• ベストアンサー

ソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷う

ソニー損保、チューリッヒ、イーデザインで迷っています。今まではソニーだったんですが、更新時期です。事故対応はソニーがいいかな。価格はチューリッヒが一番良かったです。皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>皆さん、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 私の場合も、質問者さまと同じ損保で見積りを取りました。 が、結局SB○損保に落ち着きましたね。 あいおいニッセイ同和損保との合弁会社ですから、店舗型と対応が変わりません。 全国に営業所・代理店がありますからね。 ロードサービスも、この損保提携会社を使う事になっています。 ソニー損保の場合、前年度顧客満足度1位でしたよね。 CMのお姉ちゃんも、NHK連ドラで全国区になったベッピンさん。 が、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。 せめて、自動車登録地には拠点が欲しかったです。 チューリッヒの場合、11年度顧客満足度1位でしたよね。 CMのお姉ちゃんも、既婚者とは思えない程のベッピンさん。 が、スイス本社の資本金を騙していたのでイメージダウン。 8億2500万スイスフランから、6000万スイスフランに訂正なんです。 これは、単純なミスではありませんよね。 こちらも、事故対応窓口が地元(都道府県単位)にありません。 イーデザインの場合、東京海上グループで安心度は一番です。 東京海上日動火災の通信販売ですからね。 店舗型と変わらず、全国の営業所・代理店網が利用出来ます。 が、店舗で契約するのと掛け金に大差が無い。 結局、「店舗型と変わらない+通信販売で掛け金が安い+等級引継ぎ」を優先してSB○損保にしました。 損保は、会社ブランドでなく担当者次第ですよね。 営業所(事故センター)に常駐していて顔が見える担当者が居る方が、安心出来ます。 ※あくまで、個人の感想です※

motaro2
質問者

お礼

大変参考になります。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

>この三つからあなた様の経験ではどう選んで行きますか? 通販は自己責任での加入です。 貴方自身が選び、結果としてよかったかどうかは 貴方がその時々で判断すればよいのです。 人の経験なんかは当てにしない事です。 その人が責任を取ってくれるわけではありません からね。 まず約款(含む特約)を読んで勉強してから 貴方の判断で貴方の希望に即した保険かどうかを 調べて貴方の車の使用実態に合わせて保険の組み立てを自ら して、正しいネット操作で加入すればよいのです。 ネット操作の誤りで、20等級が6等級に戻ってしまった 人や、事故時に必要な特約が付いていなくて、後悔する人 もいますからね。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

通販は保険料の安さだけで加入するものではありません。 複雑な自動車保険に関し、貴方自身にどれだけの知識が あり、最適な保険の組み立てができるかどうかが問題です。 通販で落とし穴にはまり込み、こういうサイトに助けを求めて くる人の大半は知識もないままに安さだけで加入する人達です。 さらに事故対応なんかも会社により異なるのではなく、 事故相手の人柄、事故の状況、双方が加入の保険内容、 事故担当者の知識と交渉力などで、事故ごとに異なるのですよ。 通販が悪いのではなく、加入者の知識が問題なのです。

motaro2
質問者

補足

通販が悪いとは言っておりませんよ。 ag0045は知識がおありのようですが、では、この三つからあなた様の経験ではどう選んで行きますか?

関連するQ&A

  • 自動車保険

    今、SONY損保の自動車保険に加入しています。 更新時期がせまっており、チューリッヒにするか、SBIにするか、継続するか 迷っています。 事故の時の対応等、どれが良いか実際に加入している方のアドバイスお願いします。 大差がなけらば、価格で決めたいとおもいます。

  • チューリッヒの自動車保険について

    今現在乗っている車の自動車保険が来月満期を迎えるので楽天などからまとめて見積もりを取っています。 その中で一番、というかダントツで安かったのがチューリッヒです。しかし、契約内容など見てみるとサポートの電話がなくメールのみだったり、きちんと事故対応してくれるのか少し不安になりました。また保険証書の発行もWEBでプリントしたものだけとのこと。 だから安いのでしょうが、やはりSBI損保やイーデザイン、三井住友ダイレクトなどのほうが安心できる(それなりのサービスが受けれる)のでしょうか? 安かろう悪かろうですと困りますのでイーデザインや三井住友ダイレクトのほうが安心できるのかと思い質問させていただきました。 チューリッヒで問題ないようでしたらチューリッヒにしようと思います。 車は日産のNOTEで、通勤に使う車です。 実際契約されたことのある方のご意見を特に歓迎いたします。 よろしくお願いします!!

  • ソニー損保の自動車事故の対応どうですか

    会社を退職し、在職中の保険会社で引き続いて自動車保険へ加入しました。 その後、ソニー損保で保険料の見積もりをしたところ、5万円ほど安く提示されました。 実際に事故を起こした場合、今までの保険会社の担当の方は、つきあいも長いので問題なく処理してくれますが、ソニー損保の事故処理対応がどのようなもので、大きな問題もなければ、次回は切替を考えています。 実際に経験された方、見えましたら教えていただけますか?

