婚後、気持ちを整理して結論がでます。 昨日は、pojitiv-69様有難う御座いました。 いろんな意見頂きたく再度投稿させていただきました。 今年6月、話し合いの末離婚しました。 (離婚したばかりで何言ってるんだと言われることは重々承知しております) 私は45才元妻36才・5才の女の子家族でした。付合い合わせて15年です。 原因は、最初は家に帰っておりましたが仕事が忙しくなり段々と会社の寮に泊まることが多くなり週末婚になってしまいました。 元妻は、家事・フルタイムの仕事・育児と、すべてまかせて精神的なダメージを与えてしまったこと、約1年間会社の寮(通勤2時間、家族のことを思っていれば通える距離なのに…)になり金銭的負担を与えてしまったことで、妻が私への気持ちが離れてしまったことです。 離婚後、元妻に新しい彼がいるのではないかと聞いたところ、離婚する前に相談相手としてよく会ってたと、でもつきあってはないと…中学の同級生です(バツなし) 結婚当時は、複数友達と月に1~2回、離婚する2カ月くらいは毎週朝まで飲みに出かけておりました。 元妻の友達は、独身・バツイチが多く、その時の友達の中の一人のようです。 でも離婚前より、出かけるとき身なりを整えてたりしてるので普通ではないと思います。 精神状態が不安定だったのでいつも泥酔状態でした。 今、言うことでもありませんが… 週末は私と子供で家で過ごしたり、居酒屋に行ったりしました。 子供は毎週末泊まりにきますが、ママがパパには言わないでねと… 彼の家に、泊まったり飲みに行ったり(子供も一緒です)してると… 元妻に聞いたところ誤解を招くからと… 中学の同級生で、関係はないと…(今はわかりませんが…) 私が悪いので言える立場ではありません。 私は復縁出来ればと思っている半面、元妻には幸せになれるのなら彼と再婚してもいいと思っております。 でも子供は、元妻に結婚しないでほしいと子供が言ってたとを元妻に聞きました。 5才の子供が言ってることですが私的には、嬉しかったです。 元妻は離婚するときに、別れて本当によかったのか?別れて本当は必要な人だったのか? 考えさせてほしいと…(確かに離婚するまでの2カ月間は、いろいろもめましたので…) 昨日、元妻よりメールで「今、真面目にこれからの事・子供の事を真剣に考えてます。結論でたら話すので、そのときパパは、ちゃんと聞いてほしいと…」 今現在、離れてるので平日のことや子供を預かってるときの行動がわかりませんし連絡もとってません。(子供に会う週末のメールのみです) 彼と今後について話してるのか?一人で考えてるのか? もしかしたら彼の家に一緒に住んでるのかもしれません。 元妻は、今月で派遣の仕事が終了しますので8月からいまのところ無職です。 私は、彼がすべてを引き受けてくれるなら応援したいし、中途半端に係るのなら会うのはやめてほしいし…(子供のために) 子供が反抗期なので元妻には良く考えて貰いたいと思います。 でも正直、聞くのが怖いです。 ここ1年近く週末しか遊ぶことをしなったのですが子供が懐いているので離れるのはつらいです。 しかも今、反抗期です。男親から離れる日も近いかもしれません。 どんなことでも受け止める気持ちはありますが、子供と会えない週末は辛くなります。 離婚経験者の方、同じ経験をした方、今現在同じ境遇な方 話す立場の気持ち・話を受ける側の気持ち、ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 元妻とヨリを戻したいのです

     昨年離婚した男です。元妻とは、学生時代の頃から、6年(内遠距離3年)付き合って結婚しましたが、結婚後2年余りで離婚しました。  離婚の理由は一言で言うと性格の不一致です。細かいことに気を遣う彼女と大雑把過ぎる私と、ライフスタイルが合わなかったということです。遠方から嫁に来たため、土地柄の違い、友人がいないということも彼女のストレスだったと今では反省しています。また、妻は子供が欲しかったのですが、私はその気にならなかった事が喧嘩の原因にもなっていました。私が、子供がほしいと思い始めた時にはもう遅く、「何をいまさら」といった感じでした。終わりの頃は、お互い傷つけあいながら、泥沼のようになってしまいました。  正直、私は離婚したくありませんでした。しかし、最後まで意地の張り合いと言う感じで、本気で話ができなかったのが悔やまれます。  別れてからも、いつも元妻のことが頭から離れません。元妻の夢もたくさん見てしまうし、半ば不眠症気味です。正直、今でも元妻のことが好きです。他の女性のことは目に入りません。実は言い寄って来てくれる女性がいるのですが、踏み込めません。  元妻は遠方の実家に帰ったため、普段は会うことはありませんが、学生時代からの共通の友人がいるため、離婚後も(友達みんなで)一緒に旅行や飲みに行ったりすることがあります。友人たちと会う時は、お互いただの友達同士という感じです。  未練がましい・男らしくないと言われれば否定はしませんが、どうしても元妻のことが忘れられません。ヨリを戻したい気持ちでいっぱいです。彼女が望むなら、仕事を辞めて彼女の所に行きますし、どんな条件でも飲むつもりです。   元妻とヨリを戻す良い方法はありませんでしょうか?

