• ベストアンサー

ソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷う

ソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷っています。今まではソニーだったんですが、更新時期です。事故対応はソニーがいいかな。価格はチューリッヒが一番良かったです。皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 私の場合も、質問者さまと同じ損保で見積りを取りました。 が、結局SB○損保に落ち着きましたね。 あいおいニッセイ同和損保との合弁会社ですから、店舗型と対応が変わりません。 全国に営業所・代理店がありますからね。 ロードサービスも、この損保提携会社を使う事になっています。 ソニー損保の場合、前年度顧客満足度1位でしたよね。 CMのお姉ちゃんも、NHK連ドラで全国区になったベッピンさん。 が、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。 せめて、自動車登録地には拠点が欲しかったです。 チューリッヒの場合、11年度顧客満足度1位でしたよね。 CMのお姉ちゃんも、既婚者とは思えない程のベッピンさん。 が、スイス本社の資本金を騙していたのでイメージダウン。 8億2500万スイスフランから、6000万スイスフランに訂正なんです。 これは、単純なミスではありませんよね。 こちらも、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。 イーデザインの場合、東京海上グループで安心度は一番です。 東京海上日動火災の通信販売ですからね。 店舗型と変わらず、全国の営業所・代理店網が利用出来ます。 が、店舗で契約するのと掛け金に大差が無い。 結局、「店舗型と変わらない+通信販売で掛け金が安い+等級引継ぎ」を優先してSB○損保にしました。 損保は、会社ブランドでなく担当者次第ですよね。 営業所(事故センター)に常駐していて顔が見える担当者が居る方が、安心出来ます。 ※あくまで、個人の感想です※

motaro2
質問者

お礼

大変参考になります。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.2

>この三つからあなた様の経験ではどう選んで行きますか? 通販は自己責任での加入です。 貴方自身が選び、結果としてよかったかどうかは 貴方がその時々で判断すればよいのです。 人の経験なんかは当てにしない事です。 その人が責任を取ってくれるわけではありません からね。 まず約款(含む特約)を読んで勉強してから 貴方の判断で貴方の希望に即した保険かどうかを 調べて貴方の車の使用実態に合わせて保険の組み立てを自ら して、正しいネット操作で加入すればよいのです。 ネット操作の誤りで、20等級が6等級に戻ってしまった 人や、事故時に必要な特約が付いていなくて、後悔する人 もいますからね。

• ag0045
回答No.1

通販は保険料の安さだけで加入するものではありません。 複雑な自動車保険に関し、貴方自身にどれだけの知識が あり、最適な保険の組み立てができるかどうかが問題です。 通販で落とし穴にはまり込み、こういうサイトに助けを求めて くる人の大半は知識もないままに安さだけで加入する人達です。 さらに事故対応なんかも会社により異なるのではなく、 事故相手の人柄、事故の状況、双方が加入の保険内容、 事故担当者の知識と交渉力などで、事故ごとに異なるのですよ。 通販が悪いのではなく、加入者の知識が問題なのです。

motaro2
質問者

補足

通販が悪いとは言っておりませんよ。 ag0045は知識がおありのようですが、では、この三つからあなた様の経験ではどう選んで行きますか?