  • ソニー損保の火災保険について

    ソニー銀行から住宅ローンを借り入れることを考えています。 そして、ソニー銀行からソニー損保の火災保険を勧められています。 私としては、ソニー損保で契約しようと考えていますが、同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 事故対応 あいおい ソニー損保 三井ダイレクト

     3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。  以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?  経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。  ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。  また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?  この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 自動車保険 ダイレクトにします 事故対応など

    ダイレクトに一度してみようと思います。 事故対応をポイントにしています。 ソニー損保とイーデザインで迷っています。 決め手を教えてください。

  • 現在、自動車保険の継続について悩んでいます。現在、ソニー損保に加入して

    現在、自動車保険の継続について悩んでいます。現在、ソニー損保に加入しておりますが、間もなく期限を迎えます。継続を考えましたが、走行距離が年間12000kmになったため保険料が高くなってしまいました。 そこで、SBI損保、チューリッヒ、三井ダイレクトなどを検討しております。 総合的には上記3社ではどこがいいのでしょうか。また、事故時の対応はどこがいいのでしょうか。 その他、各社の評判など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

    バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか? 現在、バイクの損害保険を損保ジャパンに入っています。 大きな不満は無いのですけれど、ソニー損保か共済が良いのでは無いかと漠然と思うようになりました。 理由は、共済は安価で良心的そうだし、ソニー損保はフェアな料金と対応が期待できそうだからです。 詳しい方のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 汚い! ソニー損保

    初めまして。 この度、恥ずかしいことに納車の翌日(12時間以内)に事故を起こしてしまいました。 相手の4tトラックのフロントバンパーと接触し、当方の ・運転席側ドア(2ドア)の後方に凹み傷、 ・リアフェンダーに大きな擦れ傷、 ・リアバンパーに擦れ傷、 がついてしまいました。 すぐにソニー損保に連絡して、対応してもらいました。 車を修理工場に預けて、保険会社のアジャスター(鑑定人)に損傷箇所を見てもらったのですが、 ドアの凹みと他の傷に一致性(連続性)がない、ドアの凹みは俗に言う他の車のドアによるドアパンチである、と判断されてしまいました。 私としては、 ・納車が事故前日の夕方である(事故は翌早朝に発生)こと、 ・納車後にドアパンチをされるような、スーパーのような場所には停めていないこと、 ・自宅の駐車場では、運転席側が壁になっており、車や人が入るスペースがないこと、 ・ドアの凹み箇所が、他のリアフェンダー等の傷の地面からの高さが変わらないこと、 ・運転席側に凹みができていたならば、乗車前に気づくであろうこと、 また、ディーラーや修理工場の方に見てもらっても、ドアの凹みとフェンダーの傷には明らかに一致性があるとの見解であったこと、 等、説明したのですが、アジャスターの判断が最優先され、プロの見方は異なると言われ、全く取り合ってもらえません。 新車なので少しでも早く修理したいと希望しているのですが、拉致があきません。 上司を出してもらって話しをしても、アジャスターの言い分が最優先で、顧客の言い分は二の次になり、会議で忙しいとの口実でなかなか連絡もとれません。 さらに、ソニー損保の提携工場なら、ドアの凹みもサービスで修理しますよ、とのあきれるような提案です。尻拭いを提携修理工場にさせるつもりなのでしょうか...修理の手抜きでもされたら、どうするのでしょうか。不信感がつのるばかりです。 コマーシャルで顧客満足度No.1とか言ってますが、事故を起こしていない顧客の場合であって、一旦事故を起こしてしまうと、最悪の対応になってしまうんですね。 ソニー損保とは10年以上の付き合いで、これまで無事故で来たのですが、たまたま起こしてしまった事故で、このような対応をされ、怒りを通りこして、悲しいです。 なんとかならないものでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。

  • チューリッヒの事故対応は良いですか?

    現在自動車保険はチューリッヒに入っていますが、ここで更新の時期になったのでちょっと検討しているところです 金額は他社も合わせて資料があるのでわかりました では、実際事故したとき、どうなんでしょう??? 例えば交差点で事故にあい、ほとんど相手方の過失でも基準では8:2となる場合があります 身近に代理店なり、営業マンがいれば 「あの事故は私は悪くない!! 8:2ではなく9:1だ!!」 と言い張り話し合うこともできます 結果はどうであれ・・・ チューリッヒの場合はもちろんtelのみの応対になると思います そういったところは、話し合いもせず、事務的に処理するのみなんでしょうか? telのみの対応と言うのに不安を抱いています いくら安くても、肝心なときに力にならなければ何もならないので

専門家に質問してみよう