• ベストアンサー

大晦日に蕎麦を食べることに疑問を感じませんか?

昔から決まっている習慣だからと言って、何の疑問も抱かず 当たり前のように習慣に従うのは浅はかだと思います。 ご利益があると言っても根拠のない迷信ですし、自分が本当に 食べたいものを食べたほうが楽しい大晦日を過ごせるのでは ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213462
noname#213462
回答No.28

自分の好きなものを食べて楽しく過ごせるならそれはそれでもいいと思うけど、単純にこの日に蕎麦を食べることによって、なんとなく季節感というか、大晦日らしさを感じられるからからじゃないですか? 質問者さんは何を食べると大晦日らしさを感じられますか?

bon2id
質問者

お礼

確かに大晦日に蕎麦を食べると、大晦日らしさというか 年の終わりの雰囲気を感じられますね。 単なる縁起担ぎだけではなく、ムードをだすための習慣 という側面もあるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• kei811
回答No.27

感じません。 我が家では昼食や晩御飯として食べるんじゃなく、夜食として食べてるから。

• cucumber-y
回答No.26

かなり昔に疑問を感じたから調べてみて、納得したから食べてます。 根拠の無い迷信(根拠のある迷信ってありませんが(笑))と言っている辺りに浅はかさを感じました。 ちょっと勉強して楽しい大晦日を過ごして下さい。 今からでも間に合います。

• toshipee
回答No.25

すべて食べているヒトは、食べたいと思って食べています。幸せになるのは、気持ちから。気持ちが入らない生活をしているヒトは、いつまでもそのままです。逆に言えば、幸せな人は、ソバ食べてますわ。

• santana-3
回答No.24

まあ、思春期で歯の抜け替わる時期に、その様な考えをするのは良くある事です。 恥ずかしい事ではないので、これからも色々な事に疑問を感じて答えを模索してください。

• zappa-z
回答No.23

こういう質問する人って、どうしてお礼率低いんでしょうね。 どうせお礼もろくにしない人なんだろうなって思ったら案の定でした。 習慣に従う人を浅はかと馬鹿にする前に、まず自分が礼儀を身につけたほうが良いと思いますが、まあそんなことは一切気にしない人なんでしょうねえ。 別にみんながみんなおそばを食べてるわけじゃないと思いますよ。 食べたいものを食べたうえで、おそばも食べてる人もいるでしょうし、おそば大好きな人もいます。 クリスマスにケンタッキーフライドチキンを食べるのは外国の方(七面鳥を食べる人たち)に、ものすごく不思議がられてました。これは確かに私も疑問です。

• poizom19
回答No.22

全く同感です。

回答No.21

>食べたいものを食べたほうが楽しい大晦日を過ごせるのではないでしょうか。・・・だから《どん兵衛きつねそば》を食べながら、ポテトチップスも食べながら年を越すんです。 気楽に生きましょうよ!・・・良いお年を。

noname#160590
noname#160590
回答No.20

そう言えば何の疑問も抱かずに食べていました…。 浅はかだったのかしら私…。(^_^;) でも他に食べたいものが特にないんですよね…。 それにもともと蕎麦好き、めん類大好きだし! 何の由来かもどんな習慣かも知りませんが、 ちょうどいいやって感じで! だめっすか…?(^_^;)

• hajime1018
回答No.19

法律で31にちは絶対蕎麦を食べなさい、食べないなら罰則とかならこのアンケートは意味ありますが 蕎麦を食べるとご利益とかで推奨しているだけです なので好きなものを自分で食べればいいだけです まぁ、メニュー考えなくていいので、蕎麦があるほうが楽な大晦日になります

• trajaa
回答No.18

御利益? さぁそんな事を意識したことは無い。 そば好きなので月に2,3度は食べるから、どうせ食べるなら大晦日で良いんじゃ無い?という意識だが 浅はかだったかなぁ。 じゃぁ来年からは1日前倒しで30日に食べることにしようかな? それとも元旦が良いかな? どっちでも良いか? なら大晦日でも同じか?