2012年終末説の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • マヤカレンダーによると、2012年12月23日に世界が終わると言われています。しかし、真相は分かっていません。
  • 一部の説では、太陽の爆発や惑星の配置が地球に影響を与え、人類に生存不能な状況をもたらす可能性があるとされています。
  • しかし、具体的な影響については詳細が不明であり、不安を抱える人もいます。キリスト教的な考えでは、再臨が起こるとする話もありますが、何も起こらないことを願うばかりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

とうとう2012年。本当に世界は今年で終わるのか?

マヤカレンダーによると、今年の2012年12月23日で終わっていると言います。 色々な説がありますが、真相が分かりません。わかる人は少ないと思いますが、 太陽の一部が爆発を起こし、地球に影響を及ぼしたり、銀河系の惑星が一列に 並び、強大な引力の力が及ぼし、人類が生きれなくなる、などと言われていま すが、本当なのでしょうか?太陽の一部が爆発を起こして、惑星が一列に並ん で、具体的に地球や他の惑星にどんな影響を及ぼすのか、詳しい方、いたら 是非ご回答願えませんでしょうか。不安でたまりません。 キリスト教的な考えでは、キリストの再臨が2012年12月23日だと言う話も 聞きました。何も起こらないことを願いたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単なる受け売りですが、「マヤカレンダーが2012年12月23日で終わっている」というの正しくないそうです。 もともと一定周期でマヤカレンダーは変わり、2012年12月24日から新しい暦になる、というだけだそうです。 惑星直列は過去に何度も起きていますが、それによって天変地異はありません。 少なくとも私が経験している範囲でもすでに2回起きています。惑星直列で受ける影響よりも月から受ける影響の方が大きいそうです。 太陽の活動が活発になっているのは事実だそうですけれど、それで人類が絶滅するほどの影響があるかどうかは定かではありません。

Tampalevi
質問者

お礼

新しい暦になるんですか。それは当たりかもしれないですね。 今まで天変地異がなかったのなら、今年も大丈夫そうですね。 安心しました。ご回答有難うございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 かつて1999年というノストラダムスの予言がかなり本気にされましたが、案の定というか何事もなく。その後も、実はそれより前にも何度も終末予言はあるのですが、現状を見ての通りことごとく外れております。どれもそれなりに理屈っぽいことをこねてはいたのですが。  それを見てきた世代ならば「今回だけは本当だ」といわれても「まーたそんなことを」と苦笑いで済ませる話です。

Tampalevi
質問者

お礼

そうですよね。またノストラダムスの時みたいに外れて欲しいです。 ご回答有難うございました。

回答No.5

クリスチャンです。 聖書には、その時(月日)は誰にも分からないと書いてあります。 預言者にも知らされないということです。 また、陰謀論的に言えば、2012年は多くのことが計画されているらしいです。 歴史上の多くの出来事は計画されて起きたことが殆どだそうで、その流れで言えば、今年はその予定が多いようです。きっとビックリするようなことが起きるんでしょうね。 でも、それが何かは漏れ伝えられているだけで、正確な情報はありません。 世界は大変な方向に向かっているらしいということだけが分かっていることです。 でも、分からないように予告されるようです。 普通の人には気づかないようにです。 マヤ歴もその一種かもしれません。 でも、世界の終りだとは思いません。それが予告できる宗教は存在しませんから。 とりあえず、目先に起きた災難と、災害への備え。こちらの準備をしておいたほうが現実的です。 毎日は普通に気にせず生きるべきですよ。 聖書にはそう書いてありますから。

Tampalevi
質問者

お礼

聖書にはいつ何が起こるとは書いてないのですね。 それもそれでハラハラしますけど、とりあえず気にしていたら キリがないので気にせず生活して行きます。 ご回答有難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

去年だけで、2回ほど世界は滅亡してるはずだった様ですよ。

Tampalevi
質問者

お礼

そうなんですか?知らなかったです。 また外れそうですね、今年も。 ご回答有難うございました。

回答No.2

地球上の生物が全部死に絶えるのなら、それはそれでいいではないですか。

Tampalevi
質問者

お礼

皆でしねば怖くない、と言うことですか^^; でもやっぱりしぬのは怖いです; .; お回答有難うございました!

回答No.1

詳しくはありませんが >マヤカレンダーによると、今年の2012年12月23日で終わっていると言います。 これは、単に『マヤカレンダー』を予言。記していたいた、呪術者が死んだ為、 記録がないだけ、とは 考えられませんか? とは言え、昨年の3.11 のような災害が 何時・何処で発生してもおかしくない。 (東海・東南海・南海 地震) 事実、太陽フレアの活動にしてもしかり、 映画の世界では、ないので 『地球脱出』・地下都市移住』なんてのは、 まだまだ現実のことではない。 地球上何処に居ても同じなのでは、 いろいろ考えずに、今、有意義に生きればよい だけでしょ

Tampalevi
質問者

お礼

どこにいても、くる時はくるんですよね。 だったら気にしない方が楽ですね。 マヤカレンダーについては、結構ポジティブな話が多いので、 気が少し楽になってきました。 ご回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 26年後(だったっけ?)人類滅亡の心配があるとテレビで見たのですが・・