  • 余命宣告された母に元妻の子供を見せて上げたい。

    私には離婚した年の離れた元妻がいます。 私との間に子供はいませんでした。 離婚原因は私で浮気、ギャンブル、借金でした。 元妻は私と結婚していた頃から母と仲がよく、毎月のように電話や文通をしていました。 うちは兄二人と私の男兄弟で娘がいなかった母は、元妻を本当の娘のように可愛がっていました。 回数は大きく減りましたが離婚後もやり取りしていたようです。 母は私が原因で離婚になった事を申し訳なく思っていたようで、元妻に「○○が迷惑をかけてごめんね。△△ちゃんはまだ若いから新しく幸せな家庭を築いてね。」と言っていたようです。 先日母が癌で余命半年と宣告を受けました。 年齢のせいなのか闘病のせいなのか分かりませんが、最近になって母の記憶があやふやになってきてしまい、私と元妻がまだ離婚していないかのような話を毎日のように父にしているようです。 入退院を繰り返すようになり、母が返事を書けなくなって母と元妻の直接のやり取り無くなってしまったようですが、母の容態を心配した元妻から父へ何度か電話があったそうです。 元妻は既に再婚しており、新しい夫との間に乳児が一人います。 母は元妻からの手紙で再婚と子供の事実を知っており、母のわがままで送って貰った元妻の子供の写真を孫のように大切にしています。 直接会った事はありません。 記憶があやふやになっているせいで、元妻の子供を私との子供だと今は思い込んでいます。 私が見舞いに行くと「△△ちゃんと孫もたまには連れて来なさい。せっかくお嫁さんになってくれたんだから末永く大切にして上げなさい。家族皆で仲良くするのよ。」と母は言います。 母には孫がいません。 私は離婚をしてしまったし、兄二人は未婚です。 兄二人は40代後半、私は40代半ばで孫を抱かせて上げる事は出来ない年齢です。 私は最期に母の思い込みを見せて上げたいと思っています。 母の前だけで構わないので、私と元妻と元妻の子供が家族として仲良くやっている姿を見せて上げたいです。 父と兄達は元妻に迷惑が掛かるから反対の意見です。 私も迷惑だとは重々承知です。 しかし母の余命を考えるとやり切れません。 元妻にもお願いしたところ、子供を連れて母を見舞う事は構わないし、元妻の気持ちとしても母を見舞いたいと返されました。 母の体力的に可能であれば、孫を抱かせてもいいと言ってくれました。 新しい夫も了承しているそうで、見ず知らずの母を心配してくれているそうです。 しかし私を父役、元妻を母役にして母の前で演技する件については断られました。 演技の上でも私と夫婦になる事が、元妻にとって絶対に嫌な事だそうです。 新しい夫が嫌がっているのではなく、元妻がどうしても嫌だと思っているそうです。 過去に私がした仕打ちを考えると、元妻の気持ちも当然だと思います。 私は上京組で実家も母の入院している病院も車で五時間は掛かる場所にあります。 元妻の今の住まいからも同じくらいの時間が掛かり、元妻は新しい夫と見舞いをすると言っています。 母の容態が急変してからでは望みを叶えて上げられないと思います。 なんとか私と元妻が夫婦として孫を連れてきたという形で見舞う事は出来ないでしょうか。 演技で構わないし、一度で構いません。 元妻は再婚しているので復縁しようとも考えた事はありません。 有責配偶者のくせに自分勝手だと重々承知しています。 元妻を大切にせず、孫を作らなかった自分の自業自得だとも承知しています。 ただ母の最期の願いをどうしても叶えて上げたいんです。 やはりどうにもならない事でしょうか。

  • 元妻に彼氏が…でも不倫で…やっぱり復縁したい

    3年前に価値観の違いということで離婚しました…私35才、妻32才、長男小学4年、長女幼稚園年長でした。最後は親も巻き込んでドロドロって言ってもいいくらいの言い合いして別れました。 19才で私と知り合い21才で結婚した妻は、2年ほど働いただけなので、子供がいての面接、仕事とても辛かったのでしょう…体だけの関係でもいいからと…2ヶ月くらい関係が続いてしまったのですが、結局妻が世話になっている親に申し訳ないと切ってきました。 それから私の方は何人か付き合ったりしたが誰にも本気になれない感じで誰とも長続きしません…元妻には彼氏できたか?と聞くと私はもう男女の関係とかそういうのが嫌だから…と言われ続けてたのですが… 元妻は私の家から歩いていけるマンションに住んでいたので、子供迎えにとかしょっちゅう行き来してたのですが、ひょんな事で元妻と彼氏との見るも耐えないラブラブな写真見つけてしまい…泣き崩れ…こんなにも好きだったのかと自分の気持ちにもあらためて気付かされた感じでした。 ただ、結局相手は妻子持ちで不倫だったので、多感な時期の子供達のためにもいけない思い…相手調べて会うことになり結果別れることになりました。元妻には勝手なことと…悪いことなんか自分でもわかってるわと…責め立てられました。すごく憎まれてると思います… 自分が誰にも本気になれなかったのは、子供達が可愛すぎてそっちに想いがいってるからと思ってたのですが…元妻への想いだったんだなと再認識されました。 ここまでの事して、元妻の私への憎しみが消えることあるんでしょうか?現在元妻は事故で入院していて、その間に別れも経験さしてしまいました。 来月には退院する予定で、メール送ったりしても要件以外は全く返ってきませんが… 色々他の女性と会ったりして気を紛らすのですが、全く元妻への想いが消えません。いっそのことと、貴女を忘れ…ちゃんと他の女性と幸せになる努力するとメール送ったりもしましたが、何も返答無しで… やっぱり無理なんですかね?

  • 元妻と子供達の事で悩んでいます。

    元妻と子供達の事で悩んでいる事があるので、お叱りやアドバイスを頂けると幸いです。 長文になりますので宜しくお願い致します。 元妻とは2010年に出会い、すぐに子供を授かり入籍となりました。 しかし入籍直後に僕が鬱病になってしまい仕事を退職する事になりましたが、元妻は僕の病気と向き合い支えてくれ、そのまま2年ちょっと結婚生活は続きました。 その間、僕の調子も良くなり仕事に復帰したのですが、2012の秋頃に鬱病が悪化してまた仕事に行けなくなりました。 2012年の冬に次男が誕生予定というとても大切な時期だったという事もあり、仕事に行けない事を元妻に言う事ができず、挙句の果てに仕事に行かない間に借金をしてしまい、1ヶ月後には元妻に全てがばれ離婚に至りました。 離婚後は週に1回、元妻の自宅へ子供達に面会に行き、その際に元妻とも顔を合わせ会話をしていました。 そして元妻との関係も良好になり、長男が僕の自宅に毎週1~2泊お泊りに来て、そのお泊り後は僕も一緒に元妻の自宅へ行き、そのまま僕もお泊りして家族4人で過ごすという日々を送っていました。 元妻の両親との関係も良好で、僕には身内がいないのですが、夏祭りに誘ってくれたり、お正月には元妻の両親の自宅にお呼ばれされご馳走になるなど、とても良くして下さっていました。 そして2014年の夏になり僕はまだ仕事に就く事ができませんでした。 ある日、家族4人で元妻の自宅でアイスを食べながら過ごしていたんですが、元妻の些細な言動と行動で僕が怒り狂ってしまい、子供達の前で元妻を怒鳴り、自分の持っていたアイスを壁に投げつけ、襖を数回蹴り飛ばし、制止する元妻の事を振り切り自宅に帰ってしまいました。 言い訳になりますが、今思うと酷い躁状態だったんだと思います。 その数日後、酷い鬱状態だった僕は、元妻に対してあり得ないほど責めるような内容のメールを送りました。 そのメールを見た妻は手が震え過呼吸になり、そのまま救急車で病院へと運ばれ、診断はパニック障害でした。 その後に元妻から電話があったのですが、僕のしてきた事を考えると当然なのですが、元妻は全くの別人になっており僕に対して数々の罵声を浴びせました。 内容といたしましては「お前といた4年間は地獄だった」「服を買ってやったのにふざけやがって」「お前のおかげで精神病になった」「お前に対してはもう全く愛情はない」「お前なんかに子供達と会う資格はない」「お前は人間のクズだ」等々、今までの元妻からは考えられない言葉の数々でした。 逆にいうと元妻がそういう状態になるまで追い込んでしまったのかと思うと心が痛みます。 子供達には、元妻のお母さんが2人を面会場所に連れて来てくれて、面会できる事になっています。 離婚の際に面会や養育費についての話はしましたが、すべて口約束で証書などはありません。 ここから本題になるのですが、子供達はもうすぐ4歳ともうすぐ2歳の男の子なんですが、僕の子供達に逢いたいという気持ちを優先して面会しても良いものでしょうか? 元妻もこれから良い出会いがあるかもしれませんし、そうなった時に僕の存在が子供達にとって悪影響なんではないかなと考えてしまったり。 子供達はまだ小さいので、今僕が会わなければ子供達の記憶から僕の存在は消えるでしょうし。 元妻はそれを希望しているようです。 決めるのは自分というのはわかっているんですが、正直どうしたらいいか自分ではわかりません。 どんなご意見でもいただけると嬉しく思います。 ながくなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 元妻の住む家のローンを払い続ける彼

    離婚歴のある男性とお付き合いしています。 彼は、2年前に別れた元妻の住む家のローンを払い続けており (全額ではありませんが・・・ほぼ、です)これからも払い続けるようです。 お子さんがいるので、せめてお子さんが成人するまでは、と思っているようです。 (10年以上あります) 養育費はもちろん、成人するまで払うのが当たり前だと思うのですが 自分が住むのでもない家のローンをそんなに払い続けるって・・・と わたしは思うのですが、お子さんの事を考えたら当然だと思いますか? ローンの名義は彼です。離婚を申し出た時、 名義は彼なので彼が支払う 払い終えたら元妻の名義に書き換える それを条件にされたそうです。清算なんてもってのほかで そうでもしないと離婚出来なかったとのこと。 因みに慰謝料はなく、離婚の原因は性格の不一致でした。 お子さんの事を考えれば・・・と割り切ったつもりではいるのですが ふとした時にこの事が頭をかすめ 深く沈む事が多くなりました。 彼とは一生添い遂げるつもりでいますが どこかに、「別れた人の面倒をずっとみているんだ」 という気持ちがあります。 「そんな風には思わないでほしい」と彼は言います。 彼の気持ちにそんな思いが無いのも分かります。 でも割りきれません。実際は面倒をみているのですから。 お子さんのためだ そう思っても 事実は、元妻の生活を支えていることに他なりません。     これは普通のことですか? 割り切れないわたしがおかしいですか? 割り切る方法が何かありますか?

  • 精神障害の元妻について

     精神障害(解離性人格障害)の元妻です。41歳の女性です。結婚当初から精神的におかしかったのですが不憫に思い10数年一緒に暮らしてきました。  しかし、つい数ヶ月前に離婚しました。大変に悲しい思いでした。別居先のアパートに連れて行ったときは、ほっとして正直なところようやく自分の人生が生きれると思いました。しかしその後、元妻は一人暮らしの寂しさから毎晩飲み屋を徘徊するようになり、全てのお金を使い果たし私の家に戻ってきました。元妻には親がおらず行くあてもありません。呆然として廃人のようになった姿を見ると元妻の病気の重さを理解できず自分が悪魔のようなことをしたと後悔しています。  離婚の原因は私にもあります。私には好きになった女性がいて、その人と人生をやり直したいと思ったことがきっかけでした。私は毎晩眠れずに私に話しかける元妻をうっとうしく思い、せっかく出会った機会に夢見たのかもしれません。  この後、私はどうしたら良いか悩んでいます。元妻の面倒を見ながら新しい女性と暮らせるのか?新しい女性はあなたの元奥さんと同居はできないけどあなたが世話をしたいのならやむを得ないといいます。現在同居中の元妻はときどき正気になって、あなたが結婚するのなら私は死ぬ。私が生きていて一体何になるのだ、と言います。元妻は大量の薬を処方されていて、副作用なのか過食に走り相当な肥満になっています。確かに以前のような美しさを失った人で夢遊病者のようにふらふらとしか歩けない人が仕事を見つけることもできず、やりたいこともやれずになるなら死を選びたくなる気持ちになるのは分かるので私はそんな妻の世話をしながらうつ病のような感じになっています。  どうしたらよいか悩んでいます。私はおそらく元妻とは協依存になっていて一緒にいるとよくないことは理解しています。しかし元妻が不憫でならないのです。  良い解決方法はないでしょうか?