サーバーへの接続が遅い理由

このQ&Aのポイント
  • サーバーへの接続が遅い理由についての抽象的な質問です。
  • 自身のPCが他のPCよりもサーバーへの接続時間が長いため、対策方法を探しています。
  • ハード上の問題を除いて、ソフト上での対策や設定変更の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバーへの接続が遅い理由

自分自身が良くわかってないので、抽象的な質問ですが、社内のネットワークを使ってサーバーに接続しています。OSは、みんなWin2000+NetWareで、クライアントPCは、ほとんどがNECのMA70Tです。(一部PCは機種が違うものもあります)  しかし、私のPCだけが、サーバーへの接続時間が異常にかかります。(同じファイルを呼び出すのに3倍くらいの時間がかかります)また、サーバー経由のプリントに関しては、1つのファイルを印刷している場合は、それほど変わりありませんが、3つ4つとプリントアウトが終わらないうちにプリント指令を入れていくと、3分・5分・10分とかかります。他のPCについては、いずれの場合も1分以内で終了します。そんなこともあり、私のPCは、メモリーをみんなと同じ192MBから512MBに増やしましたが、目に見えて早くなる状況にはありません。  ハード上の問題は別にして(PCを入れ替えることはできないので)、ソフト上で何か対策をとることは出来ないでしょうか?また、どこかの設定を変更するということで対処可能でしょうか?  何かヒントでも構いませんので、よろしくお願いします。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

あなたの接続しているハブが10BASE-Tだとか? ゲートウェイが他の方と違う設定とか? それにしてもNetWare(SPX/IPX)とは懐かしいですね。 TCP/IPと混在させるメリットってあるのでしょうか。 ネットワークはシンプルに構成すべきだと思いますが。 ちなみに通信速度はさほどPCの能力にはあまり依存しません。

dogs59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  ご指摘の内容がよくわからない状態ですが、 1、HUBは、全て同じ規格のHUBで、100Base-TXのスイッチングHUBを使っています。 2、ゲートウェイの設定が違うというのは何処を見れば良いのでしょうか?ここがわからないのですが。。。。。 3、NetWareってもう使わないのですか?これは、私が設定したものではないので、わかりません。家のLANは6台(現在は2台だけ使用)しかありませんので、TCP/IPで設定していますが、会社のものは、PCが100台ほどあり、グループ分けされていますので、このようになっているものかと思います。  そのようなわけで、ハード的?に構うわけにはいきません。