    26年後(だったっけ?)人類滅亡の心配があるとテレビで見たのですが・・・ あるテレビ番組で、26年後「アポフィス(悪魔)」という小惑星 が地球の引力に引かれ、この地球に落下する心配があるという警報がありました。 ウソではありません! コンピューターによると、 惑星や地球って太陽の周りをぐるぐる回ってますよね、 それで26年後になると先ほどの「アポフィス(悪魔)」の軌道と地球の軌道で 重なり合うことがあります。 ここで地球はある特定の距離で、小惑星などを引きつけてしまいます。 なので「アポフィス(悪魔)」がこの特定の距離に入ります。 これは本当に人類滅亡なるのか心配です。 皆さんはこのことをどう思いますか? 言っときますけど、うそじゃ、ありませんよ!

  • 10億年後、地球をどうするでしょう?

    あくまでその頃まで人類が生き延びて文明を発展させ続けていたらですが、 10億年後、太陽の赤色巨星化で焼かれて地球の生命は全滅ですよね。 40億年以内には、アンドロメダ銀河との衝突でどんな衝撃が来るやら。 もしその頃に、宇宙を膨張させ続ける斥力を利用して地球を移動させる技術 とか何らかの惑星を十分移動させられる技術が出来ていたら、 人類は黙って地球の最期を見守りそうでしょうか? それとも地球を残そうとしてどこか赤色矮星の近くに引っ越すとか 何か抗っていそうでしょうか?

  • 第2の地球 太陽系の領域

    SF小説などで地球に住めなくなり人類は別の惑星へ移住・・・みたいな ものがよくあります。とても興味があります。 (1)現実問題、地球と似たような条件の惑星って確認されているのでしょうか?このまま温暖化問題やその他の障害が続くと単純計算で地球はどのくらい年月で生物が住めなくなりますか? (2)銀河系の中に太陽系がありますよね?どこまでが太陽系の領域でそこから先はどうなっているんですか?同じような恒星系が確認されているのでしょうか?太陽系のお隣さんから銀河系中心部にかけての確認されてる恒星や惑星の名前と位置を教えて下さい!

  • 地球誕生前の文明は?

    ○ 考古学や、宇宙関係の職業や専攻されてる学生の方に質問です ○ 私は地層とかに大変興味があります、 どんな些細な事でも解る事が有りましたら返答願います。 真面目な質問です、お聞き願います、 人類誕生のはるか前、地球を含め、惑星誕生は、約46億年前、ここ太陽系付近で大規模な爆発(ビックバン)が有り、 たまたま中心だった為に飛んでいかず、自重で丸くなり、太陽の引力に合って地球が有ります ビックバンが起こる前は、ブラックホール見たいに色んな星を吸収してしまったと思います 吸収してしまった星の中には地球見たいな人類や文明の高い生物が居たのではないでしょうか? 例えば、地球の地層の中に2千度以上耐えられる文明品(セラミックジルコニア)が発掘されるとか、以前の文明は無いのでしょうか? 地層を見る度に地球外文明品が無いか探してます、 ま、この太陽系も秒速220キロで銀河の中心へ吸い込まれてるから何時かは無くなるのでしょうね では、失礼します。

  • 太陽系のある銀河系より外に小惑星は存在しますか?

    隕石は小惑星の一部ということで、主に火星と木星の間にある小惑星帯からやって来ますよね。確か太陽系外にも小惑星が存在するのは聞いたことがあります。 そこで質問ですが、(1)遠い銀河の中にも小惑星は存在するのでしょうか?もし存在するなら、(2)我々の銀河系外から未知なる新しい物質でできた小惑星が、我々の銀河の太陽系の中に飛んできて、それが地球に落ちて隕石となる?ということは考えられるでしょうか? (広い宇宙で確率的にはものすごい低いかもしれませんが…)そしたら超珍しい隕石も存在するのかな… 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 太陽の動き

    太陽は太陽系の惑星に重力の影響を与え、惑星の公転ができますよね。 では、太陽は何の影響で動くのでしょうか? 今まで太陽は自転しても公転はしないと思い込んでいました…… 銀河系の中心のブラックホールの影響で公転するのか。 太陽より大きい恒星の影響なのか。 なんにせよ太陽系が動くのであれば、将来宇宙空間の長距離移動が可能になったとして、地球を目指すとなると、まず太陽系を探さないといけないってことですかね?

