2012年終末説の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • マヤカレンダーによると、2012年12月23日に世界が終わると言われています。しかし、真相は分かっていません。
  • 一部の説では、太陽の爆発や惑星の配置が地球に影響を与え、人類に生存不能な状況をもたらす可能性があるとされています。
  • しかし、具体的な影響については詳細が不明であり、不安を抱える人もいます。キリスト教的な考えでは、再臨が起こるとする話もありますが、何も起こらないことを願うばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう2012年。本当に世界は今年で終わるのか?

マヤカレンダーによると、今年の2012年12月23日で終わっていると言います。 色々な説がありますが、真相が分かりません。わかる人は少ないと思いますが、 太陽の一部が爆発を起こし、地球に影響を及ぼしたり、銀河系の惑星が一列に 並び、強大な引力の力が及ぼし、人類が生きれなくなる、などと言われていま すが、本当なのでしょうか?太陽の一部が爆発を起こして、惑星が一列に並ん で、具体的に地球や他の惑星にどんな影響を及ぼすのか、詳しい方、いたら 是非ご回答願えませんでしょうか。不安でたまりません。 キリスト教的な考えでは、キリストの再臨が2012年12月23日だと言う話も 聞きました。何も起こらないことを願いたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単なる受け売りですが、「マヤカレンダーが2012年12月23日で終わっている」というの正しくないそうです。 もともと一定周期でマヤカレンダーは変わり、2012年12月24日から新しい暦になる、というだけだそうです。 惑星直列は過去に何度も起きていますが、それによって天変地異はありません。 少なくとも私が経験している範囲でもすでに2回起きています。惑星直列で受ける影響よりも月から受ける影響の方が大きいそうです。 太陽の活動が活発になっているのは事実だそうですけれど、それで人類が絶滅するほどの影響があるかどうかは定かではありません。

Tampalevi
質問者

お礼

新しい暦になるんですか。それは当たりかもしれないですね。 今まで天変地異がなかったのなら、今年も大丈夫そうですね。 安心しました。ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

かつて1999年というノストラダムスの予言がかなり本気にされましたが、案の定というか何事もなく。その後も、実はそれより前にも何度も終末予言はあるのですが、現状を見ての通りことごとく外れております。どれもそれなりに理屈っぽいことをこねてはいたのですが。  それを見てきた世代ならば「今回だけは本当だ」といわれても「まーたそんなことを」と苦笑いで済ませる話です。

Tampalevi
質問者

お礼

そうですよね。またノストラダムスの時みたいに外れて欲しいです。 ご回答有難うございました。

回答No.5

クリスチャンです。 聖書には、その時(月日)は誰にも分からないと書いてあります。 預言者にも知らされないということです。 また、陰謀論的に言えば、2012年は多くのことが計画されているらしいです。 歴史上の多くの出来事は計画されて起きたことが殆どだそうで、その流れで言えば、今年はその予定が多いようです。きっとビックリするようなことが起きるんでしょうね。 でも、それが何かは漏れ伝えられているだけで、正確な情報はありません。 世界は大変な方向に向かっているらしいということだけが分かっていることです。 でも、分からないように予告されるようです。 普通の人には気づかないようにです。 マヤ歴もその一種かもしれません。 でも、世界の終りだとは思いません。それが予告できる宗教は存在しませんから。 とりあえず、目先に起きた災難と、災害への備え。こちらの準備をしておいたほうが現実的です。 毎日は普通に気にせず生きるべきですよ。 聖書にはそう書いてありますから。

Tampalevi
質問者

お礼

聖書にはいつ何が起こるとは書いてないのですね。 それもそれでハラハラしますけど、とりあえず気にしていたら キリがないので気にせず生活して行きます。 ご回答有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

去年だけで、2回ほど世界は滅亡してるはずだった様ですよ。

Tampalevi
質問者

お礼

そうなんですか?知らなかったです。 また外れそうですね、今年も。 ご回答有難うございました。

回答No.2

地球上の生物が全部死に絶えるのなら、それはそれでいいではないですか。

Tampalevi
質問者

お礼

皆でしねば怖くない、と言うことですか^^; でもやっぱりしぬのは怖いです; .; お回答有難うございました!

回答No.1

詳しくはありませんが >マヤカレンダーによると、今年の2012年12月23日で終わっていると言います。 これは、単に『マヤカレンダー』を予言。記していたいた、呪術者が死んだ為、 記録がないだけ、とは 考えられませんか? とは言え、昨年の3.11 のような災害が 何時・何処で発生してもおかしくない。 (東海・東南海・南海 地震) 事実、太陽フレアの活動にしてもしかり、 映画の世界では、ないので 『地球脱出』・地下都市移住』なんてのは、 まだまだ現実のことではない。 地球上何処に居ても同じなのでは、 いろいろ考えずに、今、有意義に生きればよい だけでしょ

Tampalevi
質問者

お礼

どこにいても、くる時はくるんですよね。 だったら気にしない方が楽ですね。 マヤカレンダーについては、結構ポジティブな話が多いので、 気が少し楽になってきました。 ご回答有難うございました!