  • 惑星自身の重力について

    宇宙での、惑星自身の重力についてです。 まず、重力≒万有引力ですね。 (参考書には、重力とは万有引力であると書いてありますが、遠心力があるため、重力=万有引力とは言えないため。) 例えば、地上では、質量が大きいほど、重力も大きくなります。 地上では、地球に引っ張られる万有引力が重力ですね。ならば宇宙では、惑星自身がもつ重力は、何によって引っ張られる万有引力でしょうか? まず、地球自身について考えます。 惑星同士が及ぼし合う万有引力は、距離が離れすぎていて小さすぎるため、無視できますね。 (万有引力=GMm/r^2より) ならば惑星自身の重力は何なのかというと、太陽によって引っ張られる万有引力ですね。当然、それぞれの惑星は、太陽との距離は離れすぎています。しかし、太陽の質量は惑星に比べて莫大に大きいから、太陽からの万有引力は無視できなくなります。(万有引力はニ物体の質量に比例するから) つまり、宇宙で考えて、惑星自身の重力は他の惑星から受ける引力によってでなく、主に太陽からの引力ですね。 すなわち、 惑星自身の重力≒太陽がその惑星を引っ張る万有引力 でしょうか? (の前に、重力とは地球が引っ張る力だから、惑星自身の重力というと、全て0になるような気がします…。だから、別の言葉にすべきではと思いましたが、まあ大丈夫ですよね…。) となると、地球では質量が大きいほど重力(万有引力)は大きくなると言いましたが、宇宙では違いますよね? 例えば、太陽から一番近い惑星の水星と、一番遠い惑星の海王星について考えます。 例えば、水星の質量を1kg、太陽からの距離を5mとし、海王星の質量を10kg、太陽からの距離を100mとし、太陽の質量は100kgとします。 (明らかにおかしいですが、例ですので。) すると、質量は水星<海王星ですが、重力は水星>海王星です。 よって、宇宙では、質量が大きくても重力が小さかったり、質量が小さくても重力が大きかったりするのですよね? これが地上との違いだと思いました。 最後に、太陽自身の重力についてです。 太陽は質量は莫大で、周りのいろんな惑星から力を受けます。しかし、それぞれの力は太陽にとっては小さい力です。 つまり、太陽は質量は莫大だが、重力はそうでもないのでしょうか…? 質問が多くてすみません。 というか、重力は空間の歪みで、万有引力ではないとか聞きましたが、それがよく分かりません。

  • もしも月がなかったら

    もしも、太陽がなかったら 地球も存在していませんでした。従って、我々 人類も誕生していませんでした。 それでは、もし、月がなかったら、地球はどうなっていたでしょう。 月の引力が 多少なりとも生物の進化に関与していると思うんですが、もし、月がなかったら、人類は誕生していたでしょうか?

  • 地球はなぜ太陽に落ちないのか?

    地球に限りませんが、惑星というのは恒星の引力と 公転による遠心力が均衡して、恒星と一定の距離を 保っているのだと理解しております。 しかし、どうしてそう都合よく、重力と遠心力が中和する 地点に地球(惑星)が存在するのでしょう? たとえば、「引力に負けるあたりの物質は太陽にとっくに 飲み込まれ、引力が弱いあたりの物質はどっかに飛んでいき、 たまたまバランスのとれたあたりの物質がそれぞれの重力による 引力でくっついて惑星になった」と考えるべきなのでしょうか? とすると、なぜ地球や惑星は公転しているのでしょう?太陽から 飛び出した物質であるならば、太陽から垂直方向に運動エネルギーを もっているはずで、公転の原動力にはならなかったような 気がするのですが……。 それと、惑星は自転していますね。これはなぜでしょうか。 それから、地球の最後は、たぶん太陽に飲み込まれるものと 思いますが、それは太陽が白色矮星になるから……というような 理由を聞いた記憶があります。それまでは、地球は今の軌道を たいしてブレもせず、自転・公転を続けるのでしょうか。 宇宙空間だから空気抵抗がないのはわかりますが、地球は 潮の満干などがあり、若干ではありますが、自転へのブレーキが かかっているような気もしますし、星間物質によるわずかな 公転へのブレーキもあるような気がします。これらによって いずれ地球はだんだん動きが鈍り、その結果太陽に落ち込む ような気もするのですが、どうでしょうか。 最後に。 私たちの体は、地球の物質の一部です。最後に地球が太陽に 飲み込まれるのであれば、私たちの体を構成している物質は、 その時点でどんなものを構成しているかは別として、最終的に 光となるのでしょうか。 私たちの最後は光になる。 もしもそうだったらいいなあ……などと思ってこの文章を書いています。 幼稚な質問で恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

  • 万有引力についての質問です。

    ・地球が物を引っ張る強さってどれぐらいですか? ・「人間同士にも万有引力の法則は働いているけれど引っ張られないのは、人間同士に働く引力よりも地球から引っ張られる強さの方が大きいから」 というのはわかるのですが、ならばなぜ惑星同士は「万有引力」が働いて衝突したりしないのですか? ・地球以外の惑星(たとえば太陽など)にも、「万有引力」は存在するのですか?ということは太陽にも重力は存在するのですか? ・でも宇宙には引力はないんですよね。 具体的に地球の場合はどこからどこまでの範囲で引力が働いているんですか?大気圏の外までいってしまうともうそこは宇宙で引力はないですか?地球と宇宙の境目はどこなんでしょうか。 わからないことをそのまま書き綴ってしまったので、質問文にまとまりがなくてすみません>< 勉強し始めたばかりで全然知識ないのですが、こんな私でも理解できるような